マレーシア海外就職したMinisakiの庶民ライフ

世渡り下手で日本でクビになり世間知らずなままフリーランスになり失敗→海外へ逃亡!未経験でマレーシアのベンチャー企業の営業に奮闘する独身干物女のブログです。

  • 英語 口コミ返信
  • 英語コーチング
  • 一人暮らし女子の断捨離
  • 海外就職

日常の気づきを有益に!Twitter投稿で意識したこと

f:id:trability:20200815180531j:plain

もともと発信するのは好きでしたが、反応はほぼなく、自己満投稿のみだった私。
7月から投稿内容を「誰かの役に立つ」を意識して練習してきました。私が意識したテクニックや心がけたことを紹介します。

 

Twitterでフォロワーさん1000人までにしたことはこちらの記事にあります。

顔出しせずにtwitterフォロワーさん1000人達成!&プロフィールの超具体的改良法 - マレーシア海外就職したMinisakiの庶民ライフ

執筆と交流活動は別々の時間に

Twitterで一日複数投稿しながら、色んな人と絡んでいくって難しくないですか?
私は、数日間の投稿をまとめて作ったり、思いついた時にメモできるためにもSocial Dogを使って投稿しています。

web版もアプリもあり、パソコンとスマホでリンクしてるのも嬉しい^^

web.social-dog.net思いつくままその時にツイートしながら交流も楽しんでいながらメキメキフォロワーさんを獲得している方もいそうですが、そんなの凡人の私には無理ゲーです笑 予約投稿もできるので、投稿を思いついたけどこれは明日の夜がいいかな?って時にも使えますよ。投稿の質を高めるためにも、何度も見直して作るのに役立っています。

 

日常の出来事を学びに変える

芸能人とかインフルエンサーだと、「今こんなことがあった、嬉しい!」「こんなことが起こった、ひどい!」とかもいいねがたくさんつくと思います。
それで楽しい場合はいいと思うのですが、私は例えばこんなことを有益投稿に変えています。

before:以前までの適当投稿

リアル知人にフォロー外された!別にそんなに見てなかったし、もうその人とは別世界だしせいせいするわ〜!

見ててちっともポジティブになりませんね。

after:今の投稿

 ビジネスネタも交えて、見てくれた人がいい感情になるように、意識してます^^

いいねが狙いやすい3つの投稿のパターン

まだそこまで、常にいいねが多い!というわけではないですが、以前に比べてこういうのは付きやすくなったな!と思うパターンをピックアップしました。1〜3にかけて初心者→上級者になります。

パターン1 箇条書き

見やすく読みやすいのも意識しやすいので、共通点があるなと思うことがあったらメモしてまとめて投稿するようにしています。
確かこの時はタイムラインを見て、いいなと思った投稿の自分の経験版を作りました。完コピはダメだけど、まねるのは一つの方法ですよね!

 

パターン2 ○○と✖️✖️の違い

これも「分かりやすく」を意識しています。twitterでは1000以下の人はほとんど見てもらえない、を念頭に。スクロールする前にピタッと止まるような魅せ方も必要ですね。
Twitterでの人間模様を実写版で例えるのはやりやすいです。

 マレーシアと日本の違いは結構好評なので、これからも続けようと思います^^

 

パターン3 結論を先に書くインフルエンサー型

最近は意見がある時には、文字壁のように140文字いっぱいいっぱい使って書くインフルエンサー型も挑戦しています。最近はマーケティングの勉強視点で学びになったことを書くようにしています。ちょっとこの投稿は壁まできっちりじゃないですが;
結論➡︎理由➡︎具体例 だと分かりやすいですね。まだまだなので鍛えていきます!

スポンサードリンク

 

 

では、型の他に内容で気をつけていることを書きます。

投稿で意識していること3つ

キャラを出すようにする

私は普段は決して明るく社交的!って感じではなく、根暗で鈍臭いキャラです。
それを飾らずtwitterでも出すように意識しています。

夜には「心にグッとくる」ことを意識

いつもお世話になっている、フォロワー9000人越えのさわしんさんを参考にして、夜には感情に訴えかける系のツイートを意識しています。

 最近では、マレーシアで起こったちょっとした不誠実な出来事をネタに、日本人に生まれた喜びとか、自信ない人が励まされるような投稿をしました。

ただ、罪悪感を感じない程度に笑 この時は皆さんの優しさにちょっと「それこそごめんなさい〜ってなっちゃいました^^;

タイムライン見てトレンドに乗れる時は乗る

これもまだ挑戦中なのですが、インフルエンサーさんはタイムラインの投稿を見て「トレンドに載る」ってことをしているそうです。

ちょっと元の投稿が見つけられないのですが、、確かこの日にはイケハヤさんまさにぃさん
などをはじめとして錚々たるメンバーが「消費者」って言葉を使ってツイートしてたんですよね。なので、私も自分の夢を語ってみると反応が良かったです!
ちょっと最初に「消費者」って言葉があるの不自然ですけど、トレンドは大事みたいですね。

スポンサードリンク

 

 

インフルエンサーにリツイートされる引用リツイートとは?

引用リツイートは、うまくいくとインフルエンサーの方に覚えてもらったり、認知度が上がったり、いいことがたくさんあります。
ただ、捉え方が違ったりずれていると失礼にも当たるので、自分も心から言える体験談があるほど本当に共感している時だけ、するようにしています。

最近はタマキさんにリツイートしてもらいました!

バリキャリで 大好きな小澤さんにも

 朝から投稿がグッとくるグロカ姉さんにも

体験談ってやっぱり人には好感持たれるし、説得力があるんだなと思いました。 

 まとめ

Twitterの投稿にいいねをもらって認知を広げていくためには、投稿内容も磨いていくのは必須です。これからも意識していき、また気づきがあればシェアしていきます。

 

オススメ記事

 

www.minisaki.com

www.minisaki.com

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ