海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

副業バイト・フリーランス向けシフトボードで脱!どんぶり勘定貧乏

こんにちは、Minisakiです。

f:id:trability:20190728083832j:plain

 

最近は大学生だけでなく、副業としてバイトをしたり、フリーランスをしながらバイトで生活費を稼ぐ人も増えています。

 

副業フリーランスは最初はコツコツ積み上げが大切。

時間命の時にお金の計算や管理はできるだけスピーディーに済ませたい。

 

けど数字って苦手だわ...

と思う方はぜひこの記事をご覧ください。

 

スケジュール帳やスマホの予定を見ながら給料計算

シフト変更があったり残業したらまた計算し直し

 

かなり面倒ですよね。

 

もちろん給与の計算はバイト先がしてくれますが

 

明細が出るのは給料日当日か直前

 

になることって多いと思います。

 

最近私はこの面倒から解放されたんです!

 

シフトボート というアプリを紹介します。

 

シフトボードのダウンロードはこちらからできます。

shiftboard.jp

 

本記事は、詳細に使い方をレクチャーする記事ではありません。

こちらのブログでは、登録の仕方を親切に書いてくださっています。

 

www.rentalyume.com

 

 

 

1.副業フリーランスのどんぶり勘定あるある

 

f:id:trability:20190728084237j:plain

正社員の時にはあまり気にせずお金を使っても貯金できていたけど この貯金、いつまで持つんだろう?

不安だけどまだ今は貯金あるからいいか。

 

自分での仕事も少しずつ入ってきた。少額でも今は満足!

 

こんな感じで、恥ずかしい話なのですが私はフリーになってもお金のことを気にせず、いわゆるどんぶり勘定で約2年半生活していました。

 

お金をガツガツ、というより自分の好き!を追求していきたいタイプでした。

 

ここで気をつけないといけないのが

 

不安だけど今はまだいいか

 

です。

どんぶり勘定で不安を心の底に抱えたままでは絶対ダメ!

 

f:id:trability:20190728084039j:plain

数字が苦手な人こそ

 

収入と支出がどれくらいなのか可視化して管理すること

 

これが唯一の「心の底の不安」を解消する手段なのです。

 

心の底の不安を抱えたままでは、

 

貯金がそこ尽きかけたけど翌月30万自分の仕事で入ってきた!

 

など夢のようなことは起こりません! 起こり得ません!笑

 

どんぶり勘定すぎて私のように失敗しないように。

ぜひ簡単なシフトボードを使って、収入を管理してくださいね^^

 

スポンサードリンク

 

 

2.シフトボードにシフトを入力し収入管理

f:id:trability:20190728084100j:plain


 

シフトボードのいいところは、

 

複数就業先を登録できて掛け持ちにも対応している

 

ということです。

 

例えば、バイトで週3仕事をして、フリーで週2回講師をしている。

こんな時は、それぞれの仕事の時間や時給をシフトボードに入力すると、区別して計算してくれます。

 

税金などいくら引かれるかも概算計算してくれる

 

ということも魅力的です。手取りと額面は違いますもんね。

 

さらに、iphoneの私は、もう一つ嬉しかったことが。

シフトボードに入力した予定がスケジュールに自動で反映されていてびっくりしました。

 

シフトが出たらすぐ、シフトボードに入力しましょう。

 

プライベートな予定や他の仕事が入っても、スマホでスケジュール管理している方にはとても管理しやすいです。

 

 

3.実際に働いた時間と異なったら修正する

f:id:trability:20190728084211j:plain

残業をしたり、シフト変更やお休みになった時などは給料が変動しますよね。

 

私が今しているリゾートバイトでは正直多々あります笑

自分が体調不良で休んでしまうことがなくても、変わることがあるのがバイトの運命。

 

そんな時には、2.で登録したスケジュールを実際に働いた時間に修正します

 

シフトボードには給料日を設定できます。

来月の給料は今時点でどれくらいなのか、とリアルに額が出てくるので、バイトでもコツコツ積み上げてる感はあり、モチベーションにも私はなっています笑

 

 

最後に、、

 

正社員を辞めて自分の得意副業から稼ぐ人は、これからもっと増えると私は思います^^

最初は仕事のことで頭がいっぱい。

 

ただお金のことも、特に一人暮らしの人には考えながらしていかないといけない大切なことです。

 

昔の私のような方にこの記事が役立ちますように^^

 

私のライフスタイルについての記事を他にもピックアップしました。

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com 

www.minisaki.com

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ