海外好き崖っぷちミドサーMinisakiの実録ライフ

海外好きの色々な意味で崖っぷちミドサー独身Misakiのブログです。ライフハック、英語学習、リゾートバイト生活をテーマに配信中です。

リゾバ先の男女・年齢構成と 意外だったこと

こんにちは、Minisakiです。

ミドサーにしてリゾートバイト(リゾバ)生活。

約10日間が過ぎました。

 

リゾバって若くキャピキャピな雰囲気?30代は輪に入れるの?

 

リゾバの仕事はハード教育体制は?

 

寮生活のプライバシーは?地元を離れてホームシックにならない?

 

 

こんなことを周りからよく言われます。

 

私はあまり不安はなかったですが、初めての経験なので

 

どうなんだろう...?

 

と思っていたことはありました。

そこで、リゾバ前に私が知りたかったことと、意外だったことをまとめました。 

 

リゾバをする予定のある方も、リゾバの予定のない方も

目次の気になるところからご覧ください。 

 

 

社員・リゾバの構成

 

私は年齢や肩書きよりも仕事への姿勢が大事と思っているので、あえて積極的に特定しようと思いません。

 

それでも、これからリゾバをする人は仕事場の雰囲気を想像するために。

リゾバ前は男女や年齢構成気になりますよね。

そこで、年齢と性別を想定も含めてグラフ化しました。

 

私の働くリゾバ先は温泉のある100室未満のリゾートホテルです。

社員・リゾバの人数構成はこのようになっています。

 

 

f:id:trability:20190713102529p:plain



社員はマネージャーを含めた人数で固定の人数。

新入社員は部署やホテルを転々とするので期間限定です。

 

社員は事務所で予約受付や電話などの事務仕事

リゾバと新入社員で接客や売店、ドリンクの準備や片付け作業を行います。

ベッドなので布団の上げ下ろしはありません。(ココ重要!笑)

 

リゾバが多そうに見えますが、夜勤3人を含んでいます。

 

夜勤さんと話す機会が少なく、地元から通う派遣なのかリゾバなのか...?

不明ですが日勤は私含めて3人で、うち1人は私と入れ替わりです。

 

スポンサードリンク

 

 

男女と年齢構成

 

全ての方の年齢を聞けていませんので、私の想像となります。

 

f:id:trability:20190713104734p:plain

 

 夜勤さん分は男女しか分からず、不明としています。

リゾバに30代女性は私一人です。

他は20代後半?30代?の(グラフ上は30代に)男性と20代の女性が活躍中です。

 

男女とも40代の方は両方社員なのでフロントにリゾバ40代はいませんが、

荷物持ちやバス送迎をする男性は40代以上でもリゾバの人が活躍しています。

 

オススメ:リゾバへの持ち物についてはこちらの記事にあります。

www.minisaki.com

 

年齢を直接聞く男性 女性は会話から想像 

f:id:trability:20190713115727j:plain

 

気づいたのですが、たまたまなのか

 

年齢を直球で聞いてくるのはなぜか男性ばかり笑

無邪気な新入社員とか、他の部署の男性でした。

 

女性や、部署が同じ社員さんは、

 

「ここにくる前はどんな仕事をしてたんですか?」

「海外に行ったのですか?いつですか?」

 

など、なんとなく会話から想定するのが文化のようです。

社員さんの中には、リゾバからの書類ですでに知っている人もいるのか、聞かれないのかもしれません。

 

 

 

研修生バッチはなし 2日目からチェックイン!

f:id:trability:20190713120353j:plain

 

大阪のホテルで働いていた時は、入って1年間は

新入社員だろうがバイトだろうが研修生バッチをつけていました。

忙しいビジネスマンに迅速に対応。。゙(ノ><)ノ する必要性からと思います。

 

特に、情報量の多いチェックインは一つの関門。

チェックインができると一人前、と暗黙の理解がありました。

 

ところが、リゾバ先で入ってびっくりしたのが

 

入って2日目からチェックインをしたこと

 

前のホテルとは違ってチェックアウト時お金を受領するのもありますが

 

本当にしていいの?

Are you sure I can do it already?(ノ゚ο゚)ノ 

 

と、前のホテルの頭が残る私は衝撃を受けました!

 

自分の常識は他の世界の非常識だな、と改めて思います。

前職で経験があるからなのか分かりませんがリゾバとはいえ

30代になると「即戦力」を求められると思いました。

 

新入社員は研修生バッヂがありますが、

「教えてもらう」「機会があればやる」と受け身な姿勢でなく、

自分から進んで仕事をしていく大切さを実感した10日間でした。

 

 

寮生活のプライベートは自分次第

 

最後にプライベート編ですが、こちらは本当に自分次第です。

先日こんなtweetをしました。

 

f:id:trability:20190713111323p:plain

 

シフト制勤務なの特徴なのか、

 

キッチンで複数の人で食べる

 

という光景は10日間で2回ほどしか目撃してません。

うち1回は、個別に休憩時間の人がたまたま 居合わせたものでした。

 

みんな働きに来ています。

それぞれ生活のペースがあり、

 

「輪に入って付き合わないといけない」

「食堂では若いリゾバがパーティー騒ぎをしている」

 

なんて、私のリゾバ先ではこれからもないでしょう(・-・*)

 

f:id:trability:20190713121000j:plain

 

社員で車を持っている人は飲みにいくこともあるようですが。

私は基本、リゾバに深い交流を求めていませんので、飲まない人を突き通すつもりです笑

 

ブログとか、オンライン英会話とか。

自分の将来に向けてすることに集中する環境としてリゾバは最適です。

 

逆に、これがあるとホームシックにはなりません

 

この10日間は、支給される弁当をよく食べる生活でした。

 

これからはもっと自炊も楽しみ、その中で「たまたま居合わせた」人がいたら自然なコミュニケーションを楽しもうと思います。

 

 

関連記事:私がリゾートバイトをする理由はこちらの記事にあります。

www.minisaki.com 

© Copyright 2017 ©Minisaki All right reserved.

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ