海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

人見知りでも初対面の英会話が続くコツ

こんにちは!Minisakiです。 

f:id:trability:20190823124324j:plain

初対面の外国人と会って、挨拶を終えてしばらく一緒にいる状況になったとします。

 

何を話すといいのかな?

質問してみたいけどこれ聞いていいのかな?

 

そんなことで頭がいっぱいになってしまい、勇気を振り絞ってやっと言えたのが

 

Where are you from?

 

 そのあとの回答が、

 

I'm from Canada.

 

 

....

 

...沈黙...

 

(どうしよう、カナダに詳しくないし何も質問できない!)

 

 

こんな経験はありませんか?

私Minisakiは、よーーーーくありました。

 

英語を話したくて英会話サークルに行ったり、仕事で海外の人と一緒に食事をする時など、国籍問わず初対面の人との会話は、人見知りな私は緊張ばかりしていました。

 

気まずくなってしまうと、さらに英語がスムーズに出てこなくなり、もうパニック!

せっかく勇気を振り絞ったのに残念ですよね。

 

そんな中、場数をこなしていき、初対面の会話で効果的なテクニックだと気づいたのが

 

褒めと質問

 

です。

 

初対面の会話が得意でなくても、あるパターンで相手に自分から質問したり褒めていけば、会話がスムーズにできるのです。

 

このポイントを抑えたレッスンで、兵庫県のメーカーでコミュニケーション英語講座をさせていただきました。感想がこちらの記事にあります。

www.minisaki.com

 

質問にはポイントがあり、ただ聞きたいことを思いついた順に聞いていくと失敗や沈黙になってしまうことがあります。

 

初対面の会話を気まずくならずに進めるポイントは5つです。

 

 

最後には、英会話サークルなどに行かなくても街中で毎日できるトレーニングをご紹介します。

 

このテクニックは、あくまでも英会話初心者の方が日本で海外の人と初対面になった時と、会話に困ったシーンの応急処置として紹介します。

 

人と人との関係に教科書はないので、必ずしも全てのシーンで当てはまる訳ではないですし、関係が深くなればここで紹介しているパターンでなくても会話は弾んで行きます。

 

会話は生き物!を頭に置いてお読みいただけると嬉しいです。

 

1.相手を褒める

f:id:trability:20190823124604j:plain

このテクニックは緊張で思考停止していても使えるのと、英文の文法も超簡単なのでおすすめです。


Niceの後に相手の持ち物で、自分の知っている単語を並べるのみです。


Nice tie 

ネクタイ素敵ですね

 

Nice shoes 

靴が素敵ですね

 

Niceの代わりにI likeでもいいです。


I like your glasses. 

メガネが素敵ですね

 

持ち物が英語化できない時は、笑顔!です。

I like your smile.

笑顔が素敵ですね

 

一言褒めてあげる間に、質問を考える時間稼ぎもできます。

 

 

2.Yes, No questionで質問する

f:id:trability:20190823124625j:plain


 

初心者のうちは、

  • 回答も聞き取りやすい
  • 相手に喋ってもらう

という2つの面で"Yes, No"で答えられる質問から会話をスタートさせるのがおすすめです。


例えば、明らかに持ち物から相手の好みがわかる場合

Do you like green?

緑色が好きなのですか?

 

日本にいる外国人との会話の場合は
Do you live in Japan?

日本に住んでいますか?(旅行で来ている人もいるので)

 

など、Do youのあと簡単な単語を使って質問ができます。

 

Yes, Noだけでなく、その後に詳しく話しだす人も多いと思うので、相手に話して警戒心を解いてもらいましょう。

 

人は、人の話を聞いているよりも、自分のことを話ている方がリラックスするものです。まず相手にリラックスしてもらうと、こちらも緊張が溶けますね。

 

スポンサードリンク

 

 

3.5W1Hで掘り下げる

f:id:trability:20170504185839j:plain

5W1H、全部言えますか?

 

What, When, Who, Where,Why,Howのことです。

相手に話してもらったところで、その内容について詳細を聞いてみましょう。

 

ついつい自分の聞きたいこと、興味があることを聞いてしまいがちですが、これは失敗パターンになりえます。

 

それを知ってどういう会話をしたいのか」という目的がなく質問してしまうとその後知っただけで終わり会話が続かなくなってしまいます。

 

「どこの国の人なのか」「何歳なのか」などいきなりプライベートな尋問するのでなく相手目線になるのが大切です。

 

When did you come to Japan?

いつ日本に来たのですか?

(その人について興味の対象や日本のどこが好きなのかを聞くきっかけに)

 

How long have you been in Japan?

何年日本にいるのですか?

(相手の経験について知れるチャンス)

 

失敗例

Where in Canada are you from?

カナダのどこから来たのですか?

(カナダに詳しければいいですが、大抵の人はVancouverなど大都市しか分からないのではないでしょうか。分からない都市を言われて沈黙、となるオチになります)

 

How old are you?

何歳ですか?

(この後自分の年齢も開示してコミュニケーションしてもいいですが、会話はそれっきりになってしまいます。海外では年齢はコミュニケーションに重視されません)

 

 

私が初対面では避けているのが

  • よく知らないのに相手の趣味について掘り下げること
  • 専門分野ではないのに仕事について掘り下げること

です。相手の言っていることが専門的すぎで聞きとれない可能性があります。

 

初心者の場合、日本食や日本語など、
答えが日本語で帰ってくるもの
だとハードルが低くなります!

What is your favorite Japanese food?

I like Okonomiyaki.

 

日本にいる親日家の外国人は結構多いものです。
相手に合わせて、時には日本人であることを利用して会話しましょう。

 

 

4.オウム返しをする

f:id:trability:20190823125143j:plain



質問をしたら、相手はそれに対してペラペラ話出しますが、この時気をつけたいのが

 

相手が喋りっぱなし、自分はだんまりになってしまう

 

ということです。


相手の話を聞き、反射的に聞き返す

 

ここが、実は日本人が苦手なポイントです。

 

最後まで話聞かないと失礼かな

 

どこで切ったらいいか分からない

 

こんなときは、
一つでもいいので聞きとれたフレーズをオウム返ししてみてください。

 

"Excuse me, what is (分からない単語)?"

 

例えば、 

 

I like apples.

 

のappleが聞きとれなかった時。

 

Excuse me, what is apple?


こんな感じです。

 

初対面トークをクリアできれば、どんどんチャレンジできる幅も広がります。

 

 

5.街中で毎日できるトレーニング

f:id:trability:20190823125159j:plain


 

英語を話せる場に行かなくても、毎日街に出かけるシーンがあればできるトレーニングをご紹介します。

 

これは営業の技術としても有効で、営業職をしていた時に使っていました。

 

 

それは

 

人間観察

 

です。

街の中や、電車の中で行き交う人を見て、いいところを見つける癖をつけます。

 

 

スカーフの色がお似合いですね!

素敵なメガネですね!

おしゃれな靴ですね!

見るたび違う色のジャケットですね!

 

1.で紹介した褒めのテクニックを反射的に実践するためには、普段からのトレーニングがおすすめです。

 

人間観察だと実際にリアルに話す相手ではないので、慣れていない方も照れずにすみます。視覚的に入ってきたことを、心の中で呟けばいいのです。

 

相手を褒めることでリラックスした雰囲気が作れ、距離が縮まります。

 

 

まとめ

 

人見知りな人が初対面の英会話で気まずい空気にならないためのテクニック

 

1.褒める

2.Yes,Noの質問をする

3.5W 1Hの質問をする

4.オウム返しをする

5.日頃から人間観察をして褒め力アップ

 

をご紹介しました。

 

この記事が。あなたの人見知り克服とスムーズな英語コミュニケーションの第一歩につながれば嬉しいです。

 

この記事もオススメです。

 

初対面の英会話で使える初心者向けフレーズ集です

www.minisaki.com

 

外国人に会うだけで心臓がバクバクしてしまう方へ

www.minisaki.com

 

人見知りのためのオンライン英会話の講師の選び方

www.minisaki.com

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ