マレーシア海外就職した干物女Minisakiのブログ

日本で満足するキャリアを築けずフリーランスも失敗、気がつけば30後半で結婚出産もせず絶望!でも海外就職で現地採用で未経験から営業職にチャレンジする干物女のブログです。

  • 英語 口コミ返信
  • 英語コーチング
  • 一人暮らし女子の断捨離
  • 海外就職

リモートワークは快適!コロナで海外就職2ヶ月目にして在宅勤務になった感想

f:id:trability:20200321140521j:plain

リモートワーク、在宅ワーク、テレワークなど

2020年春はコロナの影響もあり注目されていますね。

リモートで働くなんて優秀な人は大丈夫だけど私にはちょっと...

仕事が減るからただ怠けられて快適なんじゃないの?

など、賛否両論あります。

そこで、本記事では海外就職でマレーシア生活2ヶ月目。

今週から在宅勤務になった私が、実際に働いた感想を書いていきます。

 

 

 

まずこの記事を書いている前提として、私の状況は

  • マレーシアで海外就職、現地採用法人営業として働いて2ヶ月目です
  • まだ上司の指示を仰ぎながら仕事をしています(=優秀ではないです;)
  • 平日在宅で6〜8時間仕事に時間を使っています

マレーシアで自宅隔離の生活って?生活面に興味のある方は
youtubeにも動画アップしてます。そちらもぜひご覧ください!


マレーシアで自宅軟禁生活ってどんな感じ?

 

 1.リモートワークのメリット

リモートワークにどんどん企業はシフトすべきだ!

など有名youtuberのイケハヤさんとかマナブさんが発信していますね。


【リストラが加速する理由】リモートワークのメリット・デメリット。

私も通勤の時に聴きながら、リモートで働けたらいいな!と感じています。

 

ただ、彼らみたいに優秀な人はできるかもしれないけど私はコミュ障だし...

 

と思っていました。

 

ただ、まだ就職2ヶ月目で下っ端で優秀とは言えない私でも

リモートワークの快適さを感じることができたのです!

 

 メリット1: 「気にしい」な人にはリモートは天国

下っ端な私は、判断が自分ではできないことも多く、いわゆる報・連・相は必須です。

ただ、対面でオフィスで仕事していると上司に気を遣いませんか

 

今忙しいのかな...

 

こんなこと聞いていいんだろうか...

 

こんな質問を気を遣って対面でできず、顧客への連絡が遅れてしまい失注!とか。

逆に忙しいからとりあえず上司に聞かずタイミング重視でメール送ってみた!

あとで上司に報告したらそんなの送るべきじゃないと言われて失敗、とか。

 

対面だと配慮が必要なことも、忙しいときは上司はチャットは見ないので好きな時に送ることができます。

 

特に気にしいな人には余計なことにエネルギーを使わなくていいのでメリットいっぱいで、時には営業の成果にもつながります。

 

 メリット2:食事や服装も自由で省エネ

オフィスにいると、時には

集中していてこのまま作業したいけど、ランチの時間で作業を止めたりとか。

逆に定時が近いから作業できず中断して出るとか。

こういう、就業時間とか昼休みが決まっているから不自由なこと、ありませんか?

 

私の場合は在宅勤務になっても自宅でも6〜8時間は仕事に使えていますが、

それは連続した時間じゃなくてもいいのです。

 

お昼眠いから少し休んで夕食後2時間集中してやる、とかでもいいと思っています。 

ランチの時間に集中しているなら、12時に食べなくてもよく、3時にランチしてもいいのです。

 

そもそも家にいて、代謝の悪い30代干物女には3食必要なの?

1日2食にするとtweetすると、フォロワーさんから反応がありました!

みんな時間を区切って思考停止して食べるランチに疑問を感じてるのかも。

 

オフィスに何時間いるかが重要じゃなくて、その日に何をしたか、もっと言えば成果がどれだけ出たかが大切よね。

 

まだ営業としては一人前じゃなくて説得力ないかもですね笑

1年後とか?には、在宅でもオフィスに行く時と同等の成果が出ました!とかブログを書くのを目標に頑張ります。

 

スポンサードリンク

 

2.リモートワークのデメリット

f:id:trability:20200321141425j:plain

デメリット1:人によっては不健康に?

何もかも自由な働き方なので、食べずに仕事に没頭することもできます。

部屋から一歩も出ないので、運動不足になる可能性もあります。

私は、youtubeを見ながらエクササイズしたりヨガをしたりして気分転換しています。

参考記事:

楽しく英語でエクササイズ 運動初心者向けyoutube動画の紹介 - 海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

不健康にならない工夫を自分ですることが楽しんでできれば問題ないです。

 

また、よくある「一人で家にいて誰とも対面で口聞かないと寂しい」という問題ですが、

私の場合はSNSで、フォロワーさんなど気が合う人とやりとりしているので、孤独を感じることは少ないです。

みんなコロナで外出できない状況。帰ってオフィスで働いている時よりマレーシア仲間が増えて新しい交流が生まれました!

 

ただ、SNS依存にならないよう、仕事とtwitterなどSNSの時間配分は必要なところです; 

在宅で仕事もせず引きこもってる価値のない干物は避けたい^^;

なんて自虐は置いておき、もう一つのデメリットをお話しします。

 

 デメリット2.文章で会話をするのが苦手だと最初は辛い

上司や同僚とチャットでやりとりする仕事なので、最初はとても気を遣う部分もあります。

ただ、誤解を与えないように出来るだけシンプルな文にしようと配慮するし、

上司も言葉を選んで私に分かりやすく伝えてくれてるな、と感じる部分もあります。

 

ここを面倒臭い、とマイナスだけで取ってしまうか、文章力が向上していい!とプラスに取れるかが分かれ道です。

 

ただ、これからの時代どう考えても対面での仕事は限られていき、オンラインでのやりとりは増えていきますよね。

文章力はあって損はしないスキルだと、私は感じています。

 

3.リモートワークを実現するのに必要なこと

とはいえ、今コロナで外出制限があるからリモートでも仕事しているという部分があるのも事実です。

私はリモートだけで仕事として成り立っていくにはこの2つが必要と思っています。

 

・尊敬できる上司のいる会社で働くこと

これは、リモート以前に会社で働く時点で必要なことかもしれません。

尊敬できる上司がいず、好きな仕事じゃないなら会社辞めましょうとマナブさんも発信しています。(このサムネ、面白くないですか?笑)


会社が退屈なら、早めに辞めましょう😌【辞めたい、あなたへの動画】

 

私は日系企業で働いていますが、日本の海外支店ではなく日本人の社長が立ち上げた会社です。日本でフリーランスに失敗した私なので、海外で起業して続いている会社なんてすごい!と尊敬して入社を決めました。


・業界でオンラインでのやりとりが主流になること

これは今の会社はで半分できつつあり、半分まだまだな部分もあります。

メルマガを使っているので、普段のお客様へのコミュニケーションはメールが主流になったり、国をまたいで通話するときはオンライン会議をしていますが、

まだ契約となるとアポをとって対面が主流です。

 

ただ、今コロナでオンラインでも働けて効率的なんだ!と知られるようになった状況なので、

車を運転して訪問しにいかずにzoomで挨拶面談させてくださいとか。

メルマガほっといたら対面しなくても申し込みが入ってた!とか。

そんなスタイルで仕事が成り立つよう変化していったらいいな〜と願っています。

 

 

4.リモートワークを極めるとフリーランスも夢じゃない?

f:id:trability:20200321141503j:plain

リモートで働くことを極めると、正直オフィスへの出社は必要なくなります。

私の会社の違う部署には、日本からの在宅勤務契約で働いている方もいます。

 

なので、あわよくばその方みたいに出社しないで給料をもらえる契約になれたら!

ということを夢見つつ、今は下積みしています。

 

営業なので、成果報酬でのお給料の提案は、経営者的には損ではないよね。

マレーシアに住み続けるビザが出るかどうかは、交渉次第?ですが。。

 

今はスキルとかないし、人生ハードモードだと思っても、

小さめの企業で経営者の近くで働ける環境で下積みができると、技術がない私のような人でもフリーランスも夢じゃないかな、と信じて今働いています。

 

それが私はたまたまその場所がマレーシアだったと思っています。

 

この記事を見てくださる方は、場所を問わない働き方に興味があると思います。

技術がなくても、会社員しながら成長できる環境で成長するのも、私はありだと思います。

 

私が先立ってそんな環境に身をおき、成長をお伝えできるようにこれから頑張っていきます。

 

 この記事を見て、勇気をもらった〜!

と思っても行動にうつさないと、ただの暇つぶしになってしまいますね。

一緒に行動してチャンスをつかんでいきましょう。

以下で何か行動に繋がる情報があれば嬉しいです。

 

 

  • マレーシア 海外就職に興味がある方はこちらの記事もどうぞ

www.minisaki.com

 

www.minisaki.com

 

  • 英語でインスタ更新始めました。

https://www.instagram.com/p/B99R50RgZ1K/

Restaurants are closed,and there is a guard on the street to watch people near a park.. We can go out, but it is only to shop necessary things, and a man was arrested when he was jogging!😱Malaysia is in a nervous mood in the restriction from 17th. 😢Not so happy pictures to share, so I put a picture of flower on the street as a cover.I enjoy working home though! I can ask many questions to my boss than usual because I don’t have to check if it is a right time to ask, or the boss is busy working in the office. If they are busy, they just don’t open the message. I would like to continue working home, and want to go to the office once a week or so.😂 I was very happy to get a packet of toilet rolls just one day after I ordered it online. There is a online shopping service in Malaysia like amazon Japan. I cannot eat outside, so I made a kind of Okonomiyaki using bacon and tuna. I used BBQ sauce instead of Japanese Okonomiyaki sauce, it is a bit sweet but still OK! It is a very reasonable and very easy to cook actually!#japaneselivingabroad #livinginmalaysia #z #workinginmalaysia #workabroad #workinghome #マレーシア移住 #マレーシア #海外就職 #英語日記 #海外は楽しいよ

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ