マレーシア海外就職したMinisakiの庶民ライフ

世渡り下手で日本でクビになり世間知らずなままフリーランスになり失敗→海外へ逃亡!未経験でマレーシアのベンチャー企業の営業に奮闘する独身干物女のブログです。

  • 英語 口コミ返信
  • 英語コーチング
  • 一人暮らし女子の断捨離
  • 海外就職

【実録】マレーシアでiphoneを紛失して購入するまでの記録

f:id:trability:20201003145043j:plain

マレーシア在住で現地採用で働く私ですが、実は先週土曜日になんと紛失してしまいました。大変でしたが、でも無事買い替え終わり、落ち着きました。

マレーシアとか海外でスマホを無くしてお困り中の方でも大丈夫!と勇気が出るように。私も体験をシェアしようと思いました。
特に紛失はしてないけど買い替える方にも参考になればと思います。
ちなみにiphoneを失くして、iphoneに買い換えました。買い替えるまでの情報は特にiphoneユーザーには役立つと思います。

 

 iphoneを落としてしまった!9/26夕方

f:id:trability:20201003145103j:plain

最近、stand fmというラジオにはまっているのですが、外出して路上で歩きながらラジオをワイヤレスイヤホンでを聞いていて、iphoneがポケットから落ちたのに気づけませんでした;
服も買ったばかりで、ポケットが浅いデザインに慣れてなく、完全に油断してました。落としたのはiphone7で約3年使用したものでした。

日本だったら路上に落ちた3年経ったスマホはすぐ盗まれることはないかもしれませんが、マレーシアではそうではなかったようです。さっと自分が来た道を戻って路上を見ましたが、落ちていませんでした。

出かけて会う予定だった友達との待ち合わせに遅れてとりあえず向かいます。
友達に私の近所に来てもらい、一緒にもう一回家の周りを探しましたが、やはり見つかりませんでした。電話もかけましたがすでにSIMカードが抜かれたのか、繋がらなくなっていました。おそらく道を歩いている誰かが拾って、SIMカードを抜き取って転売するのかと思います。

stand fmで紛失対策としてオススメのことを話して紹介しています。

紛失対策でやっておくといいこと

  1. 次買うならどの機種?とリサーチしておく
  2. iphoneなら、「iphoneを探す」をonにしておく
  3. 海外の知り合いの番号は控えておく
  4. なんでも極力googleでログイン

stand.fm

 

スポンサードリンク

 

次に買う機種のリサーチをする9/26夜〜9/27朝

f:id:trability:20201003145128j:plain

私は家でネットを契約していないので、カフェにパソコンを持ち込んで調べ物をして、色々なブログに助けられました。(私の発信も誰かの助けになれば...)

当然マレーシアでもiphoneが使えるし、日本に帰っても対応しているのでiphoneユーザーはiphoneでの買い替えを検討する人も多いと思います。

私も実はiphone11かiphone11proを買おうと思ってリサーチしていました。

最新機種はざっくりどんなもので、それ以前に出ているモデルとざっくり何が違うのか?など調べておいて、すぐその情報にアクセスできるようにするのは大事ですね。自分が拘りたい基準も決めておくといいでしょう。

私は

  • 充電容量
  • カメラの質
  • 予算RM4500まで

と条件を決めてiphone11にしました。価格は税など込みでRM3400(約8万5000円)でした。今日本で買うとどれくらいなんでしょう?
今まではコンパクトなもの重視でしたが、逆にコンパクトなiphone7をこんな風に落としてしまったので、大きめのモデル初体験です。楽しみます! 

ちなみに私はこのサイトを参考にしました。詳しく書かれていますよ。

www.kashi-mo.com

 

「iphoneを探す」でダメもとで調べる

f:id:trability:20201003145147j:plain

今までスマホを無くしたこととかなかったので、こんな機能があるのが完全に頭から抜けていました。macユーザーならmacから自分のiphoneを探すことができますし、友達のiphoneからでも検索ができます。

ただ、探す元の設定が必要なので、落とした時に設定していなければ探せません。ちなみにiphone新しいのを買って早速設定しました。家の中でもあれ、どこいったんだろ?ってなる方にもオススメです。参考にしたブログはこちらです。

time-space.kddi.com

 

スポンサードリンク

 

SIMフリーのiphone11&SIMカードをGET9/27午後

f:id:trability:20201003145218j:plain

9/27朝から近所にあるiphone販売店にいきましたが、なんと日曜日は定休日だったことが分かります笑 さすがのマレーシア!
ということで電車に乗ってMid Valleyまで。このお店で買いました。

www.midvalley.com.my

近所のお店もそうでしたけど、キャリアも日本のように3社だけでなく色々あり、メーカーも色々、かなり自由なマレーシアスマホ市場です。中には中古が売ってる怪しそうなお店まであって、インド系のお兄さんのかかんな勧誘が...!怖いです笑 奥が深そうなマレーシアを知りました;
私が行ったMachinesというお店はお店も綺麗で店員さんも優しく、フイルムも貼ってくれて、日本人でも買いやすいと思います。

SIMカードも必要なので場所を聞いて買いに行きます。年間契約とかなしのプリペイドです。私は紛失前は、Maxisを使っていたのですが、キャリア変えてみようかな?って気になったのでCelcomを選びました。

キャリアの参考にしたのはこの記事です。

kura-kura.net
今はRM35、900円足らずで使いたい放題のプランがあるそうなので、気になってそれにしてみました。
テザリングなどデータをシェアする容量が決まっているのですが、そうでなければ本当に使いたい放題です!電波もばっちりでした。

 

知り合いに連絡&アプリをダウンロードしまくる9/27夜

f:id:trability:20201003145241j:plain

端末とSIMカードを入手してもここからまた一仕事です;マレーシアでのLINEはwhats appというものですが、私は幸いパソコンでもwhats appを開いて使うことがあったので、マレーシアの知り合いの連絡先はこっちが便りでした。
失くした夜に全てノートに控えていたので、ひたすら連絡しまくります。

パソコンなかったらどうなってたんだろう?失くしてた日に友達と約束してなかったらどうなってたんだろう?と思います;
いくらデジタル化が進んでも、人とのつながりは大切。って脱線しましたが、LINEの引き継ぎってどうやるんだっけ?って一瞬詰まったのでその時見た記事をシェアします。
バックアップしてなかったのでトーク履歴は諦めましたが、友達のデータは無事でした。

appllio.com

ちなみに、日頃から結構データの断捨離とバックアップはしていたので、助けられました。googleに依存しています笑 私がしているバックアップとかデータの断捨離の方法はこちらでシェアしています。

www.minisaki.com

 

 

 

スポンサードリンク

 

その他 意外な影響

その他に必要だったことです。

  • もともと使っていた番号の停止→電話で
  • whats appアカウント停止→メールで
  • 銀行に登録する電話番号変更→ATMで

念のため、元の番号にかけても電話がかからないようにしてもらったのと、whats appのアカウントも停止してもらうようメールしました。(whats appは時間かかるみたいです)

マレーシアでは書面手続きとかが少ない分、意外にSMSで認証するなどのサービスが多く感じます。銀行のアプリでも振り込みなどの手続きする時にSMSでコードが送られてくるというものもあります。この電話番号の変更は、なんと窓口にいかずATMで完了できました!

あとは、amazonのログインが前の番号で認証になっているので、電話して変えてもらいます。

スマホを紛失して、選んだり知り合いに連絡したり、ダウンロードしたりすること多いですが、1日かかりでなんとか普通の生活に戻れました。
この記事の体験談が、少しでもどなたかの役に立てば嬉しいです。

 

 参考記事

www.minisaki.com

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

 

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ