海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

ガスの閉栓を立会いなしで引越しする方法

こんにちは、Minisakiです。

f:id:trability:20190703075419j:plain

 

この記事は引越し間近な方、マンションやアパートを引き払う予定のある方や

 新生活・転職・転勤・結婚などで忙しく準備中の方へ向けて書きました。

 

引越しや退去する際に忙しく荷造りをする中でも調整する必要があるのが

 

ガスの閉栓の立会い

 

です。

 

今まで引っ越して来た時には、

引越し業者さんが家に来て、

その合間にガスの業者も来て立会いましたが、私は今回これをせずに退去できました。

 

いつもだったら、

 

「午前中」

 

など数時間いつ来るか分からない状況で、

時には「まだ来ないのかな...」と待っていた私ですが、

 

今回調整して

 

「こんなこともできるんだ!」

 

と発見がありましたのでその方法をシェアします。

 

 

 

 

1.立会い日時調整が難しく送別会を危うくキャンセル?

f:id:trability:20190703075551j:plain

 

私Minisakiは先月末、大阪の一人暮らしのマンションを引き払い、

今は岐阜県で寮生活をしながらリゾートバイトをしています。


実は同じ時期にG20 サミットが大阪であり、

交通規制がある中色々な交渉に苦労しました。

 

引越し予定の6月30日もまだ交通規制中。

ガスの閉栓の日時調整でガス会社に30日を希望すると、

なんと30日は予約が不可能とのこと。

交通規制があり訪問する枠数が少ないようでした。

 

家の管理会社には電話を早めにしていたのですが、

ガスの手続きはうっかり中旬に差し掛かる頃になってしまったせいもあります。

 

f:id:trability:20190703080929j:plain

 

ギリギリまで仕事もあったので、

前日の29日なら夜19-21時で可能とのことでしたが、

その日は仕事場で送別会をしてくれる日になっていました。

 

ああ、もう送別会を諦めるとか遅れるしかないのかな。仕事を休むよりましかな...

 

そんなことを考えていましたが、ダメもとでガス会社さんに相談してみたのです。

 

「立会いをしない方法はあるんですか?」

 

 

2.立会いなしで退去できる建物の構造

f:id:trability:20190703075639j:plain

 

ガス会社の人に立会いをする目的を聞くと、

メーターを確認する必要がある、とのことでした。

 

なのでポイントは、ガスメーターがどこにあるか、となります。

 

オートロックがなく、ガスメーターが誰でも来れる位置にある時は、

本人が不在でも確認できるので立ち会う必要はありません。

 

しかし、私が住んでいるマンションはオートロック。

 

残念ながらオートロックを解錠して中にガス会社の人を入れる必要がありました。

 

そこで、ガス会社の人がこう提案します。

 

「マンションのオートロックは暗証番号で開くかわかりますか?」

 

「管理会社の人から電話頂き教えて頂くことはできますか?

 

なるほど、そんな手があったか!

そこで私は早速管理会社に電話をします。

 

 

スポンサードリンク

 

 

3.管理人や管理会社はマンションにいるのか?

f:id:trability:20190703075717j:plain

 

管理会社に電話し、経緯を話します。

 

この時、G20の影響があり、どうしてもガス会社さんが難しそうなんです。

前日の29日なら

予定を私が変更すれば大丈夫なのですが、できればキャンセルしたくない

などとちょっと話を盛ります笑

 

しかし、情に訴えても残念ながら、

 

オートロックの暗証番号をお教えすることはできません

 

とのこと...

(管理会社によると思いますので、一概には言えないです。

お読み頂いている皆さんは必要でしたら確認してみてください)

 

そこで、代案として

 

管理会社の人が月・水・金の午前はマンションにいる。

その日時で立会いを調整をガス会社にお願いしては?

 

と説明があり、またガス会社に私は電話します。

 

結果、引越し翌日の7月1日午前にガス会社が訪問し、

管理会社にオートロックを開けてもらうことになりました。

 

 

4.まとめ

f:id:trability:20190703080426j:plain

 

引越しでガスを閉栓するときに、立会いに日時調整が難しい時は、

以下の方法で立ち会わず手続きが可能な場合もあります。

(管理会社・ガス会社によって異なるかもしれませんので、実際に確認してみてください)

 

  • 建物の構造を確認、立会いが必要ない場合もある

 

  • オートロックが暗証番号で開くか、ガス会社に教えることは可能か

 

  • 管理人や大家が常駐、またはいる日時を確認し、代理でお願いする

 

ちなみに、私はG20を口実に。マンションの引越し立会いもなしで、

鍵の返却は郵送で済ませ、立会い結果は後日連絡があるということもできました。

 

何事も、「通常の流れだから」と諦めてしまわず、

一度「本当に必要なのか」考えて交渉してみる

意外と臨機応変に対応してくれるものだな、とありがたく感じました。

 

この記事が、引越しの際に時間調整でお困りの方に役立てば嬉しいです。

 

 

オススメ:私の家を引き払う際の家財処分の実録です。家財処分でプチ稼ぎしました。

www.minisaki.com

 

断捨離中にあって良かった&不要だったアイテムをまとめました

www.minisaki.com

 

私がなぜ家を引き払うことになったか?について書きました。

www.minisaki.com

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ