みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

9月のブログ解析 マイペース更新&ブログ外での挑戦

こんにちは、Minisakiです。

f:id:trability:20191003083316j:plain



ブログを本格的に独自ドメインにして4ヶ月。先月のブログの振り返りです。

 

7月は毎日更新、8月は2日に1回更新して、ブックマーク登録なども頑張りましたが、

ここにきてマイペース更新に戻し、ブログのあり方について考える時間をとりました。

 

 

 

1. 9月のアクセス数と記事数

f:id:trability:20191003083447j:plain

9月1日〜30日のアクセスはGoogle Adsenseによると

2669 PV / 11記事

先月が3652PV / 20記事 だったので、更新頻度の割には良かったと思います。

 

ただアドセンス収益は大幅に落ちました;

なんと初の3桁 300円少し足らずでした。

初月の6月も500円だったので過去最低です; 

うーん、PVは明らかに6月よりいいのにgoogleって不思議です。

 

8月までは、はてなブックマークやスターをつけてくださった方に折り返し訪問し、自分から営業することで半分はアクセスを稼いでいたのですが、今月はそれをほぼしませんでした。

 

最初は色々なブロガーさんのブログを見るのが楽しかったのですが、、訪問ありきで自分のブログを見てもらうってなんか違うな...?小手先だな〜と感じ。

また、そんなモードで訪問されてもブロガーさんも嬉しくないと思うので、気が向いた時に、気が向いた方のブログのみ見るようにしました。

 

2.マイペース更新でできた時間に何をしていたか

f:id:trability:20191003083628j:plain

  • webライターの仕事本格開始

twitterでインフルエンサーの投稿きっかけで仕事を頂いて3ヶ月目。週1回コンスタントに記事を書くことに注力しました。

研修期間の1文字1円が終了し、今は1文字1.5円でお仕事させていただいています。

オーストラリアのワーホリ時代の話が記事ネタです。

月2万〜3万ほどの副業として安定してきてありがたいし、朝仕事前の1時間半で4000文字の執筆ができるようになってきたスキルはもっとありがたい!

www.minisaki.com

 

  •  記事の質にこだわり、ホテルとの英文やりとりメールの記事を書く

悩みを解決する記事を研究していると、リゾバ先の社員さんが英語のメール対応に困っていました。

そこで、英語のメールでホテルスタッフが海外ゲストに返信するブログを書こうとしましたが、なかなかそんな記事は検索しても出てきません。

(接客英会話か、逆に自分が客として海外のホテルにメールをする記事はある)

 

そこで、自分が客として問い合わせるシーンとスタッフの解答例を組み合わせたブログを書くことにしました。すでに検索されてる記事を参考にしたかったので、いつものようにいきなり記事を書き出さず、3日くらいリサーチしました。

同僚とか元同僚とか、英語の文章対応に悩んでいる人はホテル業に多いと思います。私の記事が検索されて、業務短縮につながれば嬉しいです!

www.minisaki.com

 

  • noteで有料記事作成にチャレンジしました

www.minisaki.com

英語コーチ・講師時代に教えていたメソッドをnoteでお試しで100円で販売することにチャレンジしました。英語コーチ時代使っていたfacebookで拡散して、知り合いとかが買ってくれるかな?と思いきや、全くなく笑 逆に全く知らない方がnoteから見つけて買ってくださいました。まだ1件ですが。一応ゼロ→1にできたかな。

英語学習に悩んでいる人が、ヒントを見つけてくれたら嬉しいです。

 

  • ダイエットに励み部屋でyoutubeエクササイズ

www.minisaki.com

後ほど記事更新しますが、、リゾバで色々生活が変わり3キロも太ってしまいました。

部屋で英語のyoutubeエクササイズ動画を見て運動するものの、全く体重は変わらず。

弁当の食生活とか通勤なしの環境 など環境の変化は怖いなと感じました。

引き続き研究しながらダイエットは続けていきます。

 

3.注目記事

今月一番アクセスが良かったのは、なんとブログ解析の記事(167PV/日)でした。

はてなブックマークの新着にも載りました。
それだけブログというメディアは注目されているんですね。

www.minisaki.com

 

 

アクセス元が変化し、より検索で見てもらえるようになってきました。

6月〜8月に書いて、検索からアクセスされつつある記事をご紹介します。

 

1.英語でyoutubeエクササイズ

www.minisaki.com

 私自身が趣味でよくyouytubeを見ながら運動しているのでそれを記事にしました。

英語学習だとキーワードが曖昧すぎるので、英語が好きで運動初心者でyoutubeでエクササイズするのに興味ある人に対象を絞り込めたのかな。

 

 

2.仕事ができなくても休みを取るコツ

www.minisaki.com

 お盆休み真っ最中に書いたこの記事は、ちょうど混雑がピークの時に休みたいと思う人の心に訴えかけられたのか、8月からも引き続きアクセスがあります。

特にSNSでアップなどしていませんので、検索されてきつつあります。

 

3.独身女子の一人暮らしの家財処分0円チャレンジ

www.minisaki.com

 この記事は個人的な記録で、節約のためにただやったことを書いたのですが、なぜか注目されています。色々ものを手放したい人は最近多いのですね。

 

 

4.10月の方向性

f:id:trability:20191003083825j:plain

一度立ち止まると、書きたいアイデアが色々と湧いてくるもので、記事ネタがまた貯まってきました。

 

ブロガーさんで毎日更新や他の方の訪問返しにモヤモヤしている方は、思い切って立ち止まるといいですよ。

 

ホテル業の経験を生かした英語記事

リゾバ2件目に来月行くことが決まったので、リゾバ関連記事

ダイエットチャレンジ

 

など引き続き更新予定です。

 

ご覧いただきありがとうございました。

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ