海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

飽き性でしたいことがコロコロ変わる人は旅しよう!好きなことを仕事にするヒント

こんにちは、Minisakiです。

 

このブログのテーマは英語学習、自分らしく働くこと、そのための断捨離などです。

この前リゾバのお休みで、バスで飛騨高山まで日帰りプチ旅行に行ってきました。

 

f:id:trability:20190802085514j:plain

 

旅をすると発見できたことは、具体的には

  • 自分が価値を置くポイントを知れた
  • 利用するサービスをビジネス視点で見れた
  • 実際に好きを仕事にしている人を見れた
  • 自分に合う「人と仕事で接する形」を発見した
  • 英語を使ってしたいことがさらに見つかった

 です。

 

ただの旅レポにはならないよう目標にこの記事を書いています。

ビジネスやフリーランスに興味がある人には気づくことがあるかもしれません^^

 

なぜ自分が価値を置くことや好きなことが大切なの?

と思われますよね。

 

この記事で、会社を離れても食べてできるようになるには?

という私の考えを書きましたのでこちらもお読みいただけると嬉しいです!

www.minisaki.com

 

この記事の中に直感力を磨いて幸せ感度を上げよう!というものがあります。

 

実際今回の旅は、無意識に私が選んでいる場所、雰囲気など共通点を発見できました。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B0k2hZFgBaY/

日本人も外国人も、同じ庭を眺めながらぼーっ風通しのいい昔の平屋でお昼寝したーいひとときでした^_^歴史的なことは頭に入ってこないまま見学終了!よーわからんけど昔の人の努力はすごい!!笑#高山陣屋 #飛騨高山 #昔の家 #お屋敷 #日本庭園 #歴史は苦手 #緑の庭園 #高山観光

 

 

自分が価値を感じるポイントを休日の行動で見つける

 

今回発見した、私が重視しているキーワードは

 

癒し

自然の中

素敵なインテリア

 

です!

 

以前の私は、とにかく動くことが大事。

資本主義だから動いたらお金がうまれるんでしょ、と。

学生時代から休日も部活ざんまい、大学は理系で徹夜は当たり前だったこともあり

 

貧乏暇なし

 

を絵に描いたような子でした。

 

けど、今回私がお金を使ったことを挙げていくと

 

美容室(マンツーマンでゆったりな空間)

高山陣屋という観光スポット入場料

日本酒カフェでお酒チーズケーキ

ヨーグルト屋さんの甘酒

 

どこも共通していたのが、ゆったりした素敵なインテリアの空間で癒される場所でした!

 

あれ、おかしいな?動いていない所にお金を払っている?!

これって価値を感じていること?

 

忙しい現代社会だからこそ、ゆったりすることって必要だしニーズがあるし、自分にも必要。

 

友達から言われる「インスタの田舎の写真が癒されるね」ということを生かして、

私は癒したりゆったりすることで人に価値を提供する方が向いているのかな?と気づきました。

 

田舎の景色を集めた記事はこちらです。

www.minisaki.com

 

 

利用するお店を仕事視点で見てみる

https://www.instagram.com/p/B0k2_wtAseQ/

高山といえば飛騨家具来た目的の美容室の近くで、ステキなインテリアショールームに吸い寄せられるように入りました^_^ テンション上がった!美容師さんは東京で修行して、Uターンで地元に戻って開業したそう広々で素敵インテリアで愛犬も端にいる空間外の景色ものどかすぎてウトウトしちゃった!都会から高山に来てカフェとか開く人多いそう将来田舎で、インテリア売りながらゆる英会話カフェ開業とかもいいかも!✨#飛騨 #飛騨家具 #インテリア #ショールーム #家具 #インテリア好き #おしゃれな家具 #素敵なインテリア

 

好きなことを仕事に、を姿で実証していたと思うのが今回行った美容室の美容師さん。

東京で修行したけど、あるきっかけで地元に戻り一人でお店を始めたそうです。

 

写真がないので言葉での表現ですが、都会ではできない広々な空間に

素敵なインテリア。端には看板犬もゲージの中で寝ています。

窓際には植物もあり、窓からは田んぼが見えて、カラー中うとうとしてしまいます笑

 

さらにさらに、ハード面だけでなくお店の仕組みとして良かったのが

 

他の美容院であるような

住所や名前を紙に書かなかったこと

ロッカーに荷物を預けなかったこと(マンツーマンなので誰も取らない)

も、ミニマリストの考え的には嬉しいポイントでした^^

 

私が行った美容室、参考までにリンクつけておきます。

beauty.hotpepper.jp

 

スポンサードリンク

 

 

仕事で人と接する質と量は大事

 

人と接することを仕事に取り入れたい、ということが私の中にあります。

 

この記事では、「べったりな事務仕事は嫌い!」と過去の経験を語っています笑

www.minisaki.com

 

ただ、今接客業をしていても思うこと。

常に人前に出ている仕事が向いているか?と言われると、too muchな気がします。

私はなんせ、引きこもりで内向的なのです。

 

最近、Daigoさんの動画を見て、フリーランスについて勉強中。

この動画ではいいこと言っていましたよ。

youtu.be

 

世間では、外向的である人。売れる営業マンなどが「良し」とされますが、

内向的な人が「外向的にならなきゃ」と合わせていくとキツい。

 

それより、自分が向いていること。例えば文章で相手に伝える仕事や、

Daigoさんのようにyoutubeを通して人に話す仕事。

これも、対面していないとはいえ、人と接する仕事でもあります。

 

英会話講師としてレッスンだけで食べていこうとして折れた去年の私。

そりゃそうです、もともと内向的ですから笑

 

既存のサービスに無理に合わせようとして多くの人が失敗する

今ないサービスを新たに作るのだから起業する意味がある

 

とDaigoさん言っていましたが、ほんその通りだなと思いました。

 

今回行った美容師さんも、マンツーマンで最初から最後まで接客をされています。

アシスタントさん使って接客人数を増やすよりも、私も美容師さんだったらきっとこんなスタイルだろうな、と自分を重ねてみたりして。

 

外向的、人数が多いがいいのではなく、

自分が苦しくならないペースを知って人と関わっていく

これが無理せずフリーで仕事するコツだな、と思いました。

 

 

英語を使って新たにしたいことが見つかりました

https://www.instagram.com/p/B0kwDDTAn3l/

高山観光してきました。外国人の英語ツアーガイドを盗み聞きしてちょっと勉強しつつ休憩^_^昔の家は中が広くて涼しいですね。#飛騨高山 #高山 #古い町並み #昔の家 #観光 #高山陣屋

 

今回旅して、やっぱり好きだな!と気づいたのが

 

素敵なインテリアに囲まれて仕事や生活すること

 

一見、お金持ちがするようなことで、儲かって軌道に乗ったらすれば?

という意見があるかもしれません。

 

ただ、自分がテンション上がる環境でパフォーマンスを上げていくことはフリーランスには必須ですし、身を持って大阪時代に体感しています。

 

自分が潰れたら何もかもが終わりです。

特にダブルワークなどをして負荷もかかる中では、仕事以外の時間にいかに回復するかも大切です。

 

早速行動に写した私は、あるインテリアコーデイネーターさんのインスタをフォローし、メルマガを購読開始。(日本の方です)

 

そして、youtubeはこのチャンネルを購読して聞きまくり始めています!

youtu.be

 

この動画は暗記とかシャドウイングしてもいいかなってくらい聞きます!

照明器具は、この記事にあるように愛着があって大好きなのです。

www.minisaki.com

 

そして、オンライン英会話は一旦お休みして、英語でインテリア、にハマり続けます。

 

素敵なカフェ(in田舎)で、ゆるく英会話レッスンも自分のペースでしながら、

照明器具の輸入販売とか海外現地買い付けツアーとかもしたいな!

youtubeやブログでも発信しつつ。

と夢を膨らませながら^^

 

飽き性であってもいいんです。

いくつか収入の柱があって、時々でその割合が変わる

そんなのが許されるのもフリーの良さですよね。

 

今回独りよがりにならないように、出来るだけ読者さま目線で書くようにしましたが、

まだまだな文章力ですね。でも、それでもまだ伸び代があるってこと。

磨いていきます!

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ