みにさき 海外✖️Web✖️英語

東南アジア中心に海外生活を楽しむみにさきのブログです。

ブログタイトルPC用
ブログタイトルSP用

RPG風英語学習攻略物語〜子猫ひものんの冒険〜

f:id:trability:20210808141651j:plain

昔々、ある王国にたけぽん王子がいました。妖精いっちと一緒に城の外の見回りをしていると、1匹の子猫ひものんを見つけました。英語学習に悩める子猫ひものんの悩みを解決するため冒険の旅へ。RPG風で楽しく冒険しながら英語学習のコツを学べる記事です。

 

 

お知らせ:英語学習に関するKindle書籍を発売しました

amzn.to

 イントロ

たけぽん王子と妖精いっちが城の外を歩いていると、道端で子猫が鳴いていました。

にゃ〜にゃ〜ご主人様どこにゃ〜泣

たけぽん王子!あれを見て下さい!

いっち、何かあったか?

これはかわいそうに、迷い猫か。ご主人様とはぐれてしまったのか!

私、ひものん。バカンス中の飼い主プリンセス様を追って国境を超えるはずが、英語が通じななくて止められたにゃ〜

やる気はあるしご主人様みたいに話したいのに、本で全然勉強しても話せないにゃ〜 誰か、英語の勉強じゃなくて、英語の勉強の仕方を教えてにゃ〜泣

あ、天使が手紙を持ってきた

ご主人様プリンセスの元に辿り着くためには、7つの英語学習の悩みを解決する鍵が必要

7つの鍵を手に入れるとこの子は飼い主の元へ辿り着けるんだな! いざ、冒険へ出陣!

音声版

stand.fm

1.失敗する英語学習に圧倒的に足りないこと

 

ところでひものんはどんな勉強をしてるのかい?

にゃんこ英語教室の文法のテキスト勉強したり、英語にゃんふるエンサーみけのんのyoutube見たりしてるにゃー

英語教室ではどんな勉強してるの?

先生の後に続いてリピートアフターみゃ〜って練習するにゃ

なるほど、ひものんに圧倒的に足りてない勉強がわかった。それが第一の鍵だ。

にゃにぃ?圧倒的?にゃんこ先生の教え方が悪いっていうのかにゃ!

教えてもらってもアウトプットする場が足りないと自分のものにならないんだ。

アウトプット?

受験英語では正解か間違いかが大事だけど、本当は間違いを恐れずアウトプットすることが必要なんだ。

確かに、教室では問題を間違えてはいけない雰囲気が少しあるにゃ〜

話せるようになるためには間違いを恐れずアウトプットが必要。1つ目の鍵を受け取ると、もっと詳しくアウトプットについて書いてあるよ。

 音声版

stand.fm

2.話すために必要な意外なスキルとは?

 

よし、じゃあ失敗を恐れずに今日からどんどんアウトプットするにゃ〜

フフフッ!甘いなっ。アウトプットにある以外な罠も知らずに!

誰だにゃ?

出たな悪魔っ!

話すためには何をしたらいいと思うんだい?

え、だからひたすらテキストの音読とか教材の後に続いてリピートを大量にするにゃ

はっはっはっ悪魔の罠にどっぷりハマったようだな〜

何か悪いのかにゃ?

そのリピートをした時覚えたフレーズって実際の会話の場面で思い出せるか?

確かに、、言われてみると出てこにゃいにゃ〜頭が悪いのにゃ〜回数やるしかないにゃ〜

ちょ...! あ、悪魔が...待て〜っ!くっそぉ〜...

はーはははっ!話すためには書く練習をするんだなっ

へ?何言ってるの?書く練習?

メモが落ちてる。「書けないことは話せない。話すためには書く練習をすること。」って。

にゃんでだ〜!書く練習?盲点だったのにゃ〜

話すために必要なのは書くこと。2つ目の鍵を受け取ると、なんで書けないと話せないか詳しく分かるんだって。

 音声版

stand.fm

3.一度できるとリバウンドなし!英語を聞き取るコツ

話すためには書く練習、、納得したけど、それ以前に英語が聞き取れないのはどうするにゃ?

ハーイ!わたくし踊り子マダムよっ。ごきげんよう!

わー、マダム!お久しぶりですっ相変わらずお綺麗で!

あら、ありがと。英語を頑張る可愛い子猫ちゃんにクイズを用意したわ。

クイズ?ニャンだろう?

英語を聞き取れるようになるため、頭の中から排除するべきものはA~Dのどれだと思う?

A.日本語のギャグセンス
B.カタカナ英語
C.あなたの意見 
D. 成果の出なかった勉強の仕方

ギャグセンス?

勉強の仕方かにゃ?

ざーんねん。正解は。Bのカタカナ英語よ。

カタカナ英語?

ケーキ、コーヒー、ビール 日本語のまま発音しても英語では通じないことってたくさんあるの。

にゃるほど!確かに本場の英語と全く違う気がするにゃ〜

一旦日本語英語を忘れて、1から英語の音としてインプットし直すの。やってみて!

英語を聞き取るにはカタカナ英語を忘れること。3つ目の鍵を受け取ると、聞き取れるようになるためのコツと魔法のツールが分かるんだって。

 音声版

stand.fm

お知らせ:英語学習に関するKindle書籍を発売しました

amzn.to

4.英語脳になるためには嘘でもいい?

ぶつぶつぶつ

ひものん、勉強の調子はどう?

にゃ〜ん、練習はしてるけど、自分で言いたいことを英語で話してるイメージがまだ湧かないにゃ〜

そっか〜。僕、英語を話すために大事なことをクイズにしたんだ。やってみる?

う、うん。。難しそうだにゃ〜

自分の言葉で英語を話す時大事なことで、一番近いのはどれだと思う?

A.単語をとにかく覚えること  B.苦戦しても諦めない根性  C.ケニアの子供に伝えようとすること D.横浜中華街に住む中国人の大人に伝えること

うーん、A?やっぱ単語が大事かにゃ?

残念!

じゃあ、B?根性?

じゃないんだな〜。CとDは似てるけど一番はCだね。

子供に伝えるのが大事なのにゃ?

そう。ひものんの英語はまだ子供レベル。いきなり大人レベルで話せなくて当然なんだよ。

にゃ〜悔しいけど当たってるのにゃ〜でも単語は覚えないと話せないんじゃないのにゃ?

3歳児でガリガリ勉強してる子、見たことないよね。まず3歳児レベルで話せるようになればいいんだよ。

そっか!3歳児でも確かに会話はできるのにゃ〜つい難しく考えがちだにゃ〜

そう。正確さよりも簡単にね。時には嘘でもいいんだよ。

えっ!嘘でもいいの?

誰も傷つけない嘘ならつく方がいいこともあるのさ。

わー王子、カッコ良すぎるっ!くそぉ〜!

英語脳になるにはまず3歳児レベルから。4つ目のキーを受け取ると、英語脳になれる秘訣が分かるよ。

音声版

stand.fm

5.超実用的!英語を書けるようになる練習法

ひものーん、元気?

わあー!にゃんこせんせー!どうしてここに?

ふふふ、英語の勉強を頑張ってるって聞いて遊びに来ちゃったの。

話すためには書くこと、聞き取るためには話すことにゃって教えてもらったにゃ〜!できる気がするにゃ〜!

じゃあちょっと英語で話しましょうか?How are you?

...え...!あ、、あいむファイン。。。

ひものん、さっきぶつぶつ練習してたよね?できるよ!

わーん!!とっさに言われると出てこないし、やっぱりだめなのにゃ〜

大丈夫よ。ひものんには英語日記がおすすめね。英語日記を書くと言いたいことを自分で言えるようになるのよ。

英語日記?

そう、簡単でいいの。How are you?って英語圏の人がいつも聞いてくるんだけど、日本人は自分のことを答えるのに慣れてないの。

英語日記をつけると頭の中で言いたいことが準備できて、答えにも困らないってわけ。

でも、主語とか動詞とかよく分からなくて文が作れない〜

やりながら学んでいけばいいのよ。大丈夫、私が日記見てあげるわ。

英語を書けるようになるには英語日記。5つ目のキーを受け取ると、英語日記を書くコツとおすすめの参考書が書いてあるんだって。

音声版

stand.fm

6.英語らしく伝わる2つのアウトプット法

よしっ英語日記も書いたし、How are youって聞かれた時の答えも準備できたにゃ

ひものーん、こんにちは。私が会話相手になってあげようか?

わ!いきなり誰だにゃ!

これはこれは干物女でマレーシアに移住したみにさきさんじゃないですか〜!

干物女!意味不明なのにゃ。

Hi Himonon, how are you?

あ、アイムファイン。あいあむはっぴいとぅみいとにゃんこてぃーちゃー...

....

なんだにゃ〜おかしかったかにゃ(泣)

間違いではないんだけど、マレーシアの人には聞き返されちゃうかも。

そうなんだにゃ〜、自分の発音があっているかどうか分からにゃいから話す時自信がもてないにゃ

ひものんは話しているところ鏡に写して練習したことはある?

にゃにぃ!鏡?ないにゃ〜

英語圏の人は口を大きく動かして話しているから、口元の動きに注目するといいよ。

口元の動きにゃ!確かに日本語とは違う気がするにゃ。

大丈夫。あとはオンライン英会話を受けて、発音に特化したクラスを受けるのも一つの方法ね。

オンライン英会話?難しそうだにゃ

初心者向けの先生を選ぶといいよ。後はしっかりと準備をして取り組めば大丈夫!。

口の動きと、オンライン英会話で練習がおすすめ。6つ目のキーを受け取ると英語らしく伝えるコツとオンライン英会話の始め方が書いてあるんだって。

音声版

stand.fm

お知らせ:英語学習に関するKindle書籍を発売しました

amzn.to

7.英語学習の継続に必須なこと

よーし、ここまで練習して、海外の人っぽく伝わる気がしてくるにゃ〜

ははは!何やってんのっ子猫ちゃ〜ん!バカに磨きがかかったみたいだな〜

にゃ!また悪魔がっ!

そもそも、英語話して何目指してるの?今さら遅くない?

ええっ!それは、、プリンセス様のところにいくためにゃ!

ははーん。なーんだ。そんな自己中な理由か。

悪いのかにゃ〜!

さてはで猫の友達いなくて飼い主様しかいないんだなっ。現実から逃げるんだ?

うう、それを言われると...

魔王様の罠にどーっぷりハマったようだな〜ははははっ!

ついに出た魔王っ!

フフフっ。皆本当に大事なことに気づきかけてるようだなっ。

魔王、意外に細マッチョでイケメンじゃねぇか!くそぉっ

「英語を話してどうなりたい」がしっかりしていないと簡単に折れてしまう。

6つのキーのテクニックが重要と思われがちだが、7つ目のキーがないと全く6つのキーは役立たない。つまり我々の罠から抜け出せないのだ!ははははっ!

グサっ、、確かに。絶対に必要かと言われたらそこまででもにゃいし...周りから色々言われて簡単に折れてしまいがちだにゃ。

ひものん、大丈夫。7つ目のキーを手に入れると、英語を話す目的が見える。それがあれば魔王の罠から抜け出せるんだ。

こうなったら何が何でも手に入れるのにゃ〜!突撃にゃ〜!

英語学習を継続するには、「英語をしてどいうなりたい」が大切。ひものんは7つ目のキーを手に入れ、プリンセスと会うことができるのか?

音声版

stand.fm

8.エンディング

7つのキーを手に入れて、ひものんは無事プリンセス様の元へ戻ることができるのか?

7つのキーはこちらのKindle書籍から入手できます。(↓画像をクリックでamazon

に飛ぶことができます。)

f:id:trability:20210813221012p:plain

Kindle Unlimitedメンバーは無料で読めます。詳細はこちらの記事へ↓

初のKindle出版しました!コミュ障でも世界を味方につける英語の勉強法: 箱入り娘が海外移住 - ミニサキinマレーシア☆自分らしい働き方

 ご購入はこちらから

amzn.to

 

購入特典(シャドウイングマニュアル、限定公開記事など)もあります。

 

全員で「ひもの」コールをして、キーを手に入れる新たな旅へ!

ひもの〜

ひもの〜

ひもの〜

ひもの〜

ひもの〜

ひもの〜

ひもの〜

ひもの〜

ひもの〜

ひもの〜

 

 

www.minisaki.com

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ