みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

DMM英会話の効果的な使い方【レベル別教材・講師の選び方も】

f:id:trability:20220219110425j:plain

オンライン英会話でDMM英会話ってよく聞くけど実際どうなのかな?

DMM英会話は受け放題らしいけど効果はある?
体験レッスンを受けて、有料で始めようか迷っている。
1ヶ月受けたけど上達を感じられなくて、続けようか迷っている。

本記事はこんなお悩みを持つ方に役立ちます。

TOEICスコア300アップの経験があり、元初心者むけ英語コーチ。DMM英会話を受講して英語で面接を受け、海外就職した私が効果的な使い方をお伝えします。

 

DMM英会話

DMM英会話で効果が出ないパターンと対策

f:id:trability:20220219113052j:plain

1.教材にしっくりきていない

教材を使ったレッスンがつまらなくなってしまったことはありませんか?
画面にテキストが出て、講師が文章を読んで"Repeat after me!"
なんとか文字を追ってついていくものの、聞き取れないところが。
今聞いていいのかな。もうちょっと進んだら分かるかもしれないから黙っておこう。
そして"Do you have any questions?"と質問が最後に。過去のことを遡って英語で言えず "No." と答える。

このように聞きたいことが聞けず、テキストの文字の内容以外の会話が交わされないのは、しんどいものです。

こんなパターンは教材が自分の学習の目的に合っておらず、学校の教科書のようにつまらなく感じてしまう場合が多いです。

内容に興味があると質問が自然に思い浮かび、講師に自然に聞きたくなります。

自分が興味があり、会話が弾むような教材を選び、一度選んだら変更せずできるだけ継続することがおすすめです。

2.合う講師と出会えていない

DMM英会話では色々な国の講師を選ぶことができます。

選択肢が多すぎて講師をどう選んでいいか分からない?と悩んでしまう方は多いのではないでしょうか。

講師を選んでみたものの、1回受けただけでは合っているか分からない。

もっといい先生がいるのではないのかな?と目移りしてしまうこともあるかもしれません。

こんな時は、まだ納得してレッスンを受けられておらず、ふらふらしてしまっています。

ただ、英語を伸ばすことを考えると合う講師を初めから選ぶ方法を知って、時間が合う限りその講師からリピート受講することが効率的です。

記事後半では講師の選び方について書きました。

3.英語学習の方法を相談をする相手がいない

英語学習を効率的にするためには、何よりも英語を話せるようになりたい理由と目的が大事です。

レッスンで「勉強」を教わるとしても、効率が悪かったり自分に合わない方法であると遠回りになります。

そこで、「勉強のやり方」についても相談できる人を見つけておきましょう

DMM英会話のシステムを利用して相談しながら学習するコツについて記事後半で解説しています。

DMM英会話が効果的なシーン

f:id:trability:20220219113119j:plain

オンライン英会話にはそれぞれ特徴があり、目的に合わせて上手に使いたいものです。

DMM英会話はどんなシーンにおすすめなのでしょうか?実体験をもとに考えてみました。

1.継続的にレッスンを受ける工夫ができる

DMM英会話の特徴は、毎日受けてもレッスンが定額制なことです。

毎日1レッスンなら月6,480円から。(2022年2月現在の情報です)

1回25分のレッスンと、そのための予習復習が継続的にできる環境を作ることが大切です。

また、毎日受講できることから、期間を決めて集中して取り組みたい方にもピッタリです。

レッスン開始前に普段の生活で学習時間が十分に確保できるかシミュレーションしてみましょう。

気づいたらレッスンが生活の一部になり、息を吸うようにやっていた、という状態になると、ストレスが少なく英語を習得できる習慣が身につき、上達も速くなります。

2.受けたい教材や目的が決まっている

全く初心者の場合でも、まずは何に重点をおいてレッスンを受けたいかを明確にするといいでしょう。

できるだけリアルに英語を使って何をしたいかをイメージします。

道で困っている外国人に案内と世間話ができるようになる

海外に一人で行ってツアーなしで身の回りのことができるようになる

外資系の会社に就職したとき、発音を聞き返されないように矯正する

このように、できるだけ具体的に目標を設定することで、しんどくなってもその日の気分やモチベーションに左右されない状態になれます。

3.国際的な視野を持ちたい

DMM英会話では、フィリピンだけでなくセルビアやボスニア・ヘルツェゴビナ、イタリア、ブラジルなど118ヵ国の講師を選ぶことができます。(スタンダードプランの場合)

プラス・ネイティブブランになると、アメリカやイギリスなど英語ネイティブの講師や日本人講師を含む125ヵ国すべての講師とレッスンが可能です。

特に海外移住や就職、留学など長期での滞在を考えている方には、DMM英会話は視野を広げるきっかけになります。

英語の勉強面だけでなく、相手の国に興味を持って質問したり、日本について話す「グローバルに活動していきたい」という方にピッタリと言えるでしょう。

DMM英会話の教材の種類と効果的な選び方

f:id:trability:20220219113136j:plain

私は以前、色々な教材に手を出して、「これ」という目標がないまま進んでしまい、挫折しました。

一度決めたらあとは教材コンプリートを目指して、他の教材に目移りせずに突き進むのが上達のコツです。
テキストのレッスンで挫折してきた方も大丈夫。
DMM英会話では教材の種類が充実しているので、自分の興味や目的に合ったレッスンがきっと見つかります。

教材の選び方の手順としては
1.自分のレベルを確認する
2.レベルに合う教材から目的にあったものを選ぶ
この順番でするとスムーズです。

教材はレベル別となっているので、いきなり難しすぎるレッスンで手も足も出ない心配はありません。
自分のレベルが分からない場合はスピーキングテストでレベルを確認することもできます。

レベルが分かったら次は教材を選びます。
デイリーニュース、会話、旅行、ビジネス、文法、発音、TOEICなど試験対策、幅広い教材の種類があります。

DMM英会話オフィシャルサイト

自分の英語を話す目的に合わせて、かつ興味があり会話しやすい教材を選びましょう。
この話題なら日本語でも1時間は話し続けられる、というようなトピックがあると英会話のシーンでも役立ちます。

DMM英会話シーン別おすすめ教材と受け方

f:id:trability:20220219113321j:plain

DMM英会話を受講後に海外就職。元英語コーチの私が、生徒むけにオンライン英会話を受けるプランを作ると仮定して、目的別にDMM英会話を1日1回毎日受けるシミュレーションをしてみました。

1.全く話せない初心者 

目的:中学レベルの英語を使いこなし自分の言いたいことを表現(レベル2を想定)

瞬間英作文 週2回
Conversation 会話 週2回
Grammar 文法 週2回
フリートーク 週1回

2.海外留学・ワーキングホリデー前の社会人

短期集中 試験対策もしたい(レベル5を想定)

Travel & Culture 旅行と文化 週2回
Pronunciation 発音 週2回
デイリーニュース 週1回
IELTS Speaking Test Preparation IELTSスピーキング対策 週1回
フリートーク 週1回

3.外資系に転職・海外就職前の社会人

英語テストや面接対策をしたい(レベル6を想定)

Pronunciation 発音 週2回
Business ビジネス 週2回
デイリーニュース 週1回
フリートーク 週2回

あくまでも毎日25分レッスンができる想定でのひとつの案です。
お好みや興味に合わせて適宜調整し、楽しんで続ける工夫をしてみて下さいね。

DMM英会話講師の効果的な選び方4ステップ

f:id:trability:20220219113711j:plain

DMM英会話の講師の検索画面を活用すると、自分の目的に合う講師をスムーズに選ぶことができます。

1.受けたい教材に対応している講師を選ぶ

講師のプロフィールを一人一人見て気に入った講師が見つかっても、最後に自分の受けたいレッスンに対応していなかった、となるのはとても残念です。

検索機能で、最初から自分の受けたいレッスンに対応している講師を選ぶようにしましょう。

2.講師の熱意をプロフィールから読み取る

いい講師を選ぶにはどうすればいいのでしょうか?

初めのうちはプロフィールを見てもどの講師も一緒のように見えるかもしれませんが、英語を本気で教えたいと思っているかどうかは自己紹介や動画から伝わります

もし初めての場合は「特徴」の欄の

講師歴3年以上

初心者向け

にチェックマークを入れて検索しましょう。

講師の口コミも記載されていますが、人により捉え方は異なりますので参考程度にとどめておきます

3.後々の開講スケジュールも確認

同じ講師から繰り返しレッスンを受けることで、上達についてフィードバックを受けられることが望ましいです。

ところが、DMM英会話では人気講師は先まで予約が詰まっていることもよくあります。

自分が受けようとしている時間帯にその講師が後々レッスンをよく開講しているかも、講師のスケジュールから確認しておきます。

レッスンを受ける時間帯に合わせて、2,3人お気に入りの講師を決めておくと、講師選びに時間を費やさずに済みます。

4.動画や自己紹介の文章で直感的に合う講師を

ここまでで講師候補がいくつかできてきたら、あとは頭で考えすぎず、直感的に動画や自己紹介の文面を見て、「話してみたい」と思える講師を選びましょう

ただ、講師のページは最近更新されたとは限らないこともあるので、実際にレッスンで話してみると印象が違うこともあります。

DMM英会話で効果を出す裏技

f:id:trability:20220219114220j:plain

英語の勉強だけでなく、勉強のやり方についても考える時間を持つことが大切だとお伝えしました。

DMMのシステムでは、カウンセリングを受けるサービスは現在のところありませんが、代わりにフリートークのレッスンをカウンセリングとして利用することができます。

「シーン別おすすめ教材と受け方」で週1回フリートークを設定しているのはこのためです。

講師は英語の中身を教えるプロでもありますが、勉強法についてのプロでもあります。質問をしてそれに対するアドバイスをもらい、成果の出やすいレッスンにつなげていきましょう。

具体的に質問を用意し、英語でコミュニケーションすると、英語の練習にもなり一石二鳥です。

発音を改善するためにはどんな勉強をすればいいか?
先生は英語の上達のために何をやったか?
今、デイリーニュースとビジネスを受けているが、面接対策にはこのレッスンでいいか?

このようにできるだけ具体的に質問しましょう。

もし、初心者の場合でこのようなことを英語で伝えるのが難しい場合は、日本人講師が選べる「プラスネイティブ」を選び、日本語で相談をしてみるのも一つの方法です。

プラスネイティブプラン 【ネイティブ・日本人講師も対応】

DMM英会話を継続して上達するには?

f:id:trability:20220219114250j:plain

DMM英会話は毎日受けることがおすすめですが、いきなり何もしていなかったのに毎日、となると最初はハードルに感じるかもしれません。

オンライン英会話初心者でも、レッスンを継続して習慣とするためにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか?

1.レッスン前に教材に目を通す

レッスン時間内のみ英語に触れるだけでは、いくら毎日受けても「レッスンを消化すること」が目的となってしまいます。

DMM英会話の教材はオンラインで外出先からもスマートフォンで確認することもできます。
レッスン前後には予習復習をする、当たり前かもしれませんがこの積み重ねが上達に差をつけます。

2.質問を用意して、読む練習をしておく

最初のうちは言いたいことがうまく英語にできずもどかしくなるものです。
レッスンの予習をして疑問点が出たら、英語で質問できるように準備しておきましょう。

実際に作った文章を読めるように練習しておくと、慌てずにレッスン中に伝えることができます。

3.レッスンノートを活用して復習する

DMM英会話では、レッスンノートという機能があり、講師からのフィードバックとともに確認ができます。

レッスン中に言えなかった表現や間違ってしまった表現を講師がメモして正しい英語にしてくれます。
これを復習してものにすれば、自分の癖も直っていき、自然な英語に近づいていくでしょう。

4.身についた表現を使って次回のレッスンに使う

レッスンの予習復習をするときに、3.のレッスンノートで出てきた表現を使いこなすことを意識します。
インプットしたらすぐにアウトプットするのが上達の近道です。

まとめ

f:id:trability:20220219114519j:plain

DMM英会話を使って効率的に英会話を学ぶ方法をまとめました。

  • DMM英会話は毎日受けられて定額制。短期集中も可能。
  • レッスン前に英会話の目的を定めることが1番大切。
  • 自分のレベルと目的にあった教材を選ぶ。
  • 教材に対応し、熱意のある講師を選ぶ。
  • 勉強についてだけでなく勉強のやり方も相談する。
  • レッスン時間だけでなく予習復習もする。

この記事を読んだみなさんが、効率的に英語学習ができますように。

DMM英会話

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ