ミニサキinマレーシア☆自分らしい働き方

マレーシアで自分らしいキャリアを求めて仕事と発信にはげむ独身アラフォー女子ミニサキのブログです

  • 英語 口コミ返信
  • 英語コーチング
  • 一人暮らし女子の断捨離
  • 海外就職

コミュ障でも消耗せずTwitterを楽しめるようになるまで 人との絡み方編

f:id:trability:20200809141454j:plain

本記事では、人見知りで元コミュ障の私がブレイクスルーを経験して、Twitterで交流を楽しむようになった体験をシェアします。

1ヶ月前は人見知りを言い訳に、リプライとか交流はほとんどしたことなかったのですが、変化に自分でもびっくりしています。

元コミュ障な私がなぜTwitterを活発にしようと思ったか、きっかけと7月に1000フォロワーさん達成までやったことや参考にした方についてはこちらの記事にまとめがあります。

www.minisaki.com

 

 

元コミュ障だった私がTwitterで人と絡むとき意識していることです。
気になるところに飛んでくださいね。

朝ツイートしている人と仲良くなる

ベタではありますが、まず王道の朝ツイートから始めました。陰キャな私からすると、最初は実は朝から明るい発信をするなんて宗教みたい!って思ってしまいました笑 

朝起きて眠かったり、憂鬱でもみなさんの前向きツイートを見ているとだんだん元気になり、ときには笑いも起き、今では習慣になっています。

最近の朝活の時の心境を表したツイートです。

 

好きな人の周りの人にリプライで絡む

f:id:trability:20200809142023j:plain


よくフォロワーを増やすにはリプライしまくれ!いいねしまくれ!と聞きますが最初から絡む人が少ない私は

誰に対してするんよ!!^^;

ってなってしまい、友達いない自分に凹みまくり、一人悲劇のヒロインでした笑

Twitterの機能はこんな時素晴らしいのが、好きな人の周りの人を追えることです。

具体的にはいいねした人の投稿にいいねしている人同じ職業や業界の人などです。

参考までに、私が意識しているのが

  • 海外に在住or興味がある人
  • フリーランスor兼業フリーランスを目指す人
  • 職業が営業or マーケティングの人
  • webやブログ、デジタル化が好きな人
  • 不器用で内気だけど努力している人

です。3つ以上当てはまったら指が勝手にフォロー押してます笑

自分のツイートの軸はブラさない

新しい人と交流するとき気をつけているのが、自分の軸をぶらせすぎないということです。

 肩書き、1つの投稿内容だけでなく、自分のツイートの軸と合うか、共通点があるか意識するようにしています。

最初は考えながらするのは面倒ですが、後々の自分のためになると思っています。

フォローしようかモヤとする時は、フォロー前にしばらくやりとりしてみるのも一つの方法です。

スポンサードリンク

 

いいね、リプライがなく寂しい時はどうすればいい?

Twitterを始めてして間もない時は、呟いてもいいねがないし、リプライがない。

今フォローしている人やフォロワーさんにいいねしてみたけど、反応がない。

寂しくて辛い時も正直ありました。

 

小心者な人でもオススメなのが、フォロワーに対するフォローの割合が多く、投稿でもフォロワーさんとの交流が活発な人を狙っていくことです。

  • フォロワー数 5000 フォロー数 500
  • フォロワー数2000 フォロー数1900

だったら、後者の方がとっつきやすいと思いませんか?笑

 

自分からフォローしたり話しかけるのって勇気要りますよね。

 

実は、フォローされたのでフォロバしたら数日でフォロー外されるor勧誘DMが来るって悲しいことも正直あります。

ただ、そんな世知辛い人ばかりではないのがTwitterのいいところです。

コミュ障とか内気とかtwitter上では絡んでみないと分かりません

最初は下手くそでもどんどん話しかけてみましょう。

世の中こんなに器が大きい人もいるの?!ってびっくりなこともありますよ。

 

ネット上であってもリテラシーは大事。

それがタイムラインでなんとなく読み取れるようになってきます。

私もまだまだ試行錯誤中です。

リプライ返信は1往復だけじゃない

f:id:trability:20200809142114j:plain


人と人とのやりとりなので当たり前なのですが、自分のリプに対して相手のリプが帰ってくるそれをいいねして終わる、だけでは済まないのがtwitterです。

私は最初、人にビビリすぎて、形式だけで1往復するのを増やそうとばかりしていました。

あと、急いで返さなきゃ!と必死にもなっていました。

落ち着いて考えてみると、急いで返したり数を増やすことが人と人とのやりとりではないですよね。

最近は、リピートでリプをくれる方も増えてきたので、丁寧に向き合って柔軟なやりとりをするため試行錯誤中です。

タイムラインはTV,リストはチャンネル登録

いいね、リプをするときにタイムラインに出てきたものをなんとなくしていませんか?

自分がフォローしている人が増えていくと、タイムラインにすごいインフルエンサーへのリプライとかが登場したり、共感しまくりなツイートが出てくることも多々あります。

そんなTwitterの仕組みに簡単に流されないために笑 リスト機能を使って、自分から仲良い&仲良くなりたい人をリストアップしています。

自分のタイムラインを自分で作る感じですね。リストには公開と非公開があり、相手に知らせる・知らせないを選ぶことができます。

 

タイムラインがテレビで受け身的なら、リストはyoutubeのチャンネル登録って感じです。
さらに、最近はフォロワーさんの公開リスト招待されることも増えてきました^^

招待されて、相手のリストをフォローすることもできますので、目指している軸が同じだと素敵な出会いもあるかも?リストを活用するのはオススメです。

ちなみに私は最近、タイムラインは投稿に活用することにしています。これについてはまた続編で「投稿編」の記事を書こうと思います。

スポンサードリンク

 

しんどくなった時のため癒し垢もフォロー

f:id:trability:20200801143921j:plain


 1.で向上心があって努力している人をフォローする時、必ず出てくるのが

「フォロワーさん●●●●人達成しました!」

などという投稿です。

応援していて盛り上がっていたり、自分も調子がいいと一緒に盛り上がれるのですが、疲れている時とか人間なので当然あり、そんな時にはしんどくもなりますよね。

そんな時には、全く関係なく自分のペースで発信してて楽しんでるな、と思う人をフォローしてリスト化しておき、そのリストを見に行くようにしてます。

私の場合ミニマリストが好きなのでそんな考えの人とか、動物の投稿の多いアカウントとか、海外在住で景色綺麗な写真を投稿している方などです。

数はそんなに多くなくて大丈夫です。

よく更新されていることをポイントにしています。

そんな投稿ばかり流れてくると、なんだか別世界に行った気がしますよ。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
私なりのTwitter上での人との交流で心がけていることをお伝えしました。

これからTwitterをガチろう!と思っている人に参考になれば嬉しいです!

 

 この記事もオススメです!

 

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

 


 


© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ