海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

TOEIC300点アップを1年でしたときの勉強法①語彙力編

こんにちは、Minisakiです。

 

f:id:trability:20181116222339j:plain

 

日本では昇進や会社の資格にも必要なTOEIC。

TOEICスコアアップは現代の働く大人の仕事の幅を広げるために必須となってきました。

 

TOEICスコアアップのため勉強をしていくと、ぶつかるポイントとして

 

語彙力

 

が挙げられると思います。

 

f:id:trability:20170504193919p:plain 

 

TOEICスコアをアップし自己最高910取得

語学学校で3レベルアップし日本人一人のクラスに上がった

  

という私Minisakiの経験を元に

 

本記事は、

  • TOEICに必要な語彙力をどう増やし
  • 単語を忘れずどう自分のものにしていくのか

 

について、私がオーストラリアでした勉強・生活と結びつけながら書きます。

  

 

私の詳しい経歴についてはこちらの記事にあります。 

www.minisaki.com

 

 

 

 

  

 スピーキング力アップしその結果TOEICスコアもアップ

 

私はオーストラリアに住んだ1年間、

 

ずっとTOEICスコアアップを意識していたか、

TOEICの勉強を一年中ガリガリ机に向かってしていたか

 

と言われると、そうではありません。

 

 

実を言うと、スコアが急激にのびた、というのは

帰国直前に受けた2週間試験対策講座を受けたことが大きかったと思います。

 

 

え、ちょっと待って。試験対策講座でお金の力使ったんかい!

 

そうなんです。ずるい方法を取って見栄えを良くしようとし

最後の上げ底の結果なのです。

 

....

....

....

 

 

と言ってしまっては記事が終わってしまいますね。

 

 

ただ、何もベースなしに対策講座だけを受けるのと

コツコツ積み上げてきて土台ができた上で講座を受けるのとでは

結果は全く違ってきたと確信しています。 

 

 

一夜で忘れないためには

アウトプット」して、実際に使っていくことが必須です。

 

f:id:trability:20181116222041j:plain



 

アウトプットをした結果、単語を覚えるだけでなく、

表現も豊かになり、会話にも役立ったと思っています。

 

 

試験を受けた滞在10ヶ月目はもちろん、オーストラリア滞在中、

毎日続けていたことがあります。

 

それを続けた結果

 

スピーキング力

 

もアップしました。

 

どうせ勉強をするなら、スピーキング力もアップした方が良くないですか?

 

私の毎日行なっていたこと、それは

 

英語の日記  です。

  

これらの経験がTOEICにどう繋がっていったのかをお話します。

 

 ポイント1.アウトプットして脱!忘れてしまう一夜漬け

f:id:trability:20190513163334j:plain


 

 

まず、語彙力をつけるために。

日本にいるうちから勉強、意識していたのは、

 

生活の一挙一動を全て英語で表すこと。

 いわゆる、日常会話を極める ということです。

 

この本で「身の回りの日常で出てくる表現」をインプットし、

日々のことは英語でなんと言うのか?を常に意識しました。

 

CD-ROM付 起きてから寝るまで英語表現1000 アルク

 

 

 

TOEICの記事なのに日常会話の本の紹介ですみません。

TOEICの資格試験で単語帳を買ったことはないので、私の経験に基づいたことだけ配信しております。

 

※単語については対策講座で一気に学びプリントがあり、買う必要がなかったという方が正しいです。

 

 

自分の日常でアウトプットできる目的に集中するのが近道

 

ということです。

 

私の場合は

 

日常会話の単語を覚える

→日常会話でアウトプット

→TOEIC資格対策でスコアアップ

 

といいう順序をとりましたが、

 

ビジネスの場で使うチャンスがある方はそのチャンスを活かせると思いますし、

外国人のバーに行くのが好きな方はそれを生かすといいです。

 

よく、こんな人を見かけます。

 

▲会話をしたいのに、英文法の参考書を開いてガリガリ勉強したり

▲旅行で英語を使いたいのに、映画の字幕を英語で見始めたり

▲TOEICスコアアップなのに、外国人のいるバーに行ったり

...

 

 

 ここで、一気に全てしようとしてしまい、どっちつかずになってしまう

というのが、挫折してしまう原因になると思います。

 

何かをするときには、一点集中でベースアップ

それ一色!くらいの勢いが大切です。

 

実践型の勉強例

 

●会話をしたいなら、本ばかり読まず実際にオンライン英会話に取り組む。

分からない、と思うことをリストアップしてからしっくりくる本を買う。

 

●旅行英会話をしたいなら、実際に英語環境を作り航空券とホテルのみ取る。

宿泊先のホテルと英語でメールのやり取りをする。

 

●TOEICスコアアップを目指すなら、問題を時間を測って解く練習をたくさんする。

 

 

こんなアウトプット型がいい勉強例です。

 

一度やって失敗しても、それは本当にしっくりくるテーマではなかったのかもしれません。テーマを変えて取り組んでみるのはとてもいいことです。

 

読んでいただいている方にも、しっくり。集中できるテーマが見つかりますように。 

 

  

 

ポイント2.日記でアウトプット型の勉強をする

f:id:trability:20170504195503j:plain

 

オーストラリアでの生活が楽しすぎて忘れたくないという思いで

毎日の出来事英語で書くようにしていました。

 

その結果、英語コミュニケーション力に必要な

 

  • 身の回りの動作を全て英語で言う語彙力
  • 自分の状態や日々の出来事をアウトプットする力

 

がつきました。

 

  

英語日記を始めた時。もちろん最初からはできず。

 

こんな短い3行くらいの文章でした。

語彙力も表現力も乏しい状態で、goodと言われても感情こもってなさそうですね。


I went to the language school.
After that I joined a BBQ party in a Kings park. It was a good!

 

f:id:trability:20190510120819j:plain

 

 

ただ日記をつけるだけでなく

 

「今日これが言えなかった」

「この単語意味が分からなかった」

 

などをピックアップし、時間の有る限り振り返り、別のノートにまとめます。

 

 

すると回数を重ねていくうちに、

感情が入って伝わりやすい文章が書けるようになったのです。

 

 

 I was really looking forward to have a BBQ party after the class.
It was so nice to drink in the park during the day!

 

こんな感じです。

 

f:id:trability:20190510121609j:plain

 

どうした、こうした だけでなく

自分がどうだったか、どう思ったか が入っています。

 

オーストラリアでは、ホームステイ、シェアハウス、

住み込みベビーシッターと、色々な滞在を経験しましたが、

常に家には誰かがいて、帰ると


How are you?
How was your day?

 

と必ず聞かれる状況でした。

 

日本人の友達はシェアハウスにはいましたが、

他の国籍の友達もいたので日本語環境にはなりませんでした。

 

そこで、とっさに言ったのは日記に書いた内容。

 

 

書いた文章を毎日口に出して言う機会がある。

アウトプットざんまいでした。
これが幸いして、日記の内容もグレードアップしていったのだと思います。

 

 

f:id:trability:20170504195555j:plain

 

 

どんな1日だったか、日本ではご家族としっかり話す時間もあまり

ない、という方も多いと思います。

 

英語で自分の状態が表現できるようになること。

 

これは語彙力以外にも、英語でのコミュニケーションにとって必須なスキルで、良質なアウトプットです。

 

 

ここで、よくある意見として

 

海外行ったからできたのでは?

と思われた方もいるかもしれません。


ただ、海外に行ったからといって、自分から積極的に環境を作って行かないと
話せるようになるとは限りません。

自分の貯金で行ったのでお金がかかって本気にはなりましたけどね。

 

 

日本にいる時でも

 

周りに試験を受けることを言い回る

英語仲間をSNSで見つけて刺激される

 

など、周りの力を借りて一人にならないことなど自分から進んで行動が必要です。

 

 

 

 第2話のテーマはリスニング力 です。

私が住み込みベビーシッター中に自然に習得していた勉強法についてお伝えします。

 

 

続編 TOEIC300点アップを1年でしたときの勉強法です。

www.minisaki.com


www.minisaki.com

 

 

 こちらもオススメ!平均200スコアアップする試験対策講座の内容をまとめました。

www.minisaki.com

 

自分がどうであったか、どういう状態なのかを表現するために

必要な形容詞の表現はこちらから

www.minisaki.com

 

単語だけでなく文章の塊で、日常必須表現の文章構成力を身に付けたい方は

こちらの本をとことんインプットするのがおすすめです。

たったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)

 

 

  

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ