マレーシア海外就職した干物女Minisakiのブログ

日本で満足日本でクビになり世間知らずなままフリーランスになり失敗→海外へ逃亡!未経験でマレーシアのベンチャー企業の営業に奮闘する独身干物女のブログです。

  • 英語 口コミ返信
  • 英語コーチング
  • 一人暮らし女子の断捨離
  • 海外就職

8投稿でフォロワー400人超え 動画再生1000回超えした私の勝ちパターン!

f:id:trability:20200606191122j:plain

個人の発信は、自分の「勝ち」パターンを伸ばすことが大切ですよね。
自分のパターンや強みが分かると、ビジネスを含めた色々な発信に役立ちます。

 

最近、生徒さんがきっかけでハマった英語カラオケアプリで
フォロワーや再生回数が急に増える経験をしました。
(この記事をリライトしている2019年12月現在フォロワーは7000人を超えました)

「これって私だからできた勝ちパターン?」

と思えたことがありましたので、記録してアウトプットしたいと思います。

 

英語カラオケを始めたきっかけ

受講生さんが「英語で歌を歌いたい」とのことで
必死で色々何か練習できるものないかな〜と探していた私は

 

starmaker というアプリを見つけました。

https://www.starmakerstudios.com/w/login?return_path=/w/instrumental

f:id:trability:20200606191151j:plain

カラオケに行ったかのように、BGMと歌詞が出て、音声だけでもいいし

セルフィーを撮ってもいいし、自分のカラオケ動画を投稿してシェアできるというもの。

facebookのアカウントを使って簡単に始められます。

 

ちなみに、ただ録画して非公開にすることもできるので発信に抵抗のある人は

こっそりカラオケの練習として使うこともできますよ^^

 

投稿しているのはあまり日本人は見かけなく、外国人だらけの中

「友達とかじゃない見知らぬ人にも私の発音伝わるのかな?」

「ここへ投稿することで発音を磨けそう!」

そう思って発音練習のためにも投稿を始めました。

そしたら、受講生さん以上にはまってしまいました笑

 

最近投稿した、Taylor swiftのBlank spaceです。

https://m.starmakerstudios.com/share?recording_id=6755399282818085&share_type=more

 

3日朝に投稿し、徐々に再生回数が伸びていて、現在1300回を超えて、

いいね!は244付いています^^

投稿しても100回も再生されてない人も見る中、ありがたい!

 

ここまで行くまでに、実は色々試行錯誤しました。

フォロワーが増えたり、再生回数を増やせたコツかな、と思った分析を書きます。

 

分析❶すでに「興味のある人」が集まる場所で勝負

当たり前ですが、歌好きの人が投稿しあうアプリだからこそ、

再生されたりフォローされますよね。

インスタやツイッターにも投稿しましたが、再生回数はよくて70程度笑

興味がある人へ向けて発信するといいねなどが伸びるのは、どんなSNSでも共通することですね。

 

分析❷自分のキャラと声に合った発信を

初めて動画で投稿したYou belong with meは、まだ歌い方に

遠慮?恐々が残っていますが笑

とりあえず、撮ったわりには初めて1000回再生を超えて、

コメントもたくさんもらえて嬉しかったです!

 

色々投稿して試した結果、合っていたと思うのは

あまりパンチがない声でどちらかというと高音が出る

私の声に合っている音域を選んでいたこと。

外国人の曲は結構低い声が多いので、例えばBritney spearsだと

そんなには回数は伸びなかったです。

https://m.starmakerstudios.com/share?recording_id=6755399282710425&share_type=more

 

分析❸よく再生されてる人の特徴を自分に当てはめる

このアプリは、曲ごとにも検索できるので、再生回数上位から順にランキング

形式で表示されます。

 

ちなみに、先ほどのYou belong with meは私、なんと5位です!

f:id:trability:20200606191223j:plain

上位の人を見ていると、、
確かに美人で歌がうまくて評価されてる人もいるんですが。

犬を抱っこしながら歌ってたり
子供でめちゃめちゃうまかったり

個性や意外性で勝負している感じがしました。

必ずしも「技術」「完璧」が上位ではないんですよね。。

そこで、私はレアな日本人であることを利用し、浴衣で参戦しました。

 

Carly Rae Jepsen のMore than a memory

大好きな曲だけど、やはり選曲がマイナーすぎたのか

練習たくさんした割に回数は伸びず。でした!

 

 

Good Time by Owl City & Carly Rae Jepsen

この方が、あまり練習してないけど回数伸びました^^

Misaki Ikemoto just sang the song [Good Time], how can the voice be so amazing?!

 

この、ロボットみたいな声の加工(アプリでできる)

も勝ちパターンかな、とBlank spaceに生かしました。

 

分析❹アンチは自分に興味がある。注目されるとコメントされる

f:id:trability:20200606191250j:plain

去年、コンサルを受けていた時にメンターの先生が言っていたこと。

アンチは自分のファンで、自分に興味があるから嫌なことを言ってくる。

それも愛してあげよう♬

 

I hate it! 私はこれが嫌いだ

That's rude! それは失礼でしょう

 

こんなやりとりが、2曲ほどつきました笑

こういう、SNSでのいきた英語のやりとりが見えるのもいいですね。。

 

英語でカラオケ!を分析してみました。

 何か発信されている方のお役に立てば嬉しいです。

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ