みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

フォロワー2000人代の私が有料noteで1万円達成するまで

f:id:trability:20210131181537j:plain

2/1から有料note発売にチャレンジするミニサキが、発売までにやった行動の記録を残す記事です。

noteのタイトルは「自分らしい働き方を求めたOLの自叙伝〜起業失敗から這い上がる行動力〜」。現在マレーシアで海外就職した私ですが、特に変化の大きかったここ数年に学んだことを赤裸々に書きました。
このブログでは時系列で2日に1回をめどに売り上げ数と金額を記録していきます。

2/8 現在 

売り上げ部数  44   売り上げ金額 14,000円  目標達成度 140% !!

 

有料noteはこちらから見ていただけます。

note.com

 

1.有料noteをリサーチ

f:id:trability:20210131193854j:plain


自叙伝を発信するときに、いくつか方法はありましたが、

  • ブログなどのリンクを挿入したい
  • そんなに長文を書く自信がない

ので、まずは有料noteにチャレンジすることにしました。

ただ、有料noteでは自叙伝というよりもtwitterのフォロワーを増やしや方法などノウハウ・テクニック系の記事が多い状況でした。

そこで一般人の自叙伝ということもあり単価を低く設定し、私を知っている幅広い方々に気軽に買っていただく作戦にしました。

2.SNSで販売を経営目線で考える

  • 売り上げ1万円のためには
  • →単価300円✖️34部販売必要
  • →twitter投稿からの成約率0.1%とすると 
  • →twitterのインプレッション34,000は必要
  • →リツイートされやすいツイートを固定ツイートに

このtwitterからの集客の考え方は、stand.fmでプロねこさんとタマキさんのコラボライブで200名ライブに参加した際のことをプロねこさんが配信されていて知りました。

stand.fm

イベントごとには拡散性のあるtwitterが効果的だそうです。日々twitterのインプレッションが3000あり1週間の告知で2万インプレッションからライブには1%の200名くらいくると読み、実際は200名以上きた計算だったそうです。

無料かつ人気者のコラボだったので、私のような素人の場合はその10倍以上は必要と考えて 成約率0.1%とみなし、34部売れるために34,000インプレッション得られるような仕組みが必要と思いました。


リプライ、リツイートし、さらに2/1にもリツイートなどを促すようにして無料で記事を配布しました。

 

1/31現在は1万8000を超える方に見ていただいたことになっています。フォロワー数が2000代でも、リツイートされればここまで来るんですね。
明日の2/1のツイートでどれだけの方が拡散していただけるか、ドキドキでもあり楽しみです!

f:id:trability:20210131193719p:plain

 

今日はここまでとなります。目次だけ貼っておき、随時売り上げとともに更新していきます。お楽しみに!

3.経験者に見てもらい構成を修正

f:id:trability:20210213171627j:plain

有料noteを2年前に出して、知っている人だけにDMで送り、1部しか売れなかったので、今回は真面目に取り組もうと、すでにnote経験豊富な方や電子書籍発売経験者にお話を伺いました。

1.有料にするからには、ということで元々なかった「失敗の原因と対策」というところに最後にまとめの部分を作ったり、行間が詰まっていて読みにくいということで増やしたりしました。

2.全体の構成もアドバイスいただき大きく変えました。最初から自分の生い立ちの話だと読みづらいことから、どんな人をターゲットにしているかを冒頭に加えることにしました。
キャリアや働き方にモヤモヤし、自分らしさ全開で生きたいと思う人をターゲットにしました。元々あったフリーランス向けの部分はカットし別の無料記事にしました。

 

 

4.事前に応援してくれそうな人にシェア

有料を2回ほど購入したことのある私ですが、noteには色々リンクが載せられるのがいいところです。何度か購入した人の感想tweetつきのnoteを見かけたので、掲載したいと思っていました。

そこで、事前に数人twitterで仲良くさせてもらっている方に投稿をシェアして、発売当日には感想をシェアできるように根回しをしました。

実は最初は知らずに記事を一瞬公開したりしていましたが、noteには下書きの状態でもそのリンクを誰かにシェアできる機能があります。これを使えば、無料で公開してうっかりみられるという心配も無いですね。

5.行動を促すイベントを企画

f:id:trability:20210213171826j:plain

 2/1に発売すると決めて、その1週間前には無料公開をしてさらに多くの感想を集めようとしました。Twitterには、リツイートという機能がありますので感想を引用リツイートしてもらうとより多くの人に拡散されます。
さらに、リプライもあると多くの人にみてもらうようになるので、無料配布の条件をリツイート件リプライという形にして募集をかけました。

ミニサキ@🇲🇾 有料note3日で1万円達成✨視野を広げる行動力💪 on Twitter: "【自分らしい働き方を求めたOLの自叙伝発売✨】
読んですぐ行動できる購入特典💝ご用意しました
ご購入→6(土)中に感想を本ツイートに引用リツイートで
①背中を押されるzoom会に招待
または
②stand fmでレターで質問→ライブで回答

③感謝砲でご紹介
します。
詳細は↓
https://t.co/L4DqLUJaJB… https://t.co/DFCc0s55jS"

6.魅せ方の工夫 ①サムネイル

当日はできるだけ分かりやすく、企画の内容をツイートすることが必要でしたが、twitterでは140文字でツイートする必要があります。
そこで、流行りの画像を使って、分かりやすく企画を伝えることにしました。
サムネ作成に協力いただいたのは、フリーランスのマーケターNシマさん

Nシマ | マーケター (@nshima825) | Twitter

です。

 

f:id:trability:20210213165311j:plain

 

f:id:trability:20210213165340j:plain

 

f:id:trability:20210213165356j:plain

 

f:id:trability:20210213165413j:plain

7.魅せ方の工夫 ②いかに離脱させないか

f:id:trability:20210213171658j:plain

事前に無料で読んでいただいたナビィさんから、発売直前に親身にアドバイスいただきました。Youtubeで発信をされており、最初の15秒が肝心ということなので、

ナビィ@すみ火焼肉サム in ヨロン島 (@sanshin_D_navy) | Twitter

無料部分から有料部分にいくまでの導線はいいけど、そこに行き着くまでに離脱しそうという読者目線になり

  • タイトルや最初の部分に借金の額など具体的な数字を入れる
  • Youtubeのリンクの前にも、動画を見ずにも大体わかるように何平米の家とか具体的な記載を入れる

こんな超有料級のアドバイスをいただきました。
有料noteは、kindle書籍などと違って購入して最後まで読むというものではなく、途中から「もっと読んでみたいから購入する」という媒体です。
そういう面で、youtubeでのご経験のアドバイスが本当にありがたかったです!

 

おすすめ記事

note.com

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ