海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

一人暮らしでミニマリスト目指す人におすすめ コンパクト生活用品

こんにちは、Minisaki @minisakiです。 

f:id:trability:20191005154054j:plain

今、断捨離やミニマリストが流行っていますね。

記事を書いてもこのキーワードが入っている記事とそうでない記事の違いの反応にびっくりすることがあります;

それだけ身軽になりたい人は多いのですね。

 

海外ノマドyoutuberのマナブさんも荷物を公開していました。


ミニマリストの僕が「持ち物の全て」を公開する【家は、ありません】

 

極限になったらこの荷物の小ささになるのですね!

 

でも私は普通の賃貸一人暮らしだし、マナブさんのような身軽さは現実味ないな〜

 

そこで、そんな方のために

  • 一人暮らしで生活用品を減らし部屋をスッキリさせたい人
  • リゾバなど定期的に移動する生活の人
  • 近々引っ越しを控えている人
  • コンパクトな日本製の日用品を海外へ持っていきたい人

のために、私が生活用品で買ってよかったものをご紹介します。

 

7月に家を引き払いリゾバ(リゾートバイト)を初めて4ヶ月、来月には移動する私は、スーツケース1つでどこでも移動を叶えるために日用品を厳選してきました。

 

リゾバでも色々寮のスタイルがあると思いますが、私の寮は

  • バス・トイレつき個室
  • 食事は1日2回弁当支給
  • キッチン共同

というスタイルです。

バス・トイレが共同の家や寮に住む人には不要のものたちですが、自室にトイレ、バスがある方は見ていっていただけると嬉しいです。

 

 

 

無印の歯ブラシスタンド

コンパクトで、洗面所でも場所を取らないし、移動する際もかさばらないので重宝しています。1人にはコップのような大きい歯ブラシスタンドは不要です。 

 

ブルー・直径4×高さ3cm×3 日本製 無印良品

 

 

  

ノーシャンプー

リゾバ生活になってから、シャンプーとコンディショナーの2本立てを辞めました。

泡が立たないけどシャンプー効果があり、泡立つ「リンスインシャンプー」のようなキシキシ感がない仕上がりで、すっかりファンになりました。

 

全く普通のシャンプー&コンディショナーと変わらず、むしろサラサラ度が上がって時短にもなっているので、2本目リピ中の私です。

時短でエコにもなり最強の発明だと個人的に思っています^^ 

しっとり 440g

 

この他にも、さらさらタイプやボタニカルタイプがあります。

ノーシャンプーについてはこの記事にも使用感を書きました。 

www.minisaki.com

 

一度使い心地を試してみたい方には、お試しサイズもあります。ワンコインいかないです! 

しっとり お試しサイズ 105g

 

スポンサードリンク

 

 

ダブル洗顔不要クレンジング

化粧をする方限定になってしまいますが、メイク落としと洗顔もミニマルにしました。

もともとクレンジングクリームやバームを愛用していた私ですが、今まで使ったものは「ダブル洗顔不要」と記載があっても、結局はメイク落としのあと洗顔が必要だと使ってみて感じました。

ダブル洗顔不要って詐欺?と思いつつ色々検索して見つけたTISSの青のボトルは、本当に洗顔不要でツルツルした仕上がりでした!

ダブル洗顔不要のクレンジングオイル 230mL

 メルカリでお試しサンプルを買ってから本商品を購入したのがもうすぐ到着予定です。amazonと楽天でお試しサイズ探しましたが、 現時点では見つけることできませんでした^^;リンク貼れなくてすみません。メルカリを使っている方は、探してみると出品されているかもしれません。

 

 

  ここまでで、こんな状態だったbeforeの私のバスルームはf:id:trability:20191005100943j:plain左から メイク落とし、洗顔、シャンプー、コンディショナー、ボデイソープ  

 

 

afterではこんな風になりました!f:id:trability:20191005101047j:plain奥から ノーシャンプー クレンジング(撮影時はTISSでなく別のものを試し中)石鹸 

 

ボトルがなくなると、バスルームスッキリしますし、ゴミとか詰め替えの手間が減って超身軽になれます。  

 

 

ウタマロクリーナー

 ユニットバスの方、海外でバスルームとトイレが一緒の空間にある方におすすめのこの洗剤です。

トイレの洗剤とお風呂の洗剤分けていましたが、一緒にしました。

使うタイミング同時ってことはないですし、一人暮らしだと使用量的にも十分。机の上をふきふきしたり、あらゆる所のお掃除に使っています。 

400ml

 

1.5倍長持ちトイレットペーパー 

これは最初は実は最寄りのコンビニで売られているのを見つけたのですが、寮生活のためにデザインされたの?と言ってもいいくらい。 一つ一つが長持ちしますし、運ぶ&配達してもらうのもかさばらないし、ゴミも減りました。普通のトイレットペーパーより値段高め?と最初は思いましたが、使ってみると良さが分かりますよ。 ロールを変える頻度を減らしたい方、トイレットペーパーを買うのが面倒だと思う方におすすめです。
(90m巻) 無香料

   

最後に...私がこれから研究していくもの 

 

  • 石鹸

以前はボディソープ派でしたが、今は

 

1.手洗い用石鹸

2.朝起きて顔を洗う石鹸

 

この2本立てで体や顔を洗っています。 本当は1つで済ませたくて、手洗いにしても勿体無くなく洗顔専用にしてもいいそこそこなコスパの石鹸を研究しています。 いいものが出てきたらまた記事を書きます!   

 

 

こちらの記事もオススメです。

www.minisaki.com

  

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ