海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

オンライン英会話の続け方 講師の選び方編

こんにちは、Minisakiです。

 

f:id:trability:20190715105523j:plain


オンライン英会話を使うと、日本にいながら世界中の講師から手軽にレッスンを受ける事ができます。

 

今度こそ本気でしよう!と意気込んで申し込んだものの...

 

人見知りなので知らない人と話をするのが疲れる

 

先生とあまり仲良くなれずレッスンが楽しめない

 

いつも同じパターンになってしまい上達を感じられない

 

結果→辞めたくなってしまう

 

こんなお悩みはありませんか?

 

残念ながら天才的な人はのぞいて語学には魔法はありません

「継続して」「回数をこなす」ことは大切です。

 

継続するためには

  • ストレス少なくレッスンできる講師を選ぶこと
  • 楽しめて上達を感じられるようになること

 

が大切です。

 

元英会話講師の私は講師側の立場からも、講師がこういう言動をするのはなぜか?

が分かります。講師選びの参考にこの記事が慣れば幸いです。

 

私が7月から受講開始したのは、

DMM英会話 です。

 

 

 

  

1.人見知り問題は自己紹介と受講リピートで解決

 

人見知りなんです、自分はシャイですという方は

 

初対面の人と話す

 

ということにすごくエネルギーを使ってしまうと思います。

毎回違う講師で初対面が続くと、当然ストレスがかかってしまいますので、

 

  • 自己紹介は事前に準備して暗唱できるまで練習する

 

  • 「お気に入り講師」を見つけてリピートする

 

この2つがオススメです。

自己紹介は、緊張しても自然に口から出るまで何度も練習します。

 

自己紹介の作り方は、私の動画だとこちらにあります。

初心者でも簡単に準備できますよ。

 

押さえておくといいポイントは

  1. 名前
  2. 仕事
  3. 趣味
  4. なぜ英語を勉強するか

 

の4つです。

 


自己紹介の作文のコツ

 

何度も繰り返してると覚えれなくてめげそうになるかもしれませんが、大丈夫です!

 

英語コーチング一期生Toshiさんも、初対面の人との会話に抵抗を感じてきましたが慣れていき、

最後は自主的にオンライン英会話を受講後も毎週するようになりました。

 

こちらの記事にその様子があります。

自宅学習サポート3ヶ月英会話コーチングご感想 2017年一期生編 - 海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

 

 

 それでは、お気に入り講師を選んでリピートしていくやり方をこれから書きます。

 

スポンサードリンク

 

 

2.初めて受ける講師の選び方ポイント

f:id:trability:20190715110250j:plain

 

お気に入りを見つけることが大事なのはよく他のサイト書いてあります。

初心者はどんな風に見つけていけばいいでしょうか?

私が選ぶポイントはこちらです

 

  • 講師歴3年以上
  • 継続的にスケジュールをアップしている
  • 趣味や自己紹介欄で自分と共通点がある

 

講師歴3年以上、は当然初対面の人の扱いにも慣れていますし、

 

ちょっと教えてみる、のでななく教えることに情熱を持って楽しんでいる

人が多いように感じます。

 

次は物理的なスケジュール面での選び方です。 

 

 

3.スケジュールが合う講師を選ぶ

 

また、せっかくいいレッスンでいい先生だった!もう一回受けたいな、と思っても

 

先スケジュールで受講予定が合わず、それきりになってしまう

ということもあります。一から出直しな気分で残念ですね。

 

なので、私はもし2人から先生を選ぶとしたら、スケジュールが

こんな先生よりは

 

f:id:trability:20190715113052p:plain

 

こんな先生を選び、

f:id:trability:20190715113109p:plain

 

 

自分が受けようと思う時間帯に開講していることが多い先生だと再受講につながりやすくなります。

 

どうしても自分が受ける時間帯に開講している講師が見つからない場合は、

別の時間帯でも検討してみるのもオススメです。

お気に入り度と自分の生活のリズム これをバランスよくですね。

 

また、優先度は低くて最初はいいですが、もし2人の先生で迷うとしたら

自分と共通の趣味があるかどうか

も考慮に入れるといいです。

 

なぜかというと、、、

 

DMM英会話

 

4.先生と仲良くなれないのは?

 

先生と友達のように雑談することを夢見て受けている人も多いと思います。

 

レッスンを受けて気づいたのですが、

講師からあまり自己開示はされず、逆に質問をされることの方が多いです。

 

講師の立場から言うと、

 

25分という短時間で学習効果を上げるにはそんな時間はない

 

と思うのか、 

 

生徒のことを良く知りたいあまり質問をたくさんするのか...。

 

ただ、「先生がどんな人か知ったら打ち解けやすいのに」と受講する側からすると思うこと、ありますよね。

 

f:id:trability:20190715113935j:plain

 

そこで、これも私が時々していることですが

 

隙あらば質問する

 

です。

 

 

切り出し方としては

"Can I ask you something?" 

 

"Is it OK to ask you a question now?"

 

です。

先生に対して生徒はお客様なので、まずこれでいやという講師はいないと思います。

 

講師のプロフィールを見て。

 

f:id:trability:20190715103339p:plain

 

例えば 
"I saw your profile, and you like hiking?"

 

などと、話しかけてみます。

 

ネタが思いつかない人は、このような話題一覧表

(スクール英会話講師時代に使っていました)をみると質問のネタが浮かんでくるかもしれませんね。

 

iteslj.org

 

 

こちらの、初対面のスモールトーク記事もぜひご参考に。

www.minisaki.com

  

 

5.「分からない」を言うことが上達の実感の第一歩

f:id:trability:20190715114144j:plain

講師から積極的に自己開示はない、と先ほど書きましたが

だからと言って「質問はないですか?」と聞かれない訳ではありません。

 

「質問はありますか?」とパッと聞かれて答えられないこと、ありませんか?

 

この時、必ずしも今やっているテキストなどな内容についての質問でなくてもいいです。

積極的に質問するための準備しておきましょう。

 

受け身で受けっぱなしだと

どんなに時間をかけても

同じ枠の中でぐるぐる回っているだけなのです。

 

何をしたいのか、何がわからないのかをきちんと質問する。

 

こちらの、DMM英会話のブログにも書かれています。

eikaiwa.dmm.com

 

should tell your teacher what you want to do or you can't understand.

私の受講生さんもこの記事でそう話されています。

www.minisaki.com

 

分からないことを質問すると上達を感じられて、

「今日はやめとこうかな」「疲れたし、キャンセルしようか」

という悪魔のささやきが回避できます!

 

そのためにも、講師の選び方を実践して

 

「分からない」と言うストレスの少ない講師が見つかりますように。

 

 

関連記事:英語が聞き取れない時の質問の仕方のフレーズ集です

www.minisaki.com

 

続編:オンライン英会話でよくあるテキストを使ったレッスンで失敗しないためには?

www.minisaki.com

DMM英会話

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ