海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

  • 英語 口コミ返信
  • 英語コーチング
  • 一人暮らし女子の断捨離
  • 海外就職

30代独身女子が彼氏よりクリスマスプレゼントより欲しいもの 現代女性の恋愛観

こんにちは、Minisaki@minisaki です。

f:id:trability:20200109101432j:plain



年々増える独身女性。私もその一人で、全く結婚の予定もありません^^;

 

一昔前は、

仕事か家庭かを選ばないといけないとか

ずっと一人もなんだし婚活してみるかとか

彼氏と数年付き合ったから結婚を目指す?とか

 

なんとなーくそれを目指さないといけない?

という流れが強かった日本の世の中ですが、

 

自分がいざそれをするとなるとピンと来ない。

 

という方も多いのではないでしょうか。

 

この前、同じく30代独身女子の友達と話していて、

こうだからじゃない?

ということを思いついたのでシェアします。

 

結論は...

 

仕事の安定なしに恋愛する余裕がない

 

です!

 

自分らしい働き方にこだわり、来年から海外就職をすることになった私が分析してみました。

 

こちらに共感する人はぜひお読みください^^

*どんな人がタイプ?にピンとこず「恋愛ってなんだろう」状態

*ずっと一人は寂しいけど婚活はピンとこない

*仕事に将来不安を感じる

*小さい頃から割と大事に箱入りで育ったと思う

*できたら恋愛したいけど仕事も大事

 

 

1.過去恋愛していた時の特徴を思い出そう

f:id:trability:20191214110555j:plain


 彼氏いない歴3年以上の私です。

恋愛体質で、どんな人がタイプ?とかキャピキャピ話す女子が羨ましいタイプです笑

 

ここ数年は起業やリゾートバイト など、結構波乱万丈で必死に生きてきました。

 

それでも、大学時代に初めて彼氏ができた時とか。

OL&海外旅行三昧!だった時には楽しく恋愛していた時も、一応ありました。

 

その時共通している環境が

 

大学・企業などに入って、これから頑張ろう!とモチベーションが高めな時

 

でした。

 

もちろん人にもよると思いますが、私の持論は

 自分で自分のことが幸せにできたら、幸せお裾分けオーラが出る

 です^^

 

仕事が落ち着いて「安心した」環境になるのって女子には大事なのかも。

 

あなたが恋愛でうまくいってた時はどんな時ですか?

 

スポンサードリンク

 

 

2.彼氏がいるのに不安になるのは本当に恋愛だけのせい?

f:id:trability:20191214110744j:plain


 

では、彼氏がいるけど結婚につながらないとか。不安になるのはなんででしょうか?

 こういう時、彼氏ばっかり気にしてしまい視野が狭くなりますが

 

仕事の不安からくる自分への自信のなさ も原因のうちにないでしょうか?

 

私の話をすると、割と大企業で働いていた時。社内恋愛だったのですが、

 私も彼も人事異動になってしまい、勤務先がバラバラに。

私は当時いた名古屋に残り部署だけ異動、彼は大阪に異動しました。

 

出張もある対外的な部署から完全内勤の事務に異動されたのもこの時です。

 

本人の希望無視で「異動するか辞めるか2択」だった。大企業って一方的だな;

 

結果的に遠距離になって別れたせいに当時していましたが、今となっては

 

キャリアアップが中断したストレスを恋愛に投影してしまった

 

と感じます。

 

一緒の部署にいて「一緒に仕事を頑張ろう」ってなってたときが一番楽しかった!

 

 

3.女子は仕事と恋愛はセットで伸びる説

f:id:trability:20191214111406j:plain 

私は好きで読んでいる女性のブログが2つあります。

 

一つ目は、twitterで存在を知った有名ブロガーのマナブさんの彼女さんである、ゆっきーさんのブログ。

serendipitica.com

美女で筋トレしたり、ブラック企業から抜け出してたくましくフリーランスとして生きている姿が素敵で、記事は勉強になるものばかり!

 

お水の経験があるゆっきーさんはブログで、お店のママが

売れたかったらモテなさい」(表現は少し違うかも;)

と言っていたと書いています。

 

詳しくはブログを読んでみてくださいね。

 

女性の場合、仕事が軌道に乗る、彼氏ができるは一気に全部つながってるのかも?

 

 

もう一つは、起業女子時代に知った 心理セラピストのエンモトアイさんのブログ

ameblo.jp

 

アイさんは幼少の家庭環境から、数年前までは人が怖くてうまくコミュニケーションできなかったそうです。

 

そんな過去を乗り越えて、今ではだんなさんと幸せな結婚生活を送りながら、お仕事でも活躍。

女性向けの心理セッションをされています。

 

応援してくれるパートナーがいるとより仕事にも磨きがかかるのかも。

 

スポンサードリンク

 

 

4.キャリア女子は無理に恋愛がんばらなくてもいい

f:id:trability:20191214111453j:plain


仕事と恋愛はダブルで伸びる!と言っても、どっちから力を入れればいいの?

 

と考えてしまう時は。

自分がすぐできそうなことから力を入れる

のがオススメです!

 

というのも今まで全然恋愛をしてこなかった人が、そのまま婚活パーティーとか行っても違和感ありまくりです;

 

私のようにお金に追われる生活になるなど余裕のない時は、男性どころか人自体が離れていきます;

 

この記事では、「幸せ感度を高める」と仕事につながると書いています。

www.minisaki.com

 

過去恋愛でうまく行ったときを思い出す、と最初書きましたが。

 

自分にとって恋愛感度が高まるにはどんな環境にしたらいいか?

を考えて、そのように土台を固めていくイメージです。

 

それは、恋愛の本にも、婚活マニュアルにも、人のブログに書かれているノウハウでもなく、自分が作り出すことなのです!

 

起業に失敗→お金がない!ってなってた時はとてもじゃないけど恋愛してる余裕なんてなかったな。

 

こちらの記事に詳細があります。

www.minisaki.com

 

 

5.私Minisakiのこれからについて

f:id:trability:20191214111649j:plain


 

そんな偉そうな事言っといて、Minisakiは彼氏できたの?

 とツッコミがありそうなので笑 私のこれからの恋愛の抱負?を書きたいと思います。

 

まず。自分が一番モチベーションが上がる環境は海外就職できつつあります!

 

*温暖海外(マレーシア)に移住して開放的な雰囲気を楽しむ

*自分の特技(英語・文章)を生かせる仕事に就く

*都会でハイスペック生活よりコスパを抑えたミニマルライフ

 *リゾバで移住・初期の生活資金を貯蓄(現在進行形)

 

海外就職の内定が決まった記事はこちら。

www.minisaki.com

 

 

ミニマリスト関連の記事はこちらにあります。

www.minisaki.com

 

 これからは、自分らしく新しい環境で頑張ろう!とモチベーションも上がってるので

周りにプラスの影響を与える→恋愛もいいことあるといいな!

 

というのが今の心境です。

 

理想のタイプとかは想像つかないのですが。理想の出会い方はあります!

youtubeをたくさん見させてもらっているバイリンガールのちかさん。

日本人の映像クリエイターの旦那さんとのこのエピソードは何度見てもいいな!と思います♪


バイリンガール、結婚します!// I'm getting married!〔#373〕

 

仕事でお互いプラスになる影響を与え合う関係が理想だな。

 

マレーシア生活の前後からは、youtubeでリアルな動画の配信もしていくつもりです。

Minisakiの今後にご期待ください^^

 

 

今の仕事にもやっとしてたり。新たな挑戦をして自分を磨きたい独身女子を私は応援します。

転職エージェントに無料登録して、自分がどうしたいのか話してみるのも一つの方法かもしれません。

 

私も英語を使って正社員を目指していたときに使っていたエージェントを紹介します。

情報・求人数が多くアクティブに就活したい方へ リクルートエージェント

 

近々、1:1でもトークできるライン@での配信を再開します。

海外就職リアル実況中継 ブログ更新情報 英語学習などなどです。

お友達になってくださいね!

友だち追加ID:@sdv7631p

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ