こんにちは、Minisakiです。
2連休で少し遅い夏休み、富山へ1泊旅行してきました。私は今まで
- ワーキングホリデー(オーストラリア)
- ヨーロッパ3週間周遊
- ベトナム・マレーシアへ海外ひとり旅
- 名古屋から姫路に毎週のように出張
- 韓国と香港へ計3週間研修
- 大阪から東京・福岡・名古屋へ講座受講
など、一人で旅や移動をする機会を重ねてきました。
旅をするたびにスキルアップしているな、と感じることは
- パッキング力
- 判断力
- 時間管理能力
- 度胸
- 写真力
主にこの5つです。
この5つを身につけると、
- フットワークが軽くなります
- 優柔不断を徐々に卒業でき、時間が有効に使えます
- コスパが良くなります
- センスや五感が磨かれます
今回の富山旅行の写真を使って、どんなシーンでどんなスキルを使ったのか?
を紹介していきます。
1.パッキング力
今回の旅行の荷物を紹介します。
服は巾着に入れて、リュックへ。
ドラッグストアでもらった化粧品でコスメもコンパクトにします。
財布といつも持ち歩くノート、読む本も詰めます。
ポーチの中身はこんな感じ。プチプラがメインで、化粧落としはダブル洗顔いらないものなど、日頃からコスメ選びも移動しやすさを意識してます。
今回迷いましたが、ノートパソコンも持って行き、歩き回る間はコインロッカーに預けました。結果、カフェでブログを書ける時間があり活躍でした^^
1泊旅行なら朝起きてから準備、2泊以上なら前日に準備します。
パッキングの要領がつかめると、前日にそわそわせず旅行を迎えることができます。
忘れそうでいつも気をつけてるものは
- スマホの充電器
- 靴下
の2つです。下着などは忘れなくても靴下は盲点になりがちです!
入っているか忘れずに確認しましょう^^
スポンサードリンク
2.判断力
ひとり旅では何もかも自由な分、
- 食事
- 旅行プラン
- 買い物
など、判断を一人でしなければならないシーンがたくさんあります。
私が一番優柔不断になりがちなのは、食事です。
どこで食事を取るのかは、直感に任せる部分と、頭を使う部分とがあるからです。
今回は1日目に直感に従ったりチャレンジをし、2日目にはコスパを意識しました。
1日目ランチは中華で普段リゾバでは得られない栄養補給を^^
セットで1000円で、ビルの最上階で景色も見ながらのいい気分でした。
店に一人で入る勇気がない!という方もいるかもしれませんが、平日だったこともあるのか私以外の他のお客さんもお一人様ばかりでした。
誰もジロジロなんて見てこないし、一人でお店、大丈夫ですよ。
1日目夜ご飯は、一人でカウンターの居酒屋に挑戦しました。
「お一人様歓迎」というお店で、特に店員さんに話しかけられることもなく、一人飲みに慣れてる人のように振舞いました。
梅酒とサラダとお造りで3000円少し。新鮮なシーフードを食べたかったので五感が満足でした。
2日目の昼、洋食を食べたくてサイゼリアへ。リゾバではなかなか食べられない「カリッとしたもの」を欲していたのでピザを食べました。
野菜も忘れず、キャベツのアンチョビ炒めを食べます。
サイゼリアのランチセットの誘惑に負けず。600円ほどで五感を満たせました^^
2日目夜、バスにのり前に立山そばとます寿司を食べました。お土産でがっつり買うのでなく、ちょこっと試せるものがあるのは助かります!
セットで750円ほどでした。
頭ばっかりで考えて、
「名物だから食べなきゃ」とか
「お金を使いすぎないようにしなきゃ」
で選んでいると旅はしんどいです。
私もまだまだ迷うことはありますが、
その時の気分や食べたいものを意識する癖をつけると、
優柔不断ではなくなっていきますよ。
食事だけでなく、どんな所にどれだけお金や時間をさくのか、旅行プラン選びや買い物にもこれは応用できることです。
3.時間管理能力
一人で公共交通機関の移動だと、時間を必然的に意識して行動するようになります。
以前の私は、時間があいたら
- ダラダラお土産物屋さんなどで時間を潰したり
- 目的なくただカフェで時間を潰したり
- ショッピングモールでウインドウショッピング
などしていましたが、それは浪費だなと気づいて、時間とお金をそこへ使うことはしていません。
今の時間の使い方は
- 時間を潰すなら、本を読む
- カフェに入るならブログを書く
こんな感じです。
私の場合はダラダラお店に入ると、必要ないものまで買ってしまうことがあるので、あえて入らないようにしている部分もあります。
あとは、車で移動していないので、重いものを極力持ちたくないことから買うものは厳選されてきたと思います。
こちらの「車を手放して良かったこと」にも、車と買い物について書いています。
4.度胸
今回新しい発見だったのですが、ひとり旅で誰も知らない土地へ来ると、いつもよりも大胆に行動ができます。
以前大阪に住んでいた時は、例えば一人で居酒屋したかったとしても、
もし知り合いが一緒の店にきてたらどうしよう
とか。
常連の輪とかできていて、気まずかったらどうしよう
など気にしている私がいました。
旅行先でお店に入った時に店内にいる人とは、おそらく2度と会うことはないでしょう。
そう思うと気が楽になります!
どう思われてもいいや
私はひとり旅で放浪している変わった人
というスイッチが入ります。
今回は勇気を出して行った居酒屋の他に、ちょっと怪しげなカラオケで一人カラオケも満喫しました。
派手な看板と、ドアのすぐ外が廊下で歌声が外まで漏れる以外はいたって普通のカラオケで、学生がたくさん店内にいました。
一人で洋楽縛りで久々に大きな声出しました!
ご飯までにはちょっと早い時、お腹空かせる為にも、1時間本当に250円で有意義に使うことができました^^
さらに、海外へ出たらあなたは周りから見ると外国人です。
知らない人に道を聞いたり、店員さんに質問したりすることも私は海外だとしやすくなります。
地元の街で一人で飲食店とかカラオケが恥ずかしい方は、ひとり旅や海外から初めてみるのもオススメですよ。
スポンサードリンク
5.写真力
旅行をすると写真を撮る機会は多いです。
写真は数をこなすと磨かれるな、と思うスキルの一つです。
具体的に分かりやすくするため、私の3年前のインスタをスクショしてみました。
全体的に背景も暗く、複数写真があるものはごちゃごちゃしていて、せっかくたくさんの人と写っているのに、パッとしない写真ばかりだなと思います笑
最近のインスタのスクショです。一人でいることや景色が多いですが、以前よりカラフルに鮮やかな写真が撮れるようになりました。
まだまだ、アーティストのような綺麗な写真とは言えませんが、3年前の写真と比べると変化は一目瞭然です。
綺麗な写真を撮れるようになると、写真家を目指すのではなくても心が豊かになりますよ。
これからも磨いていきます!
まとめ
ひとり旅を積み重ねて磨かれるスキルは
- パッキング力
- 判断力
- 時間管理能力
- 度胸
- 写真力
ということを紹介しました。
人生に疲れた時に癒されに行くだけでなく、特別疲れていなくてもスキルアップする為に投資する。
こんな感覚だと前向きに時間とお金を使えそうですね。
最初は貧乏旅行 コスパの旅から始めて、徐々に「自分が好きで満足できること」にお金を使っていくのもオススメです。
旅に出る人を応援したい、私のこの記事が参考になれば嬉しいです。
こちらの記事もオススメ!
ワーホリ&海外ひとり旅で習得した旅行英会話6シーンのフレーズ集はこちら
旅行に行く前に休みをとりたい方向けの記事はこちら
写真をアプリを使わずに色鮮やかにするテクニックはこちら