みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

【実録】ブログ運営結果 1年目 PV数 アドセンス合格から収益まで

f:id:trability:20200109095935j:plain
 

5月本格的に独自ドメインを取得、6月アドセンス合格して始めた本ブログ。本記事は1年の記録です。

 

 今、月間2000PV前後と弱小すぎるブログですが、こんなブログもある一時期は月間10,000PVを超えたこともあります。

 

赤裸々に今年の運営報告と来年の目標など書いていきます。

 

 

6月まで アドセンスに合格 マイペース更新

5月に本格的にブログを開始。アドセンス に合格しました。

www.minisaki.com

 

主に英会話講師時代の記事のリライトをしました。

 都会で一人暮らしをして働きながらの更新だったため更新頻度は高くありません。

 

家を引き払いリゾートバイトに出るまでの家財の断捨離の記録をリアルに書きました。

www.minisaki.com

この記事は 

断捨離 一人暮らし 女子 

というキーワードでも検索されるようになりました。

 

7月 smart newsに載り月1万PV達成

リゾートバイトを始め、毎日更新しました。

 

オンライン英会話TOEICについて書いた記事がはてなブックマークの新着エントリーに載り、smart newsにも4記事掲載されてPV数が上がりました。

www.minisaki.com

 

これが今年ピークのPV数は月10,000越えして、一番アクセスが集まった時期でした。

 

その時の詳細の様子はこちらの記事にあります。

www.minisaki.com

 

その後、このようなバズは来てません。

いわゆる、一発屋ビギナーズラックのような感じです笑

 

  • 新しいブロガーでブックマークが3以上?ついたブログを新着エントリーに載りやすい?
  • はてなブックマークのアルゴリズムが変わった?

 

など諸説ありますが、現在はてなブックマーク10以上とかついてもエントリーに乗ることはないです。うーん...! なかなか厳しいですね。

 

スポンサードリンク

 

8月 100記事達成 隔日更新で月3600PV

 

ブログを本当にやりたいのか試された

と感じたこの月は、毎日更新が目的とならないように隔日で更新。

 

7月は毎日更新して、はてなブックマークをたくさん登録して、とかなりはてなブックマークに時間を費やしました。(そのおかげでプチバズった??)

ここでリゾバで繁忙期に労働しながら、たくさんのブログを訪問するのに疲れてポキッと折れました^^;

 

疲れてたら、文章にも影響が出てしまいます。 

リアルで成功体験があるか、わかりやすい文章を書く力がないと何を書いても内容が薄いなと感じました。

 

どうしても長く、複雑に文章がなりがちなので、今は短く分かりやすくを心がけています。

 

8月のブログレポートはこちら

www.minisaki.com

 

9〜10月 数字が嫌になり停滞 月2000PV前後

 

マイペースに更新は続けていました。

が、

 

毎月の数字の報告をするのは結果が残念すぎ、すぐのアクセスアップを狙いすぎてしまい苦しくなるのでストップしました。

 

記事のジャンルは、ミニマリストな考え方、ライフハック、自分らしいキャリアの形成を主なテーマとして、読んで役立つものを書くように心がけました。

 

最近アクセスアップ中 データの断捨離記事

www.minisaki.com

 

スポンサードリンク

 

11月〜12月 ホテル英語・過去の暴露話の記事を書く

 

仕事で英語を使った接客や文章を書く機会があるので、海外ゲストとのメールのやり取りで使える例文集ホテルで使える英語関係の記事を書きました。

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

 

オリンピックにむけて、役立つ機会がありますように。

 

また、リゾートバイトでお金を稼いでカードのリボ払いの返済をしてきたので、過去のどん底体験談系をつらつらと書いていきました。

人生どん底からの脱出 というカテゴリもできました。

 www.minisaki.com

今どん底の人も這い上がるきっかけができたらいいな。

 

ブログを更新して得られたこと

 

  • 下手なりにも続ける精神力がついた

 

  • 見やすさ、読者目線を意識できるようになった

 

  • 仕事以外の居場所ができた

 

  • 沢山の人に見られたり、ブログから収入が入る感覚を一時期ながらも体感できた

 

これからについて

今日もそうだったのですが、今実は内定した海外就職の営業の仕事のトレーニングをオンラインで受けています。

 

即戦力を求められており、ちょっとハードモードです;

 

1月はリゾバが繁忙期、リゾバ終わると引越しでもあり、更新はペースが減りそうです。

 

現在アドセンス収益が支払額まであと数百円なので、マレーシアに旅立つまでには支払い額に達するといいな。

 

 

今後はyoutubeもします

 

マレーシアでの生活情報は、文章よりも目で見たほうが分かりやすいので、来年出発前からyoutubeでの発信も始める予定です。

 

今、ブログで書くことyoutubeで発信することを整理しています。

 

今ある英会話講師としてのyoutubeをそのまま利用します。

www.youtube.com

 

今年最後の更新になります。本ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。来年もマイペースですが宜しくお願い致します!

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ