こんにちは、Minisaki です。
会社を2度クビになり、会社員生活に絶望した私は、ワーキングホリデー経験を生かして英語講師としての独立にチャレンジしました。
今までやったことないことをするので、起業塾やコンサルティングを受けて「やり方を習おう」としていました。
今もう塾やコンサルは受けていません。
200万円以上講座やコンサルに会社員時代の貯金を費やしてきて気づいたことがあったから。
それは
自分に合った働き方は誰かに教わるものではない
ということ。
もちろん、うまく活かせたコンサルもありました。
自分のオリジナル商品を作る
という目的が明確化していたものでした。
セミナージプシーになってしまい稼げなかった体験談となります。
独立やフリーランスを目指したいけど、どうしていいか分らなかった私の葛藤をシェアします。
コンサル・起業塾で答え探しをしていた一年目
まず副業から初めて、英語を教える体験をしてみたいと考えた私はネットで検索して副業や起業のセミナーに足を運びます。
最初の起業塾は、輸入貿易や講師業でノマドとして場所を問わずに活躍している方が講師でした。
当時は兵庫県に住んでいた私ですがなんと熱心に東京までセミナーに通った時期もありましたが、最後までは受けませんでした。
途中で講義が物販寄りになってきたからです
将来的には海外や場所を問わずに生活したかったのですが、当時は講師を目指していたので、選ぶの順番を間違えた感がありました。
(仲間で私に大きな影響を与えた人はいました。)
起業塾やビジネスコンサルを受けるときは、何で収益化をしていて、何を目指している場なのかを明確にすること
が大切だと感じます。
講師の人の人柄で「なんとなく憧れて」受けることにしたので、目的がぼんやりしてしまっていました。
憧れる人と会うことで刺激は確かにもらえますが、憧れの人の働き方が自分に向いているかはまた別物。
自分の目指す働き方が分からない場合は、「教えてもらう」のではなくとにかく行動してみるといいです。
その後がむしゃらに動きました。この記事にもその時の様子があります。
英会話イベントを開くとSNSから数人集客でき、本格的に教え始めたいと思っていた時に出会ったのが、次に受けたコンサルです。
個人起業家向けコンサルさんの主催していた商品づくり講座の募集をFacebookで目にしました。
- 講師業で収入を得る
- オリジナル商品を作ることが目的
- コンサルさんも英語講師経験あり
この3つが私に合っていたと言えます。
私の起業人生はこの講座で一気に飛躍しました。
マンツーマンで3ヶ月指導する講座。
人数は少ないものの一年継続して途切れることなく生徒さんを集めることができました。
英語コーチングの様子はこちらのカテゴリーにあります。
英語コーチング - 海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ
当時は講師業のみで月収15万円ほどになっていました。
一人暮らしだったので超節約すると乗り切れるレベルですが、コンサルの支払いもあり兼業は必須でした。
当時は派遣で翻訳の仕事をしながら個人の活動もしていたので、キャパは一杯一杯。
PC作業のしすぎで鞭打ちになって痛み止めを飲んでレッスンした時もありました。
このままのライフスタイルをずっと続けるのは難しいと考えていました。
起業に大事なのはマインドだ、メンタルだ、と気になっていたのもこの頃。
マインドを変えよう!と、メンタル系の学びに手を出し始めます。
スポンサードリンク
人気商売だけがフリーランスではない
この時勘違いしていたな、と思うことは
フリーランスは全く会社員とは別物だから自分の考えをガラリと変えないといけない
と思っていたことです。今年の2月くらいまでそう思っていました。
ただ、芸能人など人気商売でない限り仕事はあくまでも仕事です。
フリーランスなら会社から、講師だったらスクールからなど
企業から定期的な仕事をもらって生計を立ててる人もいます。
その方面を目指してもいいのです。
ただ、英会話講師の雇われは給料が安い&フルタイムでないことが多いのが現実。
これで一人暮らしで生計を立てようとして私は消耗しました。
2016〜2017年当時には当時流行った「起業女子」ブーム真っ只中。
色々な起業女子が「月収100万になった!」など投稿をしていました。
そのノウハウをまとめて自分のコンサルとして商品にしている人も。
人と話してお金をもらう「セッション」で食べていくのは起業家によくあるパターン。
Facebookで毎日のように見るこの投稿に影響を受けていました。
確かに自己肯定感が高い人がそれを商売にしたら売れます。
私も無意識に「そうならなきゃ」と無理やり違う誰かになろうとしていました。
英語コーチングもレッスンからセッションと呼び名を変え、講座の価格も引き上げ、無理をして背伸びしていました。
心の底では小さくて怖くて震えているのに、見てみないふりをして。
そんな中、facebookで見つけたお茶会に参加し、福岡の自分について深く学ぶコミュニティに参加し始めます。
起業して気づいたのですが、自分で自分のことをよく分かっていないとうまくいきません。自分について知り、学んで深めていくことに興味を持ちました。
厳しく追い込まれては力を発揮できずコミュニティ逃亡
今年春まで、一種の起業塾に参加し福岡まで通っていました。
参加している人は、主にセッションなどで「人間力」を商品としている人の集まり。
中には子育てしながら参加する人、ファッションコンサルなどもいました。
最初の方は自分について深く考えたり他の人からフィードバックをもらうのが楽しかったです。
ただ、途中から武士道とか昔の日本の話が講座に...
今の日本は昔のこんな精神が失われた、などどちらかというと禅の教えのような内容でした。
海外好きで開放的な空気が好き
古いものを壊したり最先端が好き
途中から、武士道のようにピリリとした場は私に合わない気がしました。
が、せっかく支払った塾代を取り戻して稼がなきゃ!
とまた焦って違う誰かになろうとしてしまいます。
塾のメンバーの中には、借金をして返済しながら講座やコンサルを受けて、返済完了して今は独立しているという人もいました。
私の状況がその方にそっくり、というメンバーもいて、いい意味で励ましてくれてはい
たのですが、私には厳しく追い込まれる状況で力を発揮するのは無理ゲーでした。
そのコミュニティにまた戻ったとしたら、きっと「根性なし」「恩知らず」などと言われてしまいます。が、もうそれでいいです笑
苦しい時に鍛冶場の馬鹿力をを発揮できて伸びる人にはそのやり方が合っています。
ただ、メンタルの弱い私には火の中に飛び込むようなものでした。
- 自分が追い込まれて力を発揮するのか
- 自分が幸せな時により力を発揮するのか
過去の経験から知っておくことも大事です。
区切りがいいところまで講座に出て思い切ってこのコミュニティを抜け出します。
これを機にfacebookの友達も削除、3000人いた起業関係で作った友達を、本当に知り合いの500人にまで減らしました。
スポンサードリンク
200万コンサルに自己投資して思う 投資どきと辞めどき
起業やフリーがコンサル・起業塾をうまく生かせる条件
- 収益を得る手段・目的が明確で自分と一致している
- 憧れだけでなく自分に合う働き方の講師
- 人気商売系なのか知識・技術系なのか自分と方向性が合う
- 自分が力を発揮できる環境(追い込み型・幸せ型)
コンサル・起業塾こんな時に受けるのはNG
- 自分の金銭面が安定していないとき
- 集団の目的と自分の目的が合っていないとき
- 講師など自分の憧れる違う誰かになろうとしているとき
- 孤独や不安を埋める居場所となってしまっているとき
200万投資して、成果になった経験とまだうまく活かせていない経験があります。
独立の仕方は人の数だけあるので、誰かになろうと真似したり、誰かに教えてもらってできるものではないということは身をもって体得しました。
分からなくても答えを誰かに聞かず自分で考えてやってみる。
今でも私はつい、誰かに聞いてしまう癖がありますが、自分の頭で考えるのはフリーで生きるのに大切な力です。
また、私は無意識にコンサルを孤独や不安を埋める居場所として使ってしまっていました。会社や組織に属さず居場所を求めていたのだと思います。
(フリーの孤独については、また今度別の記事に書きます)
逆に、自分に合うものを選べば私の英会話マンツーマン講座のように開花するものもあるのも事実です。
もしこれから起業に向けて何か勉強したい方が読んでくださったなら、この記事が何か参考になれば嬉しいです。
自分らしい働き方 の他の記事です。
英語コーチングの記事