みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

情けなくなった時の対処法 悔しくなるための方法

f:id:trability:20180524004255j:plain

こんばんは。今日は朝10時から2レッスン そのあとは神戸に移動し英会話スクールのお仕事。明日の朝からホテルの仕事!

 

こんな時に限って、夜中にブログを書きたくなってしまう私です笑

 

最近、英語力の低下に気づきました。

 

英会話レッスンや、教える仕事をされている方で、特に何日か外国人と話していないと、または話す機会があってもお店の会話などパターン的なものだったりすると

 

英会話講師でも、英語力の低下は感じるものです。。

 

今月からお仕事を頂いている、神戸の英会話学校

www.thenewvillage.co.jp

には、私がオーストラリア渡航前にお世話になった尊敬する日本人講師や、

Nativeの講師がいます。そこで、自分の英語力の低さを見せつけられるのです。

 

でもね。。そうやって人と比較しても天井はキリがない。

 

頭でわかっていても、比較してしまう。

 

この、「比較をしてしまう」時って、2パターン私の中にはあると思っています。

 

 

 

1つは、上の私のように、

 

1.情けなくなってしまう時

自分の非力さに情けなくなってしまい、自信も失い、諦めモードになる。頑張り屋さんにあるあるだと思います。

 

そしてもう1つは、、これ、結構女性に多い?と思うのですが

 

2.悔しくも感じない時

できなくて当たり前になってしまい悔しくもない。やる気がわかない。開き直ってしまう。

 

そこで、私なりにパッと思考を切り替える方法を思いつきましたので、お伝えします!

f:id:trability:20180524012239j:plain

 

対処法1.キャリア、年数を考え「簡単にできてたまるか!」

 

その、比べている相手を見てみてください。

キャリアが長い、経験が多い相手と比べていませんか?

自分はそれに携わってどれくらい? やったりやめたりしている人は総年数でなく、かかった総時間はどれくらいでしょうか?

 

冷静になってみると、そりゃーそうだわ、と納得しませんか?

 

私の場合は、小学生から英語に携わったとはいえ、海外に何年も住んでたわけでも、

外国人の旦那さんがいるとかでもありません。純日本人、1年のワーホリ経験とちょっと人より多く旅行経験があるくらいです。

 

一般的にも何かをものにして、教えるレベルになるまでは1万時間と言われますね。

 

人と何かを比べてしまい、悔しくてマイナスになってしまう場合は

 

厚かましい!そんな短時間でできてたまるか!!笑

 

もしくは、できなくて悔しくも感じない場合は

 

そんなもんだよ。短時間で手応えを感じられたら逆にすごいわ!笑

 

と、そのキャリアや経験が高い人が言っているのを想像してみてください。

きっと、納得しますよ笑

 

f:id:trability:20180524012420j:plain

 

対処法2.まだまだ「好き」が足りない!

勉強のようなコツコツすることが苦手で続かない。

文法や暗記をしていても上達する気になれない、私のようなあなたは;

(初心者の場合はある程度必要ではあります)

 

好きだから続くこと

もっともっと好きになるためにどうしたらいいか

 

を考えてみましょう。

 

私の場合は、今は暇さえあれば英語でエクササイズの動画を見て聞いて、

時間のあるときはディクテーションをしています。朝メイクしながら撮ってみました。

 

膝はかかとの上!

足を伸ばして!

反対側も!

 

などなどエクササイズのインストラクターになりきっています♪

いや、実際に動画ができたらなりますよ。

 

ただいま、youtubeの動画と好きな音楽をもとに、ある強力な方にオリジナル動画を作成していただいています♪ 完成前に、動きと英語をリンクさせ準備万端にしておきます。

 

去年は英語のカラオケにハマり、50曲近くカラオケアプリに投稿しました。

一部をアメブロに公開しています。

ameblo.jp

 

仕事で英語を使いたい

 

の中に隠される、そのかたが本当にしたいと口に出さずとも思っていること。

 

を紐解いていき、その人が「言いそう」なフレーズ。

また、いそうな場面やしそうな会話を作り込んでいくのが大好きです♪

 

情けなくならないあなたも

逆に悔しくもなんともないあなたも大丈夫です!

 

 

検索で結構見ていただいています♪旅行英会話の記事はこちらから

f:id:trability:20180524011912p:plain

trability.hatenablog.com

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ