海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

  • 英語 口コミ返信
  • 英語コーチング
  • 一人暮らし女子の断捨離
  • 海外就職

好きなことだけブログに書いてもアクセスが伸び悩む理由

こんにちは、Minisaki@minisaki です。  

f:id:trability:20200109101822j:plain




 5月にブログを本格的に始めて、今絶賛伸び悩み中の私です笑

 

周りには「いい記事だね」と言われるのにアクセスが伸びないのはなぜ?

 

ただの社交辞?って済ませず、原因と対策が知りたい!

 

最近ブログの相談を受ける機会があり、気づいたことがあったのでシェアしたいと思います。

 

 

 

誰に向けて書くか?の落とし穴 

f:id:trability:20191207113537j:plain

よく、「ブログは誰に届けたいのかターゲットを決めることが大事」と言われます。

 

これを絞り過ぎてしまうと、

 

ニッチな情報過ぎて見る母数が少ない→アクセス数も少ない

 

という現象が起こってしまいます。

 

私の場合はリゾバとか起業の失敗とか、一般的でないテーマをゴリゴリ書いてしまっていました;

 

もちろん自分の書きたいことでないと、書くのにテンションは上がりません。

 

なので好きなことを発信しつつ、多くの人に見てもらえることもこれからは意識して行こうと思いました。

 

 

周りにフリーランスがいない!はデメリットなのか?

f:id:trability:20191207113743j:plain

私は今リゾートバイト をしていますが、周りにはブログを書いている人とか、いません。

 

周りにフリーランスがいないから相談できない!

 

と、今の環境をデメリットとして捉えていました。

 

もちろん時にはフリーランスを目指す人と話すことも大切です。

ただ、発想をこのように変えてみるといいかも?と気付けました。

 

一般受けするにはどんな切り口から入ると興味を持ってくれるのか?

 

日々接する人が、例えばどんなSNSの投稿だったら見てしまうのか、とか。

どんな悩みを抱えているのを目の当たりにするチャンス

=自分の記事をより多くの人に見てもらえるきっかけ作り

 

と捉えると、毎日が情報発信の勉強だ。と日常が楽しくなりそうですね。

 

スポンサードリンク

 

 

見てくれる人を増やす記事はどう書くか?

ブロガーのマナブさんは、キーワードプランナーを使って検索ボリュームを調べて記事に取り入れているそうです。

manablog.org

 

自分で狙ってSEOに上位表示させる、なんてことがブログを読んで実践したらできるんですね!

 

私のブログも、「英語」「口コミ返信」で検索2番目に出る(2019年秋現在)になっている記事があるけど。。たまたまそうなっただけ。

 

なんだかキーワードを盛り込んで記事を書くって難しそう。

 

この手の記事を検索して読み漁った時期もありました。ただ、いつも

 

今欲しいのそこじゃないんだよな〜

 

っていう感覚で、実際に手を動かすきっかけは掴めませんでした。(マナブさんのような記事が役ただずと言っているのではないです。私のキャパ不足です)

 

私はキーワードプランナーを使いこなすには実際に講座などで教えてもらって実践する機会がないと難しいと判断しました。

 

今は難しくても、数年後とかに突然「できるかも」って思える時期が来るかも。このブログを独自ドメインで作ることって実はそうだった笑 焦らず待とう。

 

 

好きなことじゃないと手が動かない!私はどうしたか

f:id:trability:20191207113822j:plain


 どれだけキーワードが上位になったら収入が入る、とか頭で分かってもそれだけのためだど記事を書く手が止まっちゃう;

 

どんなキーワードが求められているか、かつそれを自分の好きなことにつなげるかっていう「脳」が私には足りない!!

 

そこで、その方面を勉強しようと本は書いました(^^)

 

好きなこと 得意なことで 10000人に見てもらうブログに育てるための5つのSTEP

 

トレンドブログ、一時的なバズだけでなく安定的にPVを伸ばすコツ

好きなこと、得意なことでブログを書きたい人向けだそうで、価格もお手頃だったのでポチッとしました。

 

今日kindleで購入したところなので、また感想もブログに書こうと思います。

 

 

ファンとコミュニケーションする発信

f:id:trability:20191207113848j:plain


 

好きなことには探究心がある人は、一般社会だと孤独になりがち?笑

 

というのは冗談で、価値観に共感する人と個別に話せること、意見や情報を交換できる機会を大切にしたいと考えています。

 

今は、家族や同僚など身近な人との関わりだけでなく、SNSやメルマガなど、オンライン→リアルなつながりが作れる時代です。

 

英会話講師として一時期やっていたライン@での配信を再開しようかな、と計画中!

 

 

ライン@ならSNSに詳しくない人でもハードルが低いし、気軽に使えそう^^

 

 

まとめ

 

好きなことをブログに書きたい、けどアクセス伸び悩んで辛い人がするといいこと

 

  • ターゲットを絞り過ぎない
  • 好きなことを書く発信と見てくれる人を増やす発信を使い分ける
  • 好きなことを書いてアクセスアップした人を分析・本などで学ぶ
  • ファンと繋がれる手段も持っておく

ということをこれから意識して行動していこうと思います。

 

というこの記事もニッチな記事になっちゃったかもですが笑

ブロガーの皆さんも、フリーランスを目指す皆さんも一緒に頑張りましょう。

 

この記事もオススメ

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

 


 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ