海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

面倒くさがりだけどミニマリストになりたい!〜リゾバで移動生活の私が語る一人暮らし生活に不要なもの〜

こんにちは、Minisaki@minisaki です。

f:id:trability:20191108123918p:plain

 

断捨離したいと思っている、ただ...

 

なくてもいいけど面倒くさがりだからつい持っているものが多いと思う

 

優柔不断で考えるのさえ面倒で放置してしまう

 

こんなお悩みを抱えていませんか?

 

私は優柔不断で、いつも断捨離の時に悩んできました。

 

さらに私は極度の面倒くさがりで、女子なのにズボラです笑

ただ、面倒くさがりな人こそ、ミニマル生活はオススメだと最近気づきました!

 

私は7月からリゾートバイトを開始して、今月から2件目の終業先に移動しました。

一度前の就業先で荷物をまとめて、新しい就業先の寮に入ったので、断捨離せざるをえない状況でした。

 

新しい寮は、2Kの古いマンションです。

ものを増やそうと思えば増やせますが、以前は使ってたけどもうこれは増やすことはないだろうな、と感じる物がたくさんあります。

 

最終的にスーツケース1つとリュック1つに生活用品の全てをまとめた私が気づいた

 

一人暮らしでこれは要らない!と感じるものを家電から生活用品まで挙げていきます。

 

 

 

1.トースター

f:id:trability:20191108123948j:plain

実家にいたときは朝ごはんはパン派でした。

何も考えず一人暮らしした最初には持っていたトースターですが、処分しても困ることがなくなりました。

 

トースターって朝しか使わないけどスペースを取るし

 

掃除もしないといけないよね。面倒な家事は増やしたくない

 

そこまで朝焼いたパンにこだわるかと言われるとそうでもないよね

 

電子レンジがあればトースト機能もついてることもあるし、十分かも

 

今私は電子レンジもトースターも部屋にないけどね;

 

 

2.テレビ

f:id:trability:20191108124008j:plain

もし、あなたが大好きなテレビ番組があふれているわけでもなく

 

朝ニュースを見るのと時計がわりにテレビを使っている

とりあえず録画するけど、番組を見ずに溜まってしまう

 

という状況だったら、テレビを断捨離する価値はあります。

 

私は家では、好きな時に好きなところで見れるyoutube派です。エクササイズから情報収拾まで活用しています。

 

 参考記事:私がしなくなったこと

www.minisaki.com

 

私の母は番組を録画できるテレビを実家で使っています。

ただ、録画した番組を見るという作業に追われてない?とツッコミを入れたくなります笑

 

今はテレビだけが情報発信じゃないし、よっぽど上質な情報を発信しているyoutubeチャンネルはたくさんあるよね。

 

大きな画面で見たい願望はあるから、プロジェクターでパソコン画面を壁に写してyoutube見れると楽しそう。

どっちにしろ場所を取るテレビは要らないってことだね笑

 

スポンサードリンク

 

 

3.ゴミ箱

f:id:trability:20191108124056j:plain

あまり人を家に招かない一人暮らしの場合は、ゴミ箱も断捨離できます。

 

前のリゾバ先は完全なワンルーム、今は2Kですがゴミ箱はどちらでも使っていません。

 

ゴミ箱もそれ自体でかさばるし、掃除が必要。

なので断捨離してビニール袋を部屋全体で1箇所だけ置いて済ませています。

 

一人暮らしで誰にも見られることないなら、ゴミくらい部屋の隅にあってもいいよね。

 

ゴミ箱が部屋に複数あると、ゴミ出しにかかる時間もそれだけかかるし、ゴミ箱の掃除というタスクも増えます。

 

ゴミ箱1箇所にして以来、会社とか街中で「こんな至近距離でゴミ箱いるか?」と?マークが浮かびまくることがある。

コンビニが至近距離で2店あってツッコミ入れるみたいだね!笑

 

 

4.トイレの手拭きタオル

f:id:trability:20191108124111j:plain

タオルかけがトイレにあるので無意識にタオルはセットするものだ!と以前は思考停止して置いていました。

 

ただ、実際なくても何とかなるし、ないと洗濯物も減ります。

 

一人暮らしの家なら、トイレを出て数歩も歩けば洗面所とかキッチンには辿り着きますね。

 

潔癖でなければ石鹸で手を洗えば雑菌も気になりませんし、タオルも共有できます。

 

あるのに慣れていると最初は慣れないかもしれないですが、まずは数週間やってみるといいよ!

 

スポンサードリンク

 

 

5.箱のティッシュ

f:id:trability:20191108124326j:plain

面倒くさがりの私は、家で使うティッシュも1箇所にまとめ、箱なしのものを使ってます。

 

箱を潰して捨てる作業が面倒だし、箱って見栄えも悪いよね。

 

お気に入りのティッシュケースを買って、その中にビニールのケース入り詰め替え用ティッシュをセットして使っています。

f:id:trability:20191108124400j:plain


 

 

見栄えも自分好みだし、捨てる手間も減らせていいことばかり!

 

 

6.まとめとこれから

 

これを書いていて、いかに自分が面倒くさがりかと気づきました!

 

ただ、忙しい現代社会では自分の時間は貴重で、質を上げていくことは大切ですよね。

 

特にダブルワーカーとか目指していることがある人には時間問題は切実。

 

現在私の家の課題は

 

キッチンに電気ケトルと冷蔵庫しかなく、コンロも電子レンジもない生活をどうするか

 

です笑

 

 

朝ごはんしか仕事の日は要らず、自炊の頻度も減るのですが

 

シリアル生活をするには季節柄寒すぎます笑 

www.minisaki.com

 

 

コンロとか電子レンジを買って普通の人になるのでなく

 

ホットサンドメーカーをメルカリで激安で買って朝ホットサンド生活しようかな〜

 

と様子を見ています。

 

トースターより場所取らないし、色々具材ににバリエーションが持てそう!

 

引き続き、ミニマリスト目指すリゾバ生活更新していきますのでまた見に来てくださいね。

 

こちらの記事もオススメ

 

www.minisaki.com

www.minisaki.com

www.minisaki.com

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ