海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

断捨離に必須なメルカリで初心者の私が経験したトラブル&注意点

こんにちは、Minisaki @minisakiです。

f:id:trability:20190929130046j:plain

私は断捨離をするとき、また中古のものを買う時にメルカリを使っています。

 

 こちらの記事にあるように、一人暮らしの家を引き払うときの費用がゼロとなり、逆にかかった費用を差し引くと約¥13,000円の儲けが出ました。

www.minisaki.com

 

メルカリで転売など本格的なビジネスまではしていませんので取引数は多くないですが、不用品を売ることについてはコツを掴んできた感覚です。

 

メルカリを使い始めた2年前から、経験してきたトラブルや学んだことをシェアしていきます。

 

 

まずは販売編です。初級〜上級とだんだんなっていきます。

 

1.送料入れたら儲けが赤字orスズメの涙

f:id:trability:20190929125349j:plain

机の下に置くフットレストを販売したのが最初の不用品の取引でしたが、だいたい送料は1000円くらいかな、とあまり考えずに出品してしまいました。

 

送料を差し引き、さらにメルカリが手数料として10%引いて利益が振り込まれることになります。初心者あるあるですが、これが頭から抜け落ちていてたのと、送料も¥1000以上かかってしまいました。

 

 とにかく購入されたくて安い価格で出品し、赤字になってしまいました。

自業自得ですが、経験値となったので今では勉強代になった!と思います。

 

縦✖️横✖️高さ を測って送料が決まります

 

メルカリ出品にメジャーは必須です。

そして、プチプチなどで梱包するときは必ず梱包後のものを測定しましょうね。

 

こちらの記事では断捨離に必須なアイテムも紹介しています

www.minisaki.com

 

スポンサードリンク

 

 

2.購入者から音沙汰なしで評価もしてくれない

f:id:trability:20190929125410j:plain

 

出荷後に追跡して相手に届いていることが分かったのに、購入者が評価をせず、「届きました」などのメッセージもないという場合が意外にたくさんあります。

 

最初は出品側としては「購入者が評価してくれなかったら売上金入らないんじゃ..?」と焦りますが、大丈夫です。

一定期間(発送1週間くらいだったと思います)を過ぎると、メルカリが強制的に取引を終了して、どちらにも評価がつかずに取引が終了します。

なので届きさえすれば待てば売り上げ金は入るのです。

 

取引をたくさんして業者のような購入者もいるのでこのシステムを知っていて手間を省くため返信や評価をしない人も結構いるのも事実です。

 

初心者としては「返信しないなんて人間としてどうなの!」と思いがちですし、せっかく出品して評価されないのは残念ですが、知っておくとストレスなく取引することができます。

 

 

3.CDコレクションは美品対策必要

f:id:trability:20190929125432j:plain

私が中学・高校時代にファンクラブに入ってCDなどをコレクションしていたT.M.RevolutionのCDたちをバラで出品していると、メッセージでまとめて買い取りたいという購入者が現れました。

 

中古であることは記載していて、まとめて安くも対応したのですが、到着すると

 

  • ここに傷がある
  • ここにはシールを剥がした跡がある
  • こんなひどい状態のものは見たことない。返金・返送用送料を要求します!

 

とのメッセージが...!

 

一度、

 

正しいものは出品していて中古であることは記載しているので対応できません

 

と返信しましたが、執拗に返金・返送を求める鬼メッセージが来ます--;

 

なので、問い合わせ画面からメルカリに助けを求めました。

 

マイページ画面の「ガイド・お問い合わせ」欄にあり、その後は「お問い合わせ項目を選ぶ」→「取引中の商品について」を選ぶと取引中の商品画面から項目を選ぶことができます。

 

メルカリさんもこりゃダメだ、と思ったのか、私には販売利益が入り、購入者には返金されました。優しい対応に感謝です。

 

以降CDや本を売るときには「美品にこだわる神経質な方はご遠慮ください」と必ず記載するようにしました。

 

特に1つのアーティストのものだと、コレクション的に美品にこだわる方がいるので、きちんと記載しておくと何かあったときにメルカリ側からも助けられる確率も高まると言えるでしょう。

 

 

次は購入編です。

ほとんどの場合は出品者はいい方で問題なく取引していますが、一度だけ「えっ!」と思うことがありました。

 

4.本のページが破り取られていた

f:id:trability:20190929125454j:plain


 

中古で購入した本が到着し、カバーを見て中身をパラパラめくって問題なかったので受取評価で「良い」と評価して取引を終了しました。

 

本を読んでいると、、なんと複数箇所ページが根元から破られていて、中身が途切れてしまっていました。

到着したときにはまさかこんなことがあるなんて考えていないので、ページが破れていないかなんて見ませんよね。びっくりして、とても気分が悪かったです;

 

出品者にメッセージをすると、新品のものを後日発送しますとの返信が来ました。

実はこれは最近のことで、今は商品の到着を待っている状況です。

 

4日前にメッセージし、自分のところに手に入って出荷するまで数日かかっているのかな?気長に待とうと思います。

 

 

まとめ

 

メルカリは上手に使うと不用品をお金に変えることもできます。

私は13,000円の売り上げで、リゾートバイトに来てから食料品などをメルペイでコンビニで支払い、1ヶ月ほど食費がかからずすみました!

 

お金以外にもメリットがあります。

知らない人と取引することで、セールスや個人での売買のスキルもつきます。

 

  • 送料などの計算に強くなれる
  • 商品記載のライティングが上手くなる
  • きちんと対応していると何かトラブルがあってもメルカリが助けてくれる
  • びっくりすることがあってもメンタルが鍛えられ乗り越えていける



メルカリで販売や購入をしてこんなことが良かったと思います。

これから断捨離をしたい人や、個人で副業などを始める一方を踏み出したい方に。

この記事が参考になれば嬉しいです。

 

参考記事:家に外貨がある人はポケットチェンジで電子マネーへ

 

www.minisaki.com

 

引っ越しを控えた人にオススメの記事です 

www.minisaki.com

 

私のライフスタイルと一人暮らし断捨離の経緯はこちらです

www.minisaki.com

 

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ