みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

マレーシアで確定申告 所得税が返ってくるまでの記録

f:id:trability:20210620122329j:plain

マレーシアで現地採用で働き2年目になる私ですが、tax officeに申請(tax clearance)した所得税の過払い分が先日返ってきました。本記事は日数を含めた記録です。

 

 

本記事は2021年の個人の体験談です。最新の所得税の税率などは公式の発表をご参照ください。
手順はこちらの記事を参考にしました。

https://www.jac-recruitment.my/ja/blog/2020/03/malaysia-income-tax-filing

マレーシアでの確定申告(tax clearance)

私は会社員なので毎月の給料から所得税が差し引かれています。1月〜12月の所得に対して翌年の3月〜4月LHDN(税務署)に申告し、過払いや不足分を調整します。オンラインで申請し、振り込みで返金されます。マレーシアに初めて住む外国人182日間は非居住者とみなされ、所得税の税率が高く設定されます。私の場合2020年は30%でした。詳細はこちらの記事にも記載しています。

www.minisaki.com

結構な金額なのでこのtax clearance はとても重要でした。コロナで移動制限もある中、どのくらい日数がかかったかも記録しました。

 

マレーシアでの確定申告事前準備

事前にPIN(個人番号)を入手している必要があります。私は2020年の移動制限前に税務署に行って手続きを済ませていたのですでに取得済みでした。この番号をオンライン申請で使います。

スポンサードリンク

 

 

3月17日フォームに記載し税務署(LHDN)に提出

f:id:trability:20210620125159j:plain

本来個人で確定申告を行うのですが、私の会社では、総務担当のマレーシア人スタッフが会社全体分を代行してくれたので彼女に必要事項を渡して提出してもらいました。
日本と同様に、免税の対象となるものがあります。保険、パソコン、書籍、ジムの会費などです。私はスマートフォンを2020年にマレーシアで購入したのでそのレシートのスキャンデータも提出しました。提出時に計算がされてあるので、還付がある場合はその金額もこの時点で分かります。

マレーシアで所得税が返ってくる期間ってどれくらい?

数週間、数ヶ月、半年などバラバラなようです。ここはのんびりなマレーシア、私も覚悟はしていましたが、私のようにマレーシアが初めてでなく何年もいる人には1ヶ月ほどで昨年分の過払い分が返ってきたそうです。初年度の手続きがあって複雑な場合、2年目以降よりも期間がかかると言えそうです。

5月に一度、税務署に電話をしましたが自動応答でアナウンスが流れ、オペレーターには繋がりませんでした。色んな人のブログとかyoutubeとか体験談を見て、3ヶ月は待つことにしました。

コロナ禍でお役所仕事を早めに進めてもらうコツ

申請をした3月は、コロナの感染も減っていてMCO(移動制限)中ではありませんでしたが、5月から感染者が増え、6月1日からは厳格なロックダウン(FMCO)となりました。

なかなか返ってこなくて税務署に出向いていったという人の体験談も見ましたが、ロックダウン中はお役所も基本在宅ワークとなるので出向いて交渉はできません。
体験談の中で、担当者が誰なのか明確にしてその人に聞くといい、とあったので、同僚のマレーシア人スタッフに担当者を確認してフォローしてもらいました。

6月17日振り込みを確認

ロックダウンになり、色々オンラインで買い物が必要な中、ふと支払いをすると口座の残高がいつもと違う...!と思って明細を確認しました。

すると、所得税のフルの金額が還付されていました。フォローしてもらったかいがありました、ありがたいです。ロックダウンの中早くしてもらえてラッキーだよとマレーシア人同僚に言われました。金額は、ざっくりとお給料2ヶ月分ちょっと足らずくらいでした。

今こうして振り返るとちょうど申請から返金までまる3ヶ月ですね。

 

 まとめ

  • マレーシアでのtax clearanceの時期は3月〜4月
  • 保険・書籍・パソコンなどのレシートは保管しておこう
  • 振り込みまでの期間はさまざま
  • 担当者を確認してフォローすると早く返ってくるかも

 この記事を見ている方の税金が早く返ってきますように。

 

こちらの記事もおすすめです

www.minisaki.com

www.minisaki.com

www.minisaki.com

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ