みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

発音コースのあるオンライン英会話の選び方とおすすめ6選

f:id:trability:20220406225049j:plain

英語の発音についてこんな悩みはありませんか?

きれいな発音ができず、自信を持って話せない
英語を聞き返されたりして落ち込んだことがある
英語の試験や面接を受ける予定があるけど堂々と話せない
舌がうまく回らなかったり、不安で恥ずかしい

本記事は発音を改善したくて悩んでいる方にむけて書きました。悩みによっては、オンライン英会話の講座を受けることで解決につながることがあります。
英語で面接を受け、現在海外就職をして英語を使って仕事をする私が、考えられる原因と、発音を改善するためのオンライン英会話を選ぶポイントをご紹介します。

英語の発音レッスンを受ける前に考えたいこと

f:id:trability:20220406225132j:plain

どこまでのレベルになりたいか

今英語学習をしている方は、どのようなレベルを目指すのか明確になっていますか?

  • 海外旅行に行って帰ってくるのに困らない英語力をつけたい
  • ブロークンでもいいから外国人の友達と意思疎通したい
  • 会社での英語の会議に支障がないレベルになりたい

もちろん発音は綺麗なことにこしたことはないです。ただ、目的によってはネイティブのような発音でなくても達成できることがあります。

本当に発音の改善が問題なのか?

もしあなたの英語を聞き返されたことがあるとしたら、それはたまたま周りがうるさかったからかもしれないし、相手が注意を払っていなかったからということもあります。

私は仕事で欧米の国に電話をかけることがあります。ただ、相手がネイティブであっても私の英語に対する反応は分かれます。

本当に発音だけが原因なのか、できれば英語を使用している外国人にフィードバックを求めながら自分の英語を客観視してみましょう。

反応の速さを早めたい場合は、DMEメソッドのイングリッシュベルがおすすめです。体験レポートがこちらの記事にあります。

【口コミ】イングリッシュベル DMEメソッドを受講した感想 - みにさき 海外✖️Web✖️英語

最近、ネイティブの講師によるPodcastを聞きました。ネィティブは私たち非ネイティブに対して完璧な発音を求めていないようです。自分の国籍に自信を持って、とのことでした。聞くと励まされるかもしれません。

Real English Conversations Podcast - Listen to English Conversation Lessons:Apple Podcast内の77. Accents & Confidence – Speak Confidently and Effectively in English

 

選び方のポイント

f:id:trability:20220130110144j:plain

教材・指導方法で選ぶ

英語学習の目的によっては完璧な発音まで必要ないシーンもあるかもしれません。話せるためにまず基礎的な文法から頭に入れる必要がある、と感じた場合にはそこから始めるのもいいでしょう。
オンライン英会話の会社によっては最初の体験レッスンでレベルチェックやカウンセリングを用意しているところもあります。最終的にどうなりたいかをイメージして、教材やカリキュラム選びを相談してみましょう。

ここまで読んでいただいて、やはり発音がネックであると考えた場合は発音の基礎や口の形から習える発音専用クラスのあるオンライン英会話がおすすめです。

講師・予算で選ぶ

ネイティブかフィリピン人の講師か、それとも日本人講師かもレッスン選びの重要な要素です。オンライン英会話の会社の多くは、ネイティブ講師や日本人の料金が割高に、フィリピン人講師が割安に設定されています。
予算やレッスンを受けられる頻度と、英語を学習したい目的のバランスをとりながら、講師を選びましょう。

発音専用クラスがあるオンライン英会話6選

オンライン英会話で発音専用のクラスを設けている会社を6社選びました。体験レッスンを受けた会社は感想も合わせて紹介しています。

レアジョブ

f:id:trability:20220406224040p:plain

口の中のイラストや音声付きの教材で20レッスン教材が用意されています。レベルは初心者からでも受けることができます。2つの音を区別して練習できるような教材の構成で、例文もあり、より実践的に発音のコツが身につきます。

独自のシステムを使ってレッスンを受けられますので、1つの画面で講師の表情や口の形を見ながら、テキストも同時に見ることができます。

会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

English bell

 

母音、子音あわせて32個の教材の他、新たに語尾やアクセントについてのThe English Soundという教材が追加されました。
本格的に発音の学習にコツコツ取り組みたい方におすすめです。
私はEnglish Bellの発音レッスンを受け、過去に受けた母音のレッスンテキストを全部見返してから英語のスピーキング試験に臨みました。

テキストは購入せずにブラウザで見ることができますが、レッスンはskypeを通じて行います。可能であればパソコンからの受講がおすすめです。

英会話のENGLISH BELL

hanaso

f:id:trability:20220406224251p:plain

ステージ1と2に分かれて合計24回のレッスンが用意されています。ひとつひとつの音の基礎から、その組み合わせまでを図解と写真入りのテキストで学ぶことができます。
レッスン後半では講師とロールプレイで実際に会話をしながら習った発音を実践できます。

受講はZoomかSkypeを選ぶことができます。

オンライン英会話 hanaso

Kimini英会話

f:id:trability:20220406224424p:plain

文字と音の関係を学べるフォニックスを取り入れた教材が45個用意されています。音の特徴だけでなく声の出し方や舌の位置など、日本語とは違う英語の音の特徴も学ぶことができます。
レッスン後に復習し、定着できるように復習用の音声も用意されています。

専用システムでのレッスンとなりますのでSkypeは不要です。

教育の学研が作るオンライン専用教材!

DMM英会話

f:id:trability:20220406224503p:plain音声つきの教材が50個用意されており、母音と子音だけでなく単語の意味を変えてしまう音のペアも学ぶことができます。
受講レベルはIntermediateからとなり、
楽しい早口言葉のエクササイズも紹介されています。専用システムで受講できます。

DMM英会話 オフィシャルサイト

ネイティブキャンプ

f:id:trability:20220406224610p:plain

発音矯正トレーニング「実践発音コース」では、一つ一つの音の発音だけでなく、繋げて文章にした時にも正しく発音できるようにできるためのトレーニングを行います。ネイティブキャンプでは、予約せずにレッスンを受け放題なことも特徴です。

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

 

英語の発音についてよくある疑問

f:id:trability:20220406225202j:plain

ネイティブ講師から習った方が発音が上手くなる?

ネイティブ講師がいいかどうかは、その人の目的や目指すレベルによりますので、ネイティブがいいと一概に言うことはできません。ネイティブはもともときれいな発音ができるので、逆に非ネイティブの私たちができない理由を理解できません

例えばリスニングとして聞く音声教材はネイティブのものを、発音についてレッスンするときは非ネイティブになど使い分けることも一つの方法です。

フィリピンの英会話では発音の質は大丈夫?

とはいっても、そんなに英語学習に対する予算がたくさんあるわけじゃないし複数の教材やレッスンを申し込むわけにいかない、という方もいるのではないでしょうか?
そんな時おすすめなのはフィリピン人の講師です。

フィリピンというとアジアの国なのでなまっているイメージがあるかもしれませんが、実はオンライン英会話の講師をしている人たちは、厳しい試験を通過していてとてもきれいな発音です。

時間がない中何か一つするなら?

私はこの記事を書く数ヶ月前、転職のために英語の試験を受けていました。AIによる英語のスピーキングテストで、合格点に達さなければ面接の資格を得られませんでした。
ただ、何回か再チャレンジが可能だったので、短期間で発音を改善するにはどうしたらいいか、当時受けていたオンライン英会話の講師に相談しました。

そこで受けたアドバイスが、「母音を徹底的に訓練する」というものでした。
日本人はまずそこでつまづいており、母音を変えると発音全体がブラッシュアップされるそうです。

そこで、オンライン英会話の発音クラスを受け、動画をみながらのシャドウイングも繰り返し行い、何度か目の再挑戦でスピーキングテストに合格することができました。

私が受けたテストはAIによるものですが、短期間で効果を出すためには、母音の発音を意識するといいでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。発音を練習すると、英語でのコミュニケーションに自信を持つことができます。英語を堂々と話せるためのヒントになれば嬉しいです。

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ