みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

オンライン英会話を毎日受けるのがきついと感じる5つのパターンと対策

f:id:trability:20220307231205j:plain

オンライン英会話を集中して頑張ろう!と受け放題プランに申し込んだものの、こんなお悩みはありませんか?

毎回すごく緊張し、話せなさすぎてつらい
仕事をしながら毎日予定を調整するのが限界
義務感を感じていて、レッスンが楽しくない
このままの勉強法で話せるようになるのか不安
休むと癖になる気がして毎日とりあえず予約している

毎日受け放題のオンライン英会話、きついしプレッシャーになりますよね。私もオンライン英会話の受け放題を毎日受けていた時期があります。

レッスンを受けても楽しくなくて、上達するのかも見えなかったら、毎日受けるのはきつく感じるのは当たり前ですね。でも、一度休むと全く受けなくなってしまう気がして不安ではありませんか?

結論から言うと、毎日きついと感じる時は、レッスンの頻度を減らしてOKです。

では、自分の英会話を勉強する目的を考え、それに合ったペースで勉強するにはどうしたらいいでしょうか?

オンライン英会話を受講し、英語の試験に合格。海外就職して英語を使って働く私がパターン別に分析しました。

 

パターン1 超初心者で話せなさすぎてしんどい

f:id:trability:20220307231231j:plain

不安で毎回汗が出るほど緊張して終わったらどっと疲れる。基礎を勉強し直してから受けたほうがいいのか?と思ってしまう。講師と意思疎通がうまくできず、自己嫌悪になる。こんな時は以下を確認してみましょう。

  • レベルチェックやカウンセリングは受けたか?
  • 事前準備ができているか?

オンライン英会話の初回体験レッスンでは、すぐに講師を選んで体験レッスンをする会社と、レベルチェックやカウンセリングを行う会社があります。
日本人担当者から勉強法のアドバイスが受けられる会社もあります。もし今受けている会社にサービスがない場合、無料体験レッスンを受けてカウンセリングを受けるとヒントがあるかもしれません。

安心の日本人サポート
   QQ English公式サイト

また、緊張して頭が真っ白になってしまう方は、事前に自己紹介や聞き返すフレーズなどを準備して、読みながらでも言えるように準備しておきましょう。

こちらの記事では、緊張して辛い方むけの対策を書きました。

オンライン英会話が怖い!緊張するときの対策と心構え - みにさき 海外✖️Web✖️英語

パターン2 忙しく予定調整が負担に感じる

f:id:trability:20220307231301j:plain

なんとか仕事など予定を調整しながら受けているけど、これからも毎日続けるのはきついと感じる。受け放題で受けないともったいないから受けているところがある。

この場合は受けるタイミングを見直すため、以下をチェックしてみましょう。

  • 直前に受けられるシステムでもできれば予約する
  • スムーズに進む予約のタイミングを掴む

終業時間が直前にならないと分からなかったりして、やむなく夜のレッスンをキャンセルしたことはありませんか?

オンライン英会話の会社によっては直前まで予約が可能なところもあります。
働きながらだと直前に予約ができると便利ですし、余裕のある時に受けるほうが気分も乗ってより効果的に受けられる感じがします。

ただ、私の体験から言えることは、直前予約はおすすめではありません。

  • 予約するメリット:気に入った講師、人気講師からレッスンを受講しやすい
  • 予約するデメリット:急な予定変更の時、直前にキャンセルできないことがある
  • 予約しないメリット:予定が急に空いた時、気分が乗った時に受けられる
  • 予約しないデメリット:初対面の講師に当たる、効率的にレッスンを受けられな

このように予約しないレッスンだと、今までに担当した講師でなく、初対面の講師に当たることも多いのではないでしょうか。
自己紹介をしたり、講師が自分のレベルを把握するまでの時間が発生します。

まず自分に最適な頻度を決め、予定が分かる1〜2日前に予約をすると、予約をするデメリット、しないデメリットを両方解決できるタイミングと言えるでしょう。

パターン3 上達が感じられずモチベーションが保てない

f:id:trability:20220307231347j:plain

受け放題のレッスンは、回数無制限で多く話す機会があるのが魅力ですが、忙しい社会人の場合、レッスン時間以外の自習の時間も考慮すると、毎日は難しい場合があります。
せっかく受けるレッスンがただ「受けること」が目的とならないよう、準備や反復練習する時間を考慮して、週3回程度に減らすのも一つの方法です。

・予習や復習をする時間を含めたペースにする

予習はテキストを見ればいいけど復習って何をすればいいの?と思う方もいるかもしれません。レッスンで出てきた新しい表現を、自分で言えるようになるまで音読することがおすすめです。

こちらの記事ではDMM英会話の場合の復習して上達する方法を紹介しています。

オンライン英会話が怖い!緊張するときの対策と心構え - みにさき 海外✖️Web✖️英語

パターン4 勉強の方針が迷子

f:id:trability:20220219113119j:plain

周りで初心者から初めて英語を話せるようになった人がいなくて、どのくらい勉強すればいいのか不安になる。ずっとこの勉強法で効果が出ない場合、どうしたらいいんだろう?

こんな方は、英会話を始めようと思った時の初心に戻ってみてください。何のために英語を勉強するのか、できるだけ目的をリアルにすることが重要です。

  • 目的を考え、欲張りすぎない

私の場合は、海外就職前に受け放題で、ビジネス英語、発音、ニュース、フリートークなど一気に色々なコースを受けすぎて失敗しました。
毎日違うレッスンを受けても、ウォームアップして感覚を掴んできたかな?と思った頃にレッスン終了となり、毎回振り出しに戻る感覚でした。目的を絞って欲張らず一つずつこなすと、達成感も感じやすくなるでしょう。

どうせ継続するなら楽しんでやったもの勝ちです。コースを迷ったら、どちらをやっている時がワクワク楽しいか、未来がイメージできるかを選択基準にしましょう。

パターン5 一度辞めると振り出しに戻る気がして不安

f:id:trability:20220307231658j:plain

明日は休んで勉強の方針を見直そうかな、でも一度休むと休み癖がついてしまって、次にレッスンを受けるのが嫌になりそう。という不安はありませんか?
大丈夫です。継続するために休む、と決めればいいのです。

  • 継続だけを目的にせず、他人の情報に惑わされない

日本人は何かを始めると、辞めることに罪悪感を感じる人も多いようですが、1番大切なのは継続だけすることよりも、英語を上達させたいということたと思います。

受け放題の会社の中には、毎日受ける効果を謳っていることも多く、毎日受けない自分はだめな気がしてくるかもしれません。
受ける時間についても、ある人は朝が絶対いい、と言っていたり、ある人のSNSでは週末に集中するほうがいい、など諸説あると思います。ただ、受けて上達するのは自分自身となります。

一括りに「この時間に受けるのがいい」「この会社のシステムがいい」という情報に惑わされずに、継続して実体験することで「自分にとって一番合う方法」を振り返りながら見つけていくことが大切だと言えます。

まとめ

f:id:trability:20211226131350j:plain

超初心者で話せなさすぎてしんどい時は
・レベルチェックやカウンセリングは受けたか?
・事前準備ができているか?

忙しく予定調整が負担に感じる時は
・直前に予定が決まる前でもできれば予約する

・スムーズに進む予約のタイミングを掴む

上達が感じられずモチベーションが保てない時は
・予習や復習をする時間を含めたペースにする

勉強の方針が迷子

・目的を考え欲張りすぎない

一度辞めると振り出しに戻る気がして不安
・継続だけを目的にせず、他人の情報に惑わされない

オンライン英会話を毎日受けるのが辛い、と感じるのを克服して、楽しく努力感なく上達できる道を探していきたいものです。

この記事がオンライン英会話を継続しようと努力する方のためになれば嬉しいです。

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ