海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

【体験談】都会に住んで高い服を着ても稼げません!〜個人起業に失敗した私のリアルに稼げなかった話〜

こんにちは、Minisaki @minisakiです。

f:id:trability:20191019203250j:plain

お金のリテラシーゼロで起業→廃業し、今はリゾートバイト生活をしている私です。

 

副業から始めた英語講師。仕事が入って来てアクセスのいい都会に引っ越したけど結果、消耗しました!

 

結論から言うと、都会に住む必要はなく、逆に

持ち物や行動もミニマルにした方が良かったです。

 

ビジネスには場所は大事

お金は使えば入る

自己投資しないとお金は入らない

 

こういうことってよく聞きますが、勘違いすると失敗します。

この記事では

 

  • 私の起業の失敗談
  • 私の知人で地方に住みながらも起業を成功させた方の例
  • Twitterで見ている持ち物や行動もミニマルな海外ノマドインフルエンサーさん
  • 大都会に消耗した私がこれから住みたい場所

を紹介しています。書いていて想像以上に熱量が入り、濃い内容になったと感じます。

興味のあるところからご覧ください^^

 

 

 

都市に住むと仕事は入りやすいのか?

f:id:trability:20191019203435j:plain

実際大阪に住んでみて感じたことは

 

個人客相手の一人暮らしフリーランスは都会に潰される

 

です笑

 

大阪で3件講師の仕事が決まり、兵庫県の西宮市から大阪市内へ引っ越しました。

英会話カフェでも週2回定期講座が決まり、一気にステップアップした気分でした。

 

ただ、まだまだ本業にするには仕事量と戦略が不十分でした。

 

平日の都会の街は大半の人は会社員前提で動いています。

私は個人のプライベートな時間にレッスンをしていたので

 

英会話カフェに平日昼はお客さんが少なく、講座は夜にしか開催できない

平日昼にカルチャーセンターでレッスンを開講しても人数が集まらない

など、平日いくら活動したくても限りがある状況なのです。

 

時間があれば動いてその分収入も入る!都会なら効率もいいし。

 

と考えていた私が知った厳しい現実でした。

 

一般の人がオフの平日夜や土日は友達とも会わずレッスン

逆に平日の昼間は一人でカフェへ行き孤独に

 

と、私自身のプライベートな時間は、仕事をすればするほどなくなり孤独になります。

(同居の家族がいたり、フリーランスのシェアハウスに住んでいたら孤独もましかもしれません)

 

私はこんなことを望んで引っ越したんだろうか?

 

とふと考え始めます。

 

私の起業に失敗した原因3つはこちらです。

www.minisaki.com

 

スポンサードリンク

 

 

都会に住まないメリットは? 

f:id:trability:20191019203650j:plain

逆に都会に住まなければ、どんなことがメリットなのでしょうか?

都会でのメリットを逆にとってみます。

 

都会に住むと人が集まる

→人は集まるけど不特定多数になってしまい低単価になりがち

→田舎でもweb集客ではより自分に会うお客様に出会える

 

都会に住むと効率よく動ける

→動いた分出費も増える

→都会だと家賃も高い

→家賃や交通費も稼がなきゃ!とエネルギーを消耗する

→友達とも会えないなど余計なストレスも感じやすい

→自分ならではのところにエネルギーが使えてミニマルに回ればOK

 

都会に住むとカフェもたくさん。気分転換しながら仕事できる

→都会のカフェには仕事しに来ている人だけではない

→自分に関係ないノイズも聞こえやすい

 

こんなことを今田舎のリゾバに来て痛感しています。

都会に住んでいるときは、頭の中が都会だけなのでこんな視点では見れませんでした。

 

今からの時代、特に周りの影響を受けやすい人は田舎でフリーランスもありです。

ネットやブログで自分のことを知ってもらい、そこから商品を売るのが消耗しませんね。

 

時代はネット。私もネットからのファンづくり目指してます。

 

ちなみに私が英会話講座を一緒に作った元コンサルの大崎さんも

茨城という地方にいながら起業を成功させたことを記事にしています。

startup-and.com

 

収入が上がると着る服・住む家が変わるは本当?

f:id:trability:20191019203810j:plain

SNSに登場する起業女子の投稿を見ていると、

 

月収7桁越えしたので都心に引っ越しました

 

とか

 

仕事の効率を考えアクセスいい場所に引っ越しました

 

 

引き寄せの法則!自己投資したらもっと高価なこれを引き寄せた!

 

などなど投稿に出てきてドヤ顔アピール。

 

起業塾でも、お金がなくても出来る範囲で良いものを持とうと教えられてきました。

 

まだそのレベルでない、と言われたらおしまいですが、私はこれが腑に落ちてません。

 

そして今年に入ってtwitterを始めて世界観が変わりました。

 

家さえ持たなくても、起業女子レベルの比じゃなく稼いでいる人を知りました。

 

私がよく投稿を見てフォローしている人は海外ノマドの

 

マナブさん

Abroaderさん

 

です。稼いでるのにお金をあまり使わずミニマル生活されています。

 

いいものを身につける、いい場所に住むなどはITが発達していなかった

平成・昭和の考え方と言えるかもしれません。

どちらかと言われるとtwitterより「高齢化」と言われるfacebook。

私は「高価なものを身につけたり都会に住むのが起業で成功するには必須だ」と勘違いしていました。

 

twitterの人は最先端で令和の考え方。

革新的なこと新しいことが好きな私は、ミニマルライフが心から好きだと感じています。

 

持たないことってこんなに楽で心地いいんだ!と体感します。

持ち物や家にお金をかけなくても、稼げる。そんな世界もあります。

 

 都会を離れてリゾートバイトを決意した時の記事です。

www.minisaki.com

 

  

自分も社会も価値観は数年ごとに変わるので見直そう

f:id:trability:20191019204449j:plain



新卒で自動車ディーラーで働いた時、私の30代の想像はこんな感じでした。

 

  • 綺麗なマンションに住んで
  • 車も持っていて
  • 結婚を考える彼氏とかもいる?

結婚は別問題なのでさておき笑

今は残念ながら?どれも持っていません^^;

 

それだけ、

「家などを所有する」

「車などを持つのがステイタス」

だと周りから刷り込まれていたのが分かります。

 

今の考えはこんな感じ。

 

  • 子供でもできないと車を持つことも興味ない
  • 日本の大都会のマンションに住むことももうないと思う

 

ITも発達し、国際化もし、そもそもの常識自体が変わり始めているのです。

 

個人で稼ぐ。

特に自分の個性を生かして個人でお客様を集めたい人には

 

その常識は本当に自分に合っているか?

 

と考えて、視点を変えて一度疑って見てみるのがおすすめです。

 

 

 車人間だった私が車を手放して変わったことはこちらです。

www.minisaki.com

 

スポンサードリンク

 

 私の注目する住みたい場所 日本編と海外編

f:id:trability:20191019204536j:plain

仕事が少ないフリーランスが都会に住むと消耗するのは分かった。

 

けど、私はまだ海外ノマドじゃないしどうすればいいの? 

 

私がしているリゾバ も家を持たない暮らしの例ですが、

 

私が今後注目している生き方を挙げてみます。

 

①海外就職しながら副業

 

東南アジアで生活費を抑えて、日本ほど拘束時間なく働きながら、副業です。

 

まだ自分で仕事を取るまでにスキルがなく、ただ海外や移動生活は苦にならない人におすすめです。

 

私は1月にリゾバを終えた後、海外就職をする予定で動き始めています。

営業・マーケティング(webマーケが理想)で、マレーシアを目指しています。

 

海外なら仕事の中身が大事で、フリーランスも立派な職務経験として扱われるし、

男女も日本よりはフラット(と期待)

 

日本の田舎のような環境で、かつ都会のカフェのような雑音も入らない。

 

来年は海外生活についてのyoutubeも始めますよ^^

 

 

ただ、海外にいながらもノマドの方に会う場とか、孤独にならない環境づくりは必要だと感じて模索しています。

 

 

②福岡に住む


福岡生活がコスパ最強!福岡移住がすごい4つの理由

今個人的に注目しているのが、インフルエンサーのAbroaderさんが紹介する

 

福岡

 

での生活です。

 

えっ、福岡って大都会じゃん

 

と思うかもしれませんが、そんな方はabroaderさんのyoutubeをみて見てください。コスパ凄すぎです!

 

 

ランチ食べ放題で月5000円

とか

無料で使えるコワーキングスペース

 

などあります。

日本の割と都会にいながらコスパのいい生活が送れるそうですよ。

 

海外就職でステップアップしたり、もし海外ノマドになれたら、

 

知り合いもいて母の故郷でもある福岡に住むのもいいな、と動画をみながら感じています笑

 

 

 この記事が、もし日本の都会に消耗していると感じる人や、フリーランスになりたい人、海外に興味がある人のためになれば嬉しいです。

 

私らしく仕事をすることを目指して試行錯誤中の私ですが、一緒に頑張りましょう!

 

 【この記事もおすすめ】

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ