みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

マレーシアのコロナ禍で国際免許の更新に2ヶ月! 海外在住での苦労

f:id:trability:20210321145901p:plain

マレーシアで会社員として働く私ですが、先日日本に書類を送って国際免許の更新をしました。マレーシアに住んで初めての免許更新で通常のことはよく分かりませんが、コロナ禍の中というのもあり、大変なこともありました。本記事はかかった日数、費用などリアルな記録を残すものです。
1月半ばから調べ始め、日本とやりとりして更新したものを3月16日に受け取ることができました。

 

※この情報は2021年2月〜3月現在のものです。最新の状況は大使館のホームーページなどでご確認ください。

ひと手間かかったこと1.現地での免許書き換え可否の確認

海外で運転するには、

  • 日本から発行される国際免許
  • 日本の免許を海外の免許に書き換える

2つの方法があります。2020年私がマレーシアに入国した際には、日本から国際免許を取得して入国していて、1年で期限が切れていました。マレーシアの免許書への書き換えは2020年入国当初は中断されており、2020年12月からは制度的には再開されたと大使館から発表がありました外国運転免許証のマレーシア国内免許証への切替え再開について(2020年12月28日) | 在マレーシア日本国大使館

ただその後、1月13日からのロックダウンで再び切り替えの対応窓口が閉鎖してしまい、手続きができないことを知りました。

マレーシア長期在住者は免許書を翻訳して現地の免許に書き換えることが一般的なようなので、私もこうしようと思っていましたが、窓口が開いていないとできないことになります。

私は1月末に国際免許の期限が切れたのですが、いつロックダウンが解除されるか分からなかったので、日本に住む親に書類を送り、代理で国際免許更新の手続きをお願いすることにしました。

f:id:trability:20210321150007j:plain

兵庫県では国際免許更新時に以下の書類を取り寄せる必要がありました 

  • 委任状
  • 在留証明書(マレーシア大使館で取得)
  •  パスポート全ページのコピー
  • 日本の運転免許証
  • 旧国際免許証
  • 写真(5✖️4cm)

委任状はこちらを参考にしました。

【RMCO向け】国際免許証の日本における代理申請〔実践編の1〕 - マレーシアの週刊誌エムタウ

私は兵庫県以外のことは調べていませんが、パスポートは都道府県によって原本がいるところもあると周りに聞きました。私はビザ更新も同じ時期でしたのでまずそれを先に済ませました。期限切れを避けるためには、もう少し早く動き始めると期限が切れずに更新できていたかもしれません。コロナで在宅勤務の時は運転は必要なかったですけどね。

 

スポンサードリンク

 

ひと手間かかったこと2.写真屋さんが開いていない

f:id:trability:20210321150351j:plain

日本のような機械で証明写真が撮れるものは、マレーシアの街中では見たことはありません。写真屋さんに行けば撮ってもらえますがロックダウンでは政府から認可されないとお店は営業できないので、開いていませんでした。なのでこちらで写真を用意することができませんでした。

そこで、スマホのアプリで写真を登録し、日本の親にコンビニで印刷してもらうことにしました。スマホの写真の送付はこのサイトを使いました。サイズも選べるようになっています。

pic-chan.net

 

ひと手間かかったこと3.大使館へアポを取って訪問

大使館へ在留証明を取りにいきましたが、2月頭に行きたかったものの、コロナで予約制だったのでアポは2/22になりました。
(ちなみに、免許を現地で書き換える場合にも、大使館に翻訳証明をもらうことが必要です。どちらも郵送対応不可で大使館に行くことになります。)

かかった費用は RM45 約1200円 で、14時に予約して15時すぎに即日で受け取ることができました。

英語の住所を日本語でカタカナで書く欄があり、よく分からないので空白にしていると「この通りに書いてください」とカタカナ表記にしたものを渡され、再度窓口に行く必要がありました。ここで時間を取られている人は多そうですね。
スマホを玄関で預けるなど、厳重なセキュリティでびっくりしました。

f:id:trability:20210320145448j:image

 

ひと手間かかったこと4.郵便では日本に送れずDHLもNG

f:id:trability:20210321150639j:plain

マレーシアの郵便局 Pos Malaysiaでは国際郵便の営業がコロナの影響でまだ再開されておらず、DHLやFedexなどの国際宅配便でしか日本に送付することができませんでした。
ちなみに、日本からの郵便は受け取ってマレーシアで配達することは可能でした。これも日々情報が変わるので、チェックが大事です。

大使館に行った翌日の2/23 にDHLで発送しようしましたが、却下されました。
窓口で全部書類を見られ、免許書であることがバレると、なぜか税関の関係で?できないと断わられてしまいました。

そこで、2/24 Fedexで発送すると無事引き受けてくれました。

送料は日本まで RM225.80 約6000円でした。
発送時点では到着予定3/1となっていました。

日本の実家には予定より早く2/26に到着しました。
Tracking Numberでも随時追跡できて、とても優秀でした。 

スポンサードリンク

 

ひと手間かかったこと5.関空で1週間飛行機が飛ばず送付に半月

3/1 国際免許手続き完了し、その日に兵庫県から発送されました。

手数料2350円で、日本からEMSで発送して送料は1451円でした。

f:id:trability:20210320145235j:image

3/5 国際交換局に到着したものの、なかなかステータスが更新されませんでした。
日本側から3/8に問い合わせてもらうと、もうすでにクアラルンプールにある、と言われたのでしばらく待っていましたが、3/10になってもそのままです。
一旦マレーシアから問い合わせてみることにしました。

マレーシアの郵便局Pos  Malaysiaのフリーダイヤルの電話番号を調べて電話しましたが、どうやらメンバー登録が必要とのことで自動音声で電話が勝手に切れてしまいました。

ネットで検索して、この日本人の方の書かれた記事に辿り着き、電話してみます。

マレーシアでPOS(税関)預かりになったEMSの受け取り方法 | Waltzクリニック Official Blog

<KASTAM KLIA>

03-8777-3777 

すると、マレーシアに着いていないので検索不可、日本に問い合わせるようにとのこと。いわゆるたらい回しにされていました;
もう一度日本から確認してもらうと、まだ関空にあって飛行機は飛び立っていないことが分かりました。コロナで飛行機が本数が減っているのでなかなか飛ばなかったようです。トータルで1週間関空にあったようです。
そんな中、翌日12日にはやっとマレーシアの税関に到着したと通知が。

3/16 午後 到着

もし免許の日本側からの発送をする場合は、Fedexなどの国際宅配便の方が迅速になると思います。EMSは2021年3月現在こんな状況でした。 

 

 まとめと感想

  • コロナ禍の免許更新は随時情報が錯綜するので事前に大使館などで確認必要
  • DHLで免許書が運べないと言われるなど、会社で規制がある場合がある
  • 日本からの発送はEMSでも日数がかかることもある

日本らしいな〜と思ったのが、コロナ禍でも大使館からの在留届は郵送がNGで訪問が必要なこと。そして申込書に英語の住所以外にカタカナの住所を書く必要があること。

日本の警察のホームーページには問い合わせ先にメールがなく、国際電話をかけなければ行けなかったのも不便なところでした。
海外に出たことある方が日本の警察にはいないのかな...もう少しこの時代スムーズに免許更新ができるような仕組みに変わっていったらいいな...という海外在住者のつぶやきでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ