海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

本気で稼げるアフィリエイトブログ 亀山ルカさんの本を読みました

こんにちは、Minisakiです。

f:id:trability:20190822071135j:plain

 

有名ブロガーの亀山ルカ@RUKAv2さん 

本気で稼げる アフィリエイトブログ

を読みました。

 

書いてある通り、「今日から始められる」「初心者もいちから学べる」実践的な内容で

「書けない」→「書ける」にはどうするのかヒントもたくさんありました。

 

こんな方におすすめです。

 

  • ネットに詳しくなくて何に登録したらいいか迷う
  • 好きなことで稼げるって本当?と思っている方
  • 好きなことに情熱を注げる方
  • ブログを始めたけど記事のネタに悩む方
  • ブログのアクセスアップを目指したい方
  • 書いても読まれなくてモチベーションが下がり気味な方
  • いつアクセスが上がるのか?暗闇のトンネルの中にいると思う方

 

kindleでお試し版を見て、すでに実践していることもあったので購入を実は迷った私ですが、

 

すでに知っていることを差し引いても、読んでよかった!

 

と思える内容でした。

書かれてあったことを取り入れて、素敵なブログを目指します!

 

 

 

1.ブログの設定・使い方など第一関門の乗り越え方

f:id:trability:20190822123723j:plain

ブログを開設するとき、どこを選べばいいの?

はてなブログ? アメーバブログ? Wordpressって難しいって聞くけど...?

など、

 

私ネットに詳しくないから分からない!

 

となるのが第一関門だと思います。

 

この本にはどんなサービスがあって、どんなものが自分に向いているか、分かるように書かれています。

 

また、分析ツールの Google AnalyticsやGoogle Seaech Consoleの登録の仕方もありました。

この本の存在を知らなかった4〜5月ごろは一人でググってはつまづく繰り返しでした。もっと早く知りたかった!と思いました。

 

この本を真剣に読んだら、

もう「ネットに詳しくないからできない」は言い訳にできませんよ。

 

私以外の本のレビューはAmazon,楽天でも見ることができます。

本気で稼げるアフィリエイトブログ
収益・集客が1.5倍UPすプロの技79
 
 
 

2.ネタ切れを言い訳にさせない考え方

f:id:trability:20190822123737j:plain


 
最初の方に「ブログに書けるようなことがない、それって本当?」という章があります。
 
書かれていたことで私の好きなことは
 
あなたと全く同じことを考え、同じ経験をした人はこの世の中に一人も存在しない
 
ということです。
 

ブログでネタがどんどん思いつくなんて、そんな才能があったり、すごい人じゃないんか?

 
という先入観を取ってくれ、なるほどなと思います。
 
例えばこうやって今記事を読んでいるあなたが、実際にルカさんの本を手にとって感じることと、私のブログで受け取る内容は違う、と言えます。
 
 
私も、時々ネタ切れ寸前になることがあります。
 
そんな時に、この本に書かれているように
 
ライフイベント
 
自分が経験してきた、引越しや転職、海外留学などについて整理をして、
 
過去の自分に向けて記事を書く
 
という視点で見ると、書くネタが浮かんできました。
 
 
すごい人だけがブロガーになれるのではないのです。
 
過去の経験をうまく棚卸しして書くことを継続できるかがポイントだと気づかせてくれました。
 
 

3.つまづいた時の体験談で「私にもできるかも!」 

f:id:trability:20190822123756j:plain

最後の章は、「ブログがうまくいかないときの7パターン」です。
 
 
OLで副業からブログを始めて、今では著書も出し、twitterには10万フォロワー以上のルカさんですが、初心者時代があったんだな、と経験談で分かります。
 
 
例えば、
 
twitterで炎上で一気にアクセスアップを狙ったけど自分らしくないと気づいた、とか。
 
他の人と比べてしまった時期があった、とか。
 
 
それをどう乗り越えてきたかが書かれています。
 
 
記事を書き続けて、つまづいた時にはこの「うまくいかないパターン」にはまっていないかチェックしながら使える本です。
 
一度読み終えて、終わり、というタイプの本ではなく、
また忘れた頃に読んでも為になる本です!
 
 

4.逆にこの本に書かれていないこと

f:id:trability:20190822124514j:plain




 イメージ違いを防ぐ為に、この本はこんな本ではないということもシェアします。

 

  • ただ稼ぐというノウハウ本ではない
    稼ぐための知識、どういうテクニックでセールスをするか、というよりも

地道な努力で信頼を置いてもらうブログにする

そこから信頼してもらい購入に繋がる

その地道な努力を継続できない人のための本

    です。「どんな分野が売れるのか」「どんなツールを使えば売れるのか」だけを知って、短期的な利益をあげたい人には向かないです。

 

  • アフィリエイトをしないブロガーにも役立つ

 

「アフィリエイト」という言葉に何かを売らないといけない、など難しいイメージを持つ人も、この記事を見ている方にはいるかもしれません。 

 

私も、実は今年に入ってtwitterを始めるまでは知らなかった世界です。 

 

現時点でアフィリエイトをしなくても 
好きなことを記録に残していき、同じような仲間と繋がりたいという方にもこの本は向くと思います。 

 

 

何も実績がなくても、本業は別であろうとも、好きなことへ情熱を傾けられるタイプの人が、ブログを続けるコツとしても大切なことが書かれています。 

 

 

好きなことへ情熱を傾けて、ブログ記事で使ったサービスを説明することになった。

どうせリンクを貼るなら、アフィリエイトしてみようか」くらいな気持ちの方(私です)もOKです。 

 

好きなことへのエネルギーがあれば「売らないといけない」なんて言ってられない、という感覚でしょうか。 

 

お金を目標にするとしんどくなってしまって、講師業をストップし私です。今はゆっくりブログを育てて好きを仕事にすることにエネルギーを注ぎます。 
  

 

5.早速私が実践したこと 

f:id:trability:20190822123817j:plain

 すでに実践したこと

  • 2クリックで目的の記事へ行けるようナビをつける
    これはしたいな、とどこかで思っていたけど、なかなか気づけなかったことです。
    知人のwebデザイナーに依頼して、「英語学習」「LIFE」2つの当ブログのコンテンツに子カテゴリーを作りました。

    パソコン、スマホ両方で子カテゴリーまで見れるようにし、ユーザーフレンドリーなブログに近づきました。

 

  • タイトルに3つ以上のキーワードを入れること

    記事のアクセスが上がりづらいのに、2語しかキーワードがなくて、どんな人へ向けているのかぼんやりしている、ということがあります。

    こちらは記事を新しく書くときに特に気をつけています。

    先日目薬の記事を書きましたが、「色々な記事がある中、私がなぜ書くか?」を考えてみました。

    30代であることを生かし、目が疲れてかすんだ体験を、「まだ老眼ではない」と、30代が共感を持ちやすいフレーズを入れて記事にしました。

 

  • これから実践すること
    より読者目線になる為に
    読書して、色々な文章を目にして色々な感じ方、捉え方を学ぶこと

    キーワードについての理解を実践しながら深めること

    を中心に実践していこうと思います。


私以外の本のレビューはAmazon,楽天でも見ることができます。

本気で稼げるアフィリエイトブログ
収益・集客が1.5倍UPすプロの技79

 

この記事が、私のような初心者ブロガーさん、好きなことをブログで書きたい方の参考になりますように^^

 

 

私とブログについての他の記事はこちらにもあります。

 

www.minisaki.com

 

 

www.minisaki.com

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ